プロが教えるわが家の防犯対策術!

【現在の日本の住宅事情は】一般住宅の必要数の倍が供給されており供給過剰状態である。と聞きましたが、本当に需要と供給バランスで2倍も供給過多になっているのかどこで見れますか?

2倍の供給過多は本当ですか?

2倍必要数より多く建っている割に半分の新築が空き家じゃないのはなぜですか?

必要じゃないのに買っている人がいるから供給数が2倍でも半分が売れ残りになっていないってことですよね。

ということは住宅投資をやっている人は借り手がいなくなって返済途中で借り手なしで赤字になるんじゃないですか。

赤字になるのが分かってて必要じゃないのに家を買いまくっている人ってどういうつもりなんでしょう。

借り手くれなくてもOKってことですよね。

不思議な日本の住宅の需要と供給バランスはなんなんでしょう。

金持ちが増えすぎて、一方で家が買えない貧乏人が増えて、金持ちは持ち家以外に貸すための新築を買って、貸している。

意味が分かりません。

一軒家を新築で買って貸すビジネスって儲かるんでしょうか。税金対策?

税金対策で現在儲かっているお金で借金して家を買って、賃貸中は赤字で、借金を返し終わったときにまだ会社が儲けていてさらに賃貸中なら多くの税金を払い、

会社が赤字に転落して賃貸も借り手ゼロになっていたら、家を売って現金化する。

会社が黒字で借り手ゼロになっていたら会社の経費で落とすので問題ない。

この不動産投資って3パターン中1パターンの会社が傾いたとき現金化できる資産がある以外メリットがないので2/3は損ですよね。

A 回答 (1件)

不動産会社に勤めている者です。

①そんなに空いていません。
国土交通省が発表しています。
平成25年度では世帯数5245万世帯に対して住宅が6063万戸になっています。

http://www.mlit.go.jp/statistics/details/t-jutak …

②例え2倍の供給過多になったとしても新築は人気なので
賃料や価格が高すぎず、特殊な間取りでなければ、すぐ埋まります。

また、都心ではほぼ埋まっている部屋が多いですが地方では空室が多いのが現状。
つまり、場所次第。

③不動産投資について
再開発などで土地の値段が跳ね上がると新築当時よりも中古でも評価額が高くなります。
例で挙げると武蔵小杉駅周辺がいい例ですね。

横浜市の西区なんで去年より9%以上上がった場所もあります。
つまり価格3000万が3270万以上になった訳です。

不動産投資は賃貸で収入を得るのはもちろん、売買する差額も考えるのが当たり前です。

いろいろな動向をみて行うのが不動産投資です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます