プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方のテレビ局はキー局の番組を流していればそれだけで儲かるようですが、もらったものを右から左へ流すだけの会社に何の意味があるのですか?アンテナだけ立てて置けばいいじゃないですか。局舎も従業員もいらないですよ。

質問者からの補足コメント

  • 自分で番組を製作してスタッフを食わせる事が出来るならなんでキーから買うのかな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/05 20:29
  • 流すのは必要ですがそれにはケーブルとアンテナがあればできます。会社は不要です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/05 20:30
  • 地方局はキー局から番組を貰うだけでなくなんと金ももらっています。これが収入の主なので営業は不要なのです。これがアンテナだけあればよいの理由です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/07 21:25

A 回答 (4件)

地方の中継局のメンテを生業にしています。


質問者がいう「局舎」の維持費の内容をご存知ないようですね。
・地方のキー局からは「超高速光ファイバー」の膨大な通信料。
・お上に支払う電波利用料、法定点検に要する人件費。
・雷、サビ、換気扇の膨大なムシ、発電機の通常メンテ、やる事は溢れています。
主局の1kw出力の電波出すのに質問者が空想している経費、電力は桁が違います。

地デジ化以前は各社「局舎」を所持していましたが現在はほぼ同居が多いです。放送分野は赤字なので地方支社にはほんとうに社員はいません。

もちろんローカルCMなどを営業する部隊もいてCMは経営の柱ではありますが、実際は地方の民放支えているのは「不動産業」です、悲しいかな。
    • good
    • 1

放送の意味やどうやって儲けているか


ご存知でしょうか?

民放は広告収入で成り立っていることは
ご存知だと思いますが、広告なんてものは
全国一律垂れ流しでよいものではありません。

各地域のニーズに合ったCMを流せるから
スポンサーがつくのです。
スポンサーは莫大な広告費をテレビ局に
払います。本当に効果があるのか、
商品が売れるか、会社の名前が伝わるか
例えば15秒に何十万、何百万のお金を投資し、
スポンサーはCMに賭けているのです。

ですから、その地域のニーズにあった
的確なCM枠を提供しなければ、
スポンサーは買ってくれません。

少なくとも各ローカル局がそのCM枠を
スポンサーと契約することで初めて番組が
流せるのです。

視聴率はそのCM枠の値段を決める基準で
あり、極端な話、ある地域でキー局制作の
ドラマの視聴率が悪ければ、スポンサーが
おりて、その地域だけ打ち切りなることも
ありえます。(滅多にないでしょうが。)

少なくともテレビ局には営業がいて、
CM枠を販売しなければいけません。
キー局の番組さえ流していれば儲かる
などと誰が言ったのでしょうか?

次に放送の社会的役割です。
『報道』という社会的使命があります。
災害情報、事件事故の情報を迅速に
正確に流すには、地理的に有利な条件
が必要です。
象徴的な例で言えば、地震や豪雨などの
災害が発生した時、ローカルからキー局
へ、そして全国へといった放送の流れに
放送が変わります。

全国レベルでは散漫になる報道が、
地域レベルではその地域に根ざした
報道ができる利点が非常に大きいです。

最近ではネットによる情報が地域レベルの
情報まで網羅できていたりしますが、
ネットの最大の問題はその信頼性です。
情報に何の信憑性もありません。
その情報を責任をもって流しているかが
分からないのです。

そうした信頼性を担っているのが、
放送局です。
しかし、最近そうした信頼性がゆらぐような
放送局の不祥事が多いことは嘆かわしいこと
です。

そんなことだから、アンテナだけあれば
いいなどと言われてしまうんだと思います。

いかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

モノや情報を流すという事に重要な意味があることをシランのだろうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

それだけでは運営が出来ないのですよ。



例えば沖縄でキー局が放送している東京の情報ばかり流していても視聴者が興味を無くしてもいけません。

東京の視聴者と沖縄の視聴者が同じものを見たがるとは限らないからです。

地方の局は自分で番組を製作しないと、局のスタッフを食わせる事が出来ません。

キー局の放送も大切ですが、番組を作成してスポンサー収入も無いといけないのです。

因みにスカパー等は独自の番組作成が少ない局ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!