プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、23歳のフリーター、男です。タイトルの通り、私は幼いころからあがり症、対人恐怖症の症状があるようです。これらをどうしても克服したく、コンビニや居酒屋の接客のバイトを始めたり、大学でもできるだけ多くの人と関わるよう、無理に頑張ってきたつもりですが、今でも大勢の前で発表する場では震えてしまうほど緊張しますし、接客時にも特定のお客さんには手が震えてしまいます。しかしそれがストレスで身体的に影響したことはありません。自分だけではもうこれ以上対処できないと思い、そういった病院にこれから通おうか迷っています。そこでネットで調べたのですが、まだ不確かな点があります
①精神科や心療内科などあるがどこにいけばよいか
②この程度で診てもらえるのか
③薬の副作用が強すぎ、精神に異常をきたすといった例が多々あるからやめたほうがいいと知人に言わ れ心配になりましたが大丈夫なのか

どなたか詳しい方いましたら教えていただけませんか。

A 回答 (7件)

病院に行くのは良いと思いますが、薬は飲んでは行けないと思います。


余計悪化するだけ。
どんどんドツボにはまり、最後は依存症のようになり抜け出せなくなる恐れがありますよ。

副作用のない、心理療法、物理療法を試すべきです。
幼い頃からということなので、前世療法もやってみると原因が分かって良いかもしれません。

アマゾンでもCDつき書籍がありますよ。
【ブライアンワイス博士の前世療法】

それと意外かもしれませんが腸が汚れていると精神的に安定しない場合もあります。
これは耐性がでないのでオススメです。

http://www.amazon.co.jp/TYFU%EF%BC%88%E3%82%BF%E …
    • good
    • 0

大勢の前で発表するような時に緊張し震えてしまったり、接客時に手が震えてしまうということなんですね。


これは確かに、書痙など対人恐怖症の症状になることだと思います。

なお、他の方の回答にもありましたが、あがり症や対人恐怖症は精神科や心療内科などの薬を飲んでも治らないと思います。

薬を飲むと一時的には楽になったように感じますが、根本的な克服には結びつかないと思います。

また、すでに病院に行かれたかもしれませんが、あなたの今の状態であれば精神科や心療内科で診てもらうことは出来ると思います。
そして、すぐに薬を処方してもらえると思います。

しかし、あなたも書かれているように精神科や心療内科の薬にも副作用はあると思います。
精神に異常をきたすというレベルの副作用はないと思いますが、抗うつ薬の場合であれば、空元気が出てしまい不眠になったり、抗不安薬の場合であれば、眠気や倦怠感が起こるということは多いと思います。

私の場合は森田療法の学習により対人恐怖症を克服することが出来ましたが、もし、あなたも神経質性格の特徴を持っているようであれば検討してみる価値があると思います。

心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っている場合は森田療法の学習で克服できる可能性があると思います。
    • good
    • 0

初めまして。

医療従事者です。

お見受けするに、対人恐怖症というより極度の緊張症という印象です。本当に対人恐怖症の方はまず接客の仕事を勤められません。しかし人前での過緊張や、手の震えなど情けなく思ったり「なぜみんながきちんとできるのに自分だけ・・自分が弱いからだ」などど責めてはいませんか?「自分を自分の力量以上にかっこよく見せようと思うから緊張するのだ」と言われたことはありませんか?そんなことで慰められても全く響かないですよね。わかっていても出来ることと出来ないことが誰にしろあるのです。かつ今の日本はポジティブ至上主義でさらにそのことが自分を苦しめることになってはいませんか。これ以上余計に苦しむことはありません。

①できるだけ早いうちに、明日にでも心療内科へ行ってください。(精神科ではあり ません)今はネットでクチコミも見られますのでご自分に合いそうなところを選ん でみてください。あなたの場合はカウンセリングでの治療ではなく内服薬投与の対 象になるかと思います。もし一度行かれたところで自分には合わないなと感じられ た場合にはセカンドオピニオンを求めてください。前医に申し訳なく思う必要は
 ありません。

②充分に受診対象です。あなたの症状をできるだけ詳しく医師に伝えてください。特 にどのような状況の時に・どの程度の頻度と強さで緊張度が高まるのかなど。   でできれば初診時は予約制で20-30分程度の診察をしてくれるクリニックが  良いかと思います。現在の症状だけでなく、どのような生い立ちか・何かリラック スできるように自分自分自身で行っていることはあるか(たとえばスポーツや友  人との外出など)・規則正しい生活は送れているか・家族に精神疾患を患ってい  る方はいらっしゃらないか・ほかに持病はないか、などなど詳しくきかれることも あるかもしれませんが医師は興味本位で確認するわけではありません。あなたに一 番適切な治療を行うためにできるだけ多くの情報を得る必要があるためです。また フリーターの方でしたらご自身は保険者となっていますか?(いわゆる自分自身が 保険料を支払い自分の保険証を所持していますか?)もしご両親が保険者であり、 ご自身は被保険者であれば受診することは親御さんの知ることになりますが、その 辺りはご家族の理解は得られそうですか?質問者様のご両親ですと40-50歳代 とお若いので大丈夫かとは思いますがそれでも「心療内科」「精神科」という言葉 に良い印象を持たずにいる方もいまだに少なくはありません。あなたご自身は成  人されていますのでお一人で受診はできますがあなたの名前が付帯したご両親の保 険証を借りてお支払いということになると年末の確定申告の時に受診歴が判明する 可能性があります。いわゆる払いすぎた保険料が返ってくる国の補償制度です。た だしいずれにしても治療は1回2回の診察で終わるわけではなく、半年~1年程度 に及ぶことが多いのでその際はぜひご両親を説得なさって下さい。初診時には一緒 に受診される方も多くいます。親の前では本音を話せないということであれば親を 先に診察室から退室していただけるよう配慮してくださるはずです。かわいい息子 さんの苦しみをきっとわかってくださるよう、医師が説明をしてくれるはずです。

