プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も兆候がないままついに予定日になってしまいました。
妊娠発覚~9ヶ月直前まで1日5~6時間働いていて、
おそらく動きすぎのためにかなり頻繁にお腹が張っていましたが、
仕事を辞めてから運動不足なのか臨月以降も張りがほぼありません。

36週以降はウォーキング最低1時間以上、階段昇降、あぐら、長風呂、
三陰交の刺激、スクワット等いろいろ頑張ってますが、効果がありません。
最近はまだ出たくないのかなと思ってのんびり過ごすことにしてますが、
鏡でまだまだまん丸のお腹を見てはまだか…とガッカリしてしまいます。

妊娠中かなり動いていて、臨月に入ってからもできる限りのことはしているのに
未だに全くお腹が下がらないのは赤ちゃんに問題があるのかなと思えてきました。
へその緒が短い、体に巻き付いている、骨盤が狭くて頭を入れれないのかな…と。。
頭は下にあって、時々骨盤にハメようとしてるのかなと思う感覚はあるんですが、
一向に固定されない状態です…
妊娠前のBMIは19.5で体重は+約10キロ、血圧も尿も問題なしで今まできたので
特に何も問題ないと思うのですが…

次の検診は来週の木曜日なので後5日も眠れず、
苦しい夜を乗り越えないといけないのか…とかなり憂鬱です。

やっぱり赤ちゃんのタイミングを待つ以外ないですよね…
このまま下がらなければ帝王切開になるのではないかという心配もでてきました…

A 回答 (4件)

そうですね、おっしゃる通りかと思います。

なんらかの原因があって、降りてこないか
赤ちゃんがよほどのんびりなのか。

私の二人目の時は気配もあまりなく予定日を過ぎ
三日たった時に陣痛とも思えない軽い張りと痛みがあれよあれよと1分半
過ぎたとたんにすごい痛み
朝起きて二時間半。痛いと思って1時間もたたないスピード出産
ということもありました。

何か原因があるならジタバタしてもしかたないですし
赤ちゃんの安全を考えたら帝王切開もいいでしょうね。

最初は陣痛促進剤やバルーンから始めると思いますが
それでだめなら、ということでしょうか。

前向きに、今は帝王切開もある時代で良かった、と思っているほうが
気持ちは楽かもしれません。

ない時代なら赤ちゃんのへその緒が短かったら
母子ともにピンチですし…。

周りに「まだ?」なんていわれたら
こっちが聞きたいよ!!って思いますけど。
私はお腹を指さして「こっちに聞いてください」なんて答えてました。

あ、でも胎動カウントは毎日やってくださいね。

あと四つん這いでの雑巾がけなんかもいいみたいですよ。

あとはリラックスですかね。

それでも赤ちゃんしだいですからね…。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
スピード出産羨ましいです!
私の場合、陣痛来てもお腹が下がらなければ長引きそうですよね…
お腹が下がっていないと子宮口も奥にあるからバルーンもできないと読んだんです(´・c_・`)
確かに無事に産まれてくれることが一番ですもんね。
胎動カウントやったことないんですけど、これから始めます。
とにかくできるだけ心穏やかにリラックスして待つようにします。

不安を煽るようでしたらすみません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

私も全然下がらず
促進剤を使っても効果無く
帝王切開になりました(><)
お母さんの骨盤が小さく結果赤ちゃんが出れなかったからです
危険を回避するなら帝王切開でもべつにいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
私は帝王切開で産んだことを後悔してません
自然分娩だろうと帝王切開だろうと
可愛い我が子には変わりありませんし
出産より産後が大変で大切ですから(*^ ^*)

元気な赤ちゃん産んでください♡
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり帝王切開になる前に促進剤を使ってみるんですね。
帝王切開だと後が大変そうなのに楽したって思われそうでめんどくさいな~と…
でも予定日を過ぎたのでいつ胎盤機能が低下し始めるのか心配でたまりません;;
お腹の中じゃ何もできないし気づくのも遅れそうで…
どんな方法でもいいから早く産んでしまいたい気持ちでいっぱいになっています(泣)

私は先生に予定日より遅れそうだねーといわれてから

毎日二時間歩いてエレベーターなど使わず必ず階段上り下りしてスクワットして色んなジンクスも試してみましたがそのまま予定日当日になってしまい、検診の日で病院に行くと赤ちゃんはお腹の中が居心地がいいからまだ出たくないんだよなどいわれてお腹も下りてなく子宮口も全然あいていなかったので一週間後に促進剤で産むことになりましたが、その次の検診の前日にまぐれだとおもいますが試していなかったジンクスの焼肉を食べたらその二時間後に陣痛がきて病院へいきました(笑)

ですがついても子宮口も全くあいていなくお腹も下りていなくて、陣痛室でお腹が下りていないまま破水し、その数時間後に産まれました。
上位破水?みたいなことを先生が言っていて聞いたことない言葉でしたので凄く不安でしたが安産でした。
そのまま気長にまってあげてください。
このまま陣痛が中々こなければ促進剤の話もされると思いますので頑張って元気なお子さんを産んでください(*^^*)
打っていたら息子を産んだ時の感動を思い出して泣いてしまいました…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

焼き肉いいですね!私も試してみたいですが、今日本にいないもんで…
焼き肉じゃなくてもスタミナがつくごはんを食べればいいんですかね(笑)
お腹が下がっていないうちに陣痛がきても安産なことあるんですね!
遅くても今月中には会えるんだと思ってなるべくリラックスして過ごすようにします。

私は予定日から2週間経っても陣痛が来なかったので、促進剤を入れて産みました。

こればっかりは、お母さんが焦っても仕方ないですからね。
陣痛来ない、即帝王切開という訳でもないですしあまり気に病まずゆっくり構えていた方がいいですよ。
まぁ、それが難しいんですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

予定日から2週間は長いですね。
お腹が下がっていない状態でも促進剤を使用するのが普通なんでしょうか。