アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この映像を見て捕まって当たりまえだと思いますか。
違反だと言えば違反なんでしょうけど。
1分35秒くらいから見てください。

YOUTUBEでネットサーフィンをしていたら
バイクの動画があり少し見ていました。
取り締まりの警察官に停められて違反で捕まったみたいなので、
画像の前にスピード違反していたからなのかと思ったら
車の間をバイクですり抜けたということで捕まっていたみたいでした。
コメント欄にそう書いてありました。
映像を見る限り、とても危険なすり抜け行為を後ろから白バイが
捕まえようとして前方にいる警官がそれを止めて捕まえた感じもなく、
信号待ちの車の間を進んでいて、前方にいた
シートベルト着用の可否で取締りしている警官に捕まったような
感じだったのですが、関東ではあんな程度で普通に捕まるのでしょうか。
信号待ちで止まっている車の間を全体的な流れの中で
バイクが少し前に進むくらいで。
いちばん左側の路側帯部分をゆっくり進むのならどういう扱いをされますか。
彼は、真ん中の車線でそういうことをしたから捕まったのでしょうか。
バイクの彼は、かなり後ろからすごいスピードで間をすり抜けていたから
捕まったのでしょうか。それならわかるんですが。
名古屋ではどうですか。
京都、奈良ではどうですか。
広島岡山ではどうですか。
福岡ではどうですか。
鳥取や島根ではあれで捕まりますか。

A 回答 (7件)

私見ですが、黄色ラインは、


・追い越しのためのはみ出し禁止
  動画は、はみ出していないので合法。
・同時に、進路変更禁止
  同一車線内でも、車線の左側から右側に移ると違法。
  動画では、ここが映っていない。
  黄色になる前からすり抜け(車線をはみ出さない)しているなら合法。
  黄色になってから、左側から右側に移ったなら、進路変更違反。
  最初から右側を走っていたら、キープレフト違反。
だと思います。

尚、随分前ですが、神奈川では、左側のすり抜けの取り締まりが頻繁にありました。
渋滞路で、路側帯をはみ出すか、車が動いている時に追い越すと捕まっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『尚、随分前ですが、神奈川では、左側のすり抜けの取り締まりが頻繁にありました。
渋滞路で、路側帯をはみ出すか、車が動いている時に追い越すと捕まっていました。』
とありますが、こういう場合は前もって告知してほしいですよね。
今までよくて急にされるのは混乱するから。
とりあえず1週間とか一か月は注意喚起をするとかしてもらいたいですね。
やったりやらなかったりだと困りますよね。
誰かの通報なんでしょうか。
何度も苦情が入っていて取り締まれと言われるので
一度も取り締まっていないのはまずいということで。

お礼日時:2014/11/07 23:14

おそらく車線変更禁止の黄色のラインを右車線から左車線に移行したから「車線変更違反」となったんだと思います。



すり抜けそのものは、ほとんどのケースで違反とはなりません。
追い越し禁止の補助標識がある場合は同一車線内であっても追い越しすると違反となります。
http://ameblo.jp/08michi/entry-11143664891.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あんなので捕まっているということは
その地域のドライバーは、そうとう目に余る荒い運転していて
事故も多くて、警官に嫌われているんかと思ったりしてしまいました。

お礼日時:2014/11/07 23:30

速度無関係。


左からの追い抜きでは捕まらない。
右から抜いたのでNG。
左には路側帯はないです。
ほうきがなければ一番前に出てさらに先頭車両の前に入れば
割り込みとなりNG。自ずと停止線オーバーするでしょうがそれもNG。
でも一番重い違反での反則切符となります。

木が落ちていたところにはありますね。
ここを走行すればNG。

交機のようだし重点取り締まりだったのでしょう。
法はどこでも同じなので捕まる時は捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
重点取り締まりなのですか、
あの辺はとんでもない事が起こった
輩運転者のいる危険な地域なのでしょうか。
それなら運悪く残念な犠牲者が出てもしょうがないと言えばしょうがないかも。
切符切るのだけが取締りじゃないと思うんですけど
どう思いますか。
自転車のおばちゃんとかおじいさんとか、
脚弱ってペダル強く踏み込めなくてハンドルふらついてるのに
脚届かないのに乗っているじゃないですか。
そういう人とかが危ないのに。
自転車で歩道と車道を自由に使う人とか。
後ろにべったりくっつくトラックとか。

お礼日時:2014/11/07 23:24

私の所は東京の田舎ですが、治安が悪いので取り締まりは結構厳しいですよ!


バイトの通勤中に何もしてなくてもケーサツには良く止められましたね、特に残業があった深夜なんかは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京の田舎って治安悪いんですか。
近くで逃走犯がいたとかの時は近辺で止められた時がありますが、
それ以外で、深夜で何もしてなくて停められた記憶がないです。
天皇陛下とか総理大臣とか、大臣とか各省庁のお偉いさんとかいるから
警備が厳しいのでしょうか。

お礼日時:2014/11/07 22:40

赤い(オレンジ)センターラインは


進路変更もダメだし
追い越し禁止ですよ。

この動画は右から追い越ししてるから、完全にアウト。
スピードは関係ない。

左からの追い越しは、実は微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
画像のような数メートル足をついて進む程度なら取り締まるにしても
警察官が注意するくらいでもいいかとも思いました。
ルールは守ったほうがいいと思いますが。
こういうのが違反で捕まるのに、
ブラック企業のたかのゆりとか、すき屋とか、
社員を自殺に追い込む会社とかの社長ってなんで
何百人の労働者に対して違反し続けているのに
禁固刑にならないのでしょう。

お礼日時:2014/11/07 22:51

交渉能力不足と派手なバイクが原因なのかも


理由なんかどうでもいいんです。
あちらの主張に同意した=違反です。
ただ、取締として、バイクのすり抜けだけを対象として
注意喚起でなく、その日の検挙数をテーマにしている場合は
相当想定問答集で学習してからことに当たっていますからね。
そう簡単には終れません。
向こうも、生活がかかっていますから、あちらも
こちらも、いい迷惑です。
とにかく、狙い撃ち取締は、もう体制に文句をいうしかないですね。
むこうにしてれみれば、ちゃんと公示してまんがなでしょうが。
それこそそんなこと、しらんがな。
いつも地方ラジオとか新聞をよんだりせんとあかんのでっか。
それより毎朝、何万人のライダーが警察の看板をみにこられたら
本署は大混雑で、仕事にならないと思わないんですかね。
田舎ならともかく、都会なら交通渋滞とパニックになるのでは。
(消防署とか市役所が隣にあったりなんかして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検挙数をテーマにしているなら、
治安とか交通安全、事故防止と関係ないから、
もうおまわりさんの仕事ではなくて
作業員のやっつけ仕事の適当な手抜き作業じゃないですか。
もっと、危ない運転している人とかを捕まえて注意してほしいです。

お礼日時:2014/11/07 22:58

神戸は捕まらんと思う。


てかこの動画良い人なのに可哀想だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
神戸ではないと思われます。
あの数メートルのちょろちょろで
違反で取り締まられるのはちょっとですよね。
無謀なすごいスピードで走っていたら停めるかもと思いますが。
ライダーの人は整備されたちゃんとしたバイクに乗って
服装もちゃんとしているし、いきってるヤンキーみたいな運転もしていなさそうだし。
申し訳なさそうにちよっと数メートル進んだ感じなのに。
神戸で震災起きた時は、警察がバイクは歩道を走れと言って
43号線はみんな歩道を走っていましたらね。
関東の警察官が来たら津波の時みんな逃げおくれるんじゃないですか。

お礼日時:2014/11/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!