③劇的に効果のある薬があります。通常最低容量から始めますが、耐性がないと
 思われますので人によってはかなりの眠気を誘う場合がありますので、最初は
 お休みの日に、いつでも眠れる状況で内服開始してみてください。内服時には
 車の運転は避けてくださいとも言われるかとも思います。永遠に内服が必要な
 わけではなく、まず即効性のあるお薬で緊張をほぐし、ゆっくりと効果が現れる
 薬を併用していくことが多いかと思われます。そのうち即効性のあるお薬は
 ポケットに忍ばせておくだけで「緊張すれば、飲めばいいや」という段階まで
 落着き、そのうち離脱できることがほとんどです。ゆっくり効果が現れる併用薬
 もいずれ内服しなくても自分をコントロールできるようになります。
 ちなみに現在日本で大変よく処方されている即効性のあるお薬の名前は「レキソタ ン」と言います。病院処方でしか手に入りません。効果が強すぎたり、薄すぎても
 勝手に自分で内服量を増減しないでください。医師の指示を受け、その通りに
 服薬していればお友達が心配されるように「精神に異常をきたす」ということは
 まずありません。しかしながらこの世に存在するもので薬剤も含め100%安全
 というものは存在しないのでご友人の心配もあなたのためを思ってのことであると
 思います。実際受診することになった際には敢えてご友人に報告する必要も
 ないかと思います。子供ではないのでみんな一つや二つ他人への秘密や・話したく ないことがあるのは当たり前です。そのあたりはあなたのお考えで良いかと思いま す。なお薬剤として「レキソタン」を一例としてあげましたが同種同効薬(同じよ うな効果が認められるが商品名・また作用機序が多少異なる)もたくさんあります ので、あくまで一例として頭の片隅にとどめておいてください。
 過緊張は脳のトラブルです。虫歯になったら歯医者へ行くような気持ちでリラック スして行ってきてください。今後は楽に生活ができるように必ずなりますから!

 くどくどと記しましたが、きっとよくなりますから安心してくださいね!
    • good
    • 0

抗不安薬を渡されるでしょうけど、残念ながらあがり症の克服まではいきません。

もう無理と開き直り、接客のない仕事をすればいいんじゃないでしょうか。例えば、警備員、トラック運転手など。
    • good
    • 0

私は以前、自分に自信もなく、やりたいことも行動にうつせない。

それに社会性不安障害で対人恐怖症、強迫性障害を経験しました。過緊張で動けないし、どもったり、過呼吸になったりしていました。
私の経験から言うと、薬では治りません。本当に自分でどうにかしたいと思い、行動することです。
メンタルを改善することで、今ではすごく充実した生活を手に入れました。
    • good
    • 1

私も極度のあがり症です


接客業をされるなんて素晴らしいですね
すごく疲れませんか?
私は大人になって学校に通う機会があり
発表の時、心臓が飛び出てるんじゃないかぐらいに
耳元で聞こえますし、膝ガクガク
手もブルブルで顔も真っ赤です
その後、趣味でフラダンスを始めたのをきっかけに
克服までいきませんが、多少よくなりました
発表会が多く、人前で下手な踊りはできないので
ストィックに練習しまくり、
成功した時の達成感やチームでの喜びが
恥ずかしいを上回ったのだと思います

ご質問の回答になってなくてすみません
あまり心配なようでしたら一度受診してみては
いかがでしょうか
①まずは心療内科がいいと思います
(精神科は重症な方もいるので初めての方には
入りずらい雰囲気があるかと思います)
②みてもらって、大丈夫か、治療が必要か先生が判断してくれます
③受診=内服ではないので、薬に頼りたくない旨、副作用の強い薬は避けたい旨を伝えれば大丈夫ですよ

あまり無理はせず克服できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumagongawooo様
返信ありがとうございます。 
フラダンスの経験談、非常に勇気をいただけました。
近くの病院で心療内科を見つけましたのでまずはそこに来週行ってみようと思ってます。アドバイスとても参考になりました!感謝です(TT)

お礼日時:2015/10/10 23:46

こんにちわ!(^^)!



まず、精神科 心療内科は1度行ってみて自分に合わないとです。
やはり信頼できる先生、よく話を聞いてくれるような先生ではないと、逆にまた辛くなります。
なので、まずは近くの病院に行ってみて自分の症状をお話しして、薬を処方してもらいましょう。

この程度 と言っておりますが、病院で詳しく調べたら他の精神病だったりするかもしれませんし、あがり症は、精神的に辛いです...

それと、薬の副作用は個人差ありますが、そんなに重大な副作用はないと思いますよ。
今はいろんなお薬ありますし、ましてや精神に異常をきたす なんてありえません。
異常があったなら、危険で強い安定剤をたくさん飲んだ、としか思えませんが...

私は安定剤を服用していますが、異常ないですし、むしろ良くなりましたよ!

そもそも、異常をきたしてるから、お薬を服用するのですから、大丈夫ですよ^^
それに最初のうちは、少量ずつ服用しますし...例えば半錠とか^^

自分に合った良い病院見つけで症状が軽くなると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekosamaaaaa様
返信ありがとうございます。
やはり心の病は先生選びが大事なんですね~
薬についても非常に詳しく教えていただきありがとうございます。
前より安心して病院にいけそうです(^^;)

お礼日時:2015/10/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!