dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病の彼氏の浮気(?)が発覚しました。
正式な診断などは聞かされていませんが、初めて病院に行ったのが一ヶ月ほど前で、その日からずっと薬を服用しているようです。(原因は仕事関係)

ちょうどその頃から連絡の頻度が減り、それ以降は私から数日おきに当たり障りのないメールを送る程度にしています。(返事はほぼないですが既読にはなる)
うつの程度もわからず、いつ連絡が来るかもわからない、不安の募る日々です が、うつの人には責めるようなことを言ってはいけないし、決断をせまるようなことも言ってはいけないことはわかっているので、我慢していました。

そんな中、彼がfacebookの婚活?出会い系アプリに登録していることが発覚しました。(登録しているのは私の友人で、友人のアカウントから検索させてもらいました)いつからかはわかりませんが、ログインをまめにしている様子でした。
それを見て、本当にうつなのかも怪しいと思い始めてしまい、耐え切れずに電話しました。(アプリのことこそ言いませんでしたが、)連絡が途絶えているのはうつによるものなのか、それとも私に対する気持ちの薄れなのかを聞き、寂しくて不安な思いを吐露してしまいました。
彼の返事は、「考えがまとまらない」の一言でした。

電話で話した感じだと、彼がうつであることは事実のようでした。
(共通の知人に彼のことを少し相談しているのですが、その知人も確かに今まで と様子が違うと言っています。)
なので、本当はアプリに登録していることも問いただしたかったのですが、我慢しました。
でもやっぱり耐え切れず、電話の後メールで、私は彼のことが大好きで、そばにいたいと思っていること、私じゃダメなのかもしれないけど、まだ相手探しはしないでほしかったということ、私はまだ彼女のつもりだということ(←この文面で、アプリを見たことは伝わったはず)・・・そんな内容を送りました。
そのメールに対する返事は、私が悲しんだり不安であることがわかっても、何も感じないしどうしたらいいかわからなくて、もうだめなのかもしれない。というものでした。

彼はそう思ったから、新しい出会いを探しはじめたのでしょうか。
それとも、私への気持ちが薄れたタイミングと、偶々うつが重なっただけで、もう私に見切りをつけて(自然消滅のつもりで)出会いを求めているのか・・・。
「何も感じない」は、弱気というか何というか、、うつによる言動とも受け取れるような気もします。いいように受け取っているだけかもしれませんが。

疑問に思うのは、アプリに登録した動機が何であれ、うつの人が新しい恋をはじめる気になるのか、ということです。うつが軽度(たぶん)だから?

心変わりを責めても仕方ないし、彼の今の状態を考えると、それ以上は突っ込まない方が良いだろうとは思います。見つけてしまったことは伝えた訳ですし。

それにしても、心が疲れているなら見守るしかないって思っていたのに、新しい相手を探すパワーならあるなんて…ああだこうだ言っても、もう彼の中で私との関係は終わっているのでしょうか。
不安で不安で毎日眠れません。どなたかご意見お願いします。

A 回答 (5件)

うつかどうかはこれだけの情報で素人が判断できないけど、、、


もし病気だったら許すんですか?
あなたと将来結婚した後に浮気をしても許しますか?
愛人が子供を身ごもっても許しますか?

うつでなければ怒るんですか?

あなたの感情は、人生は、他人が健康か否かで左右されるんですか?

うつで浮気をすれば、健康になれば浮気しまくりですよ。
うつの場合、不安が非常に大きいんです。
浮気する発想は、誰かに寄り添うことで不安を共有してもらいたい、自分の不安を打ち消すために安心感を感じたいから。
でも、あなたでは役不足なんですよ。

うつであるからゆえ、あなたをはっきりと無視できるんです。
彼の人生にはあなたは無用。

症状が落ち着けば、あなたをひき止める嘘だって思い付き、口に出します。

うつの患者が恋をするかは(できるかは)人それぞれ。
ただし、多くの場合は無気力になり、生きる屍にさえなりかねません。
楽しいことができないのがうつ病。
医師は、
「楽しいことをしなさい。」
と言うくらいですから、楽しい恋愛をしようとする元気があれば軽症でしょう。
ごまかす元気もありますから。

あなたが彼のための捨て石として人生を捧げるのなら誰も止めはしませんが、あなたが患者の側になりかけていることに気付かれるよう。
    • good
    • 4

非常につらい状態ですね。

彼自身も、自分の気持ちの状態が、誰に対してもエネルギー不足なのか、あるいは単に相談者様に対する気持ちが冷めてしまった面があるのか、確認したかったのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0

擬態うつ病というヤツですね。


ここに似たような症例が山ほど載っています。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html
ここに目を通せばだいたいの対処法が判るはずです。
    • good
    • 0

それって、本物のうつ病か怪しいと思うよ。


私は重度のうつ病経験者だけど、病気の時にはNo1様も言っているけど、新しいことなんてできやしない。
そわそわしちゃって活字は読めない。
無理に読んでも一つも頭に入ってこない。
テレビだって上の空でしか見られない。
見ていても消したくなる。
布団から出られない。
今まで楽しいと思ってやってきていたことも何も楽しさが感じられない。
何より性欲なんて無くなる。
聖人になっちゃったのかな?って思うくらい異性とかにも興味なくなる。
とにかくほんの短時間でも何かに集中することもできない。

うつが軽度だからなのかもしれないけど、軽度だとしても新しい恋でもしよう!ってアプリ登録とか考えられないよ。
私の場合は、治りかかって軽度になってきたと診断されてきた頃でようやく本読んだりテレビ見てられるようになった程度。

>もう彼の中で私との関係は終わっているのでしょうか。
うつ病だろうがそうでなかろうが、この行為は裏切り行為だよ。
終わってるというか、終わらせたほうが良いと思う。
    • good
    • 1

うつの状態で新しいことはできませんし、そもそもやろうと思えません。

変化を嫌います。あなたが疑問に思うことは正解です。
今まで好きだった趣味でもやらなくなります。

少なくとも本当に鬱かどうかは別として、そんな人出会い系使う人と付き合っていきたいですかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A