アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
長文になるかと思います。誤字脱字等あるかもしれませんがご容赦ください。


タイトル通りなのですが、7年前に結婚目前だった彼が癌で亡くなりました。
半年ほど看病(あちらのご両親は健在だったのででしゃばらない程度ですが)をしましたが、二十代という若さもあり進行が早く他界してしまいました。
亡くなる直前に彼のお姉さんから電話があり、「○○(私の名前)をずっと呼んでる、早く会いにきてあげて」と言われ無我夢中で病院に行きました。
病室に行くと意識が混濁している状態で半分以上の言葉が私の名前でした。
そしてその一時間後くらいに息を引き取りました。

葬儀は出席、あちらのご両親からは「ありがとう、でも、もう忘れて。どうかあなたは幸せになって」と告げられ、それが最後の会話でした。


それからずっと恋愛に臆病になっていたのですが、半年前ほどに人を好きになり最近お付き合いをすることになりました。
数ヶ月前、今の彼を好きになった時に、区切りというか報告も兼ねて7年前ぶりに彼のお墓に手を合わせに行きました。お墓の前で手を合わせたとき数年ぶりに号泣してしまいました。

気持ちとしては亡くなった彼のことを忘れることは出来ませんが、数年前からは思い出になっていて、すごく引きずっている訳ではありません。
恋愛に臆病になったりして少し亡くなった彼をうらみがましく思ったこともありますが(思う度に自己嫌悪)よく言えば恋愛に対して慎重になり、本当に好きだと思えた人と付き合えたので感謝しています。
今年中にもう一回お墓に報告に行こうと思っています。


すみません、話が脱線してしまったかもしれません。
基本私は自分の過去のことを言いたい、彼氏さんの過去を聞きたいというタイプではありません。
彼も詮索して来るタイプでもありません。
付き合ったばかりでいまいま将来を約束するとかそういうのではなく、ゆっくりとリハビリがてらにお付き合いしていけたらいいなぁと思っています。

本当は、もう少し今の彼との関係が続いたら一緒に報告にいけたらなぁと思っているのですが、結婚前提というわけでもないのにそんなこと言ったら重すぎるかな、と。


客観的にみて死別を言わないほうがいいのか、言ってもいいけど一緒にお墓に~というのはやめたほうがいいのかご意見をいただければと思います。

長々となりました、ここまで読んでいただきありがとうございました。





追記
全然関係ないことですが、今の彼は偶然にも前の彼と年齢と身長が一緒です。彼には絶対言いませんが。
なんだか運命かなぁとか思ったりしてます。

A 回答 (3件)

今後元カレの話になってもしも詮索されたら、自然な流れで言えばいいでしょう。

(私は嘘は嫌なので。) でも、結婚目前だった話やそれ以上の話はしないほうがいいし、お墓参りなんて、話を聞いた彼が自ら行かせてと言わないかぎり、以ての外だと思います。
彼のぶんまで幸せになってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く以てその通りだと思いました。
過去の押しつけみたいになってしまいますものね。
これからも悩むことはあるかと思いますが、彼と今の自分を大切にして進んでいきたいと思います。
本当に身にしみる助言をいただき感謝しております。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/25 23:09

彼が詮索してくるタイプではないのなら、自分から言う必要は無いと思いますよ。


もし、過去の彼氏の事を聞かれたら…で良いと思います。

恐らく、今の彼氏さんがこの話を聞いても、良い気持ちにはならないですね、、、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、逆の立場で考えれば気持ちのよい話ではないですね。自然の流れでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 23:03

自分の恋人の心の中に一生忘れられない他の異性がいるとか、楽しい話じゃないですね。


そんな話をしてもあなたは今の彼を好きでいさせる自信があるんだ。
自信家ですね。
「私の心の中には他の男が住んでるけど、それでもあなたは私を好きでいるわよね」
っと。
あなたも今の彼が前の彼女と行った思い出の場所めぐりとか彼と一緒にしたらいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっぱり言っていただいてありがとうございます。
かなり一理ありますね。なんだかスッキリしました。自分中心で考えすぎて悩みすぎて周りが見えなくなっていたんだと気付きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!