アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【♪時には昔の話をしようか…】

紅の豚

ホテル・アドリアーノの経営者
マダム・ジーナ

…こういう女性に、私はなりたい。

そこで、皆さまに質問です。

あなたが癒されたい時に聴く歌
癒したい人に送る歌

ぜひ、教えて下さい。

2曲まで、OKです。

資料の添付、大歓迎です!。
(むしろ…して下さい…。前回エラい目を見ました…泣)
添付無しでも、YouTubeで検索出来る曲であれば、大丈夫です。

−お詫び−
1曲ずつ丁寧に聴きますので、「お礼」
が遅れます。
m(_ _)m

私は、

・ONE DAY
桑田佳祐
・松田の子守唄
サザンオールスターズ

です。
曲全体に包まれて聴きます。

湘南生まれ湘南育ち。
サザンオールスターズの歌は、海鳴り・風の音と同じでございます。

注意1:下ネタ厳禁!
注意2:長文お礼になる可能性大!

締め切り、いつもより伸ばします。
ゆるゆる、どうぞ!。

「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 弟子:ローマにあ様に「ジーナさんのようだ」と言われました。
    師匠:この世には「お世辞」という言葉があるのだ。よく覚えておけ。
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像1
      補足日時:2016/11/22 15:45
  • 弟子:ローマにあ様に「ジーナのようだ」と言われました。
    師匠:弟子よ、覚えておけ。この世には「お世辞」という言葉があるのだ。
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像2
      補足日時:2016/11/22 15:48
  • ムカつく!(怒)。

    「謙譲の美徳」を、表現しただけですっ!(怒)。

    ありがたく、受け取ろうっと♡

    【自画像(アニメーションバージョン)】
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像3
      補足日時:2016/11/22 16:05
  • カミキリムシ様、こんばんは。

    【都内某所で、某女子高生が、某と某のやり取りを見て爆笑】

    この愉快なネタは、いったい何だね?。

    よそ様で披露してないで、教えてくれ給えよ(笑)。
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像4
      補足日時:2016/11/22 19:42
  • あー…。

    そうなんだ…(笑)。

    なんか、ann様って「可憐で可愛らしいイメージ」なんですよね…。

    「阿保ワールド」の涼風…^^;

    囲炉裏端で渋茶を啜りながら、娘さんに話しかける感じになるですよ(笑)。

    これからも「おばちゃんはね…」と語りかけるので、密かにウケていて下さい(笑)。

    ann様、イメージ
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像5
      補足日時:2016/11/23 16:48
  • 皆さま、たくさんの曲をお寄せ頂きました事、心より感謝申し上げます。
    音楽音痴ゆえ、失礼な文面がありましたら、お許し下さい。

    これからも、心に音楽を溜めていきたいです。

    今回のベストアンサーは、忘れていた幸せを思い出させてくれた、
    noサンタ様
    に、捧げます。

    ルピナス
    −花言葉−
    私のやすらぎ

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像6
      補足日時:2016/11/24 22:03

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



スピッツの2曲でお願いします。
「空も飛べるはず」と「ロビンソン」です。

どちらも大好きな曲で、すごく癒されます♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ann様、こんばんは。

正直、スピッツは聞き流していたなぁ…ゴメン(笑)。

今、YouTubeで改めてじっくり聴きました。

空も飛べるはず

これは、空気感がステキだなぁ…と、思います。

スピッツの曲の特徴なのかしら?。
透明で、遠くの方に微かに見える蜃気楼みたいな印象ですな。

♪君と出会った奇跡が この胸にあふれてる

重い曲調で作れば、いくらでもインパクトを与えられる歌詞なのに、スーッと透明に歌われると、
「癒し」
に、なるのね。
良い曲です。

ロビンソン

YouTubeで見て、思い出しました!。

私、このボーカルの方の目…瞳に、ものすごい衝撃を受けたんですよ。

テレビで初めて見た時、釘付けになりました。

「天使って、こういう目をしてるのかな…」

大げさな言い方だけど、そう思いましたですよ(笑)。

天使、透明、空気感、蜃気楼…夢の中で癒されているような曲でした。

お礼日時:2016/11/24 21:39

>コクヨウ様、こんばんは。



ぺねこさん、今晩は。
再度の長文のお礼ありがとうございます。

>怪僧ラスプーチン、聴きました?(笑)。

はい、検索したら出てきたので聴いてみました(笑)。
ああいったノリの曲ではありませんので(笑)。

で、改めて検索し直したら、最初の回答で紹介した
2曲目の同じ曲の別の動画が出てきました。

下↓の動画ですが、今度は大丈夫??だと思います。


Marva Whitney and James Brown Sunny
URL:


ピアノのジャズのような曲だと思いますが如何でしょうか?

>コクヨウ様が、
>・癒されたい時に聴く歌
>・癒したい人に送る歌
>どちらなのかが、気になるところですな…^^;

「鳥の詩」ですか?

出来れば後者の方が良いのですが、
今現在、癒したい人がいません(笑)。

どちらかと言えば、前者の方になります。

以上ですが、
改めてお礼、ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクヨウ様、こんにちは。

…また、制限かかってます…^^;

私の愛機、iPhone5sのせいだとはおもいますが…すみませんです…^^;

お礼日時:2016/11/24 16:56

やつらの足音のバラード。


はじめ人間ギャートルズのエンディングに掛かる歌で何故か記憶の中で忘れられない良い歌です。流行り歌では無いですが、とても癒やされる名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noサンタ様、こんばんは。

お初、お目見えですよね?。

週4ペースで「阿保ワールド」を興行する、阿呆です。

よろしくお願いいたします。

私、回答者様の「過去回答」を拝見するのが趣味でして…(笑)。

noサンタ様の最近の回答で、ツボに入ったヤツ。


【歯医者で苦手な事は?

回答
>お金を払うのが苦手かなぁ。】

大好きです。こういうの(笑)。

で、

やつらの足音のバラード

そう来たか!。
ヤラレた!。

「阿保ワールド」
テーマソングPart2
に、したいなぁ!(笑)。

久々に聴きましたが、3回繰り返して聴いてしまいましたよ…^^;

この歳(40代後半)になって聴くと、胸にきます。

「忘れていた大切な事を思い出した」

この感じを、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 20:47



宇多田ヒカルのFinal Distanceです。2ndアルバム「Distance」の表題曲をバラードにしてシングル化したもの。ヒッキーが確か、こんなに綺麗なものはない、とか語ってた通りで、心洗われる曲です。

あの。。前から気になってたんですけど。。ここだけの話ですが。。「a●●様」は、50代のお方なので、ぺねこさんが、いつもおばちゃんはねって語りかけているのがちょっとウケます。。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haiji1996様、こんばんは。

添付の資料が、私の愛機iPhone5sで、開けませんでした…^^;

パソコンが使えない私と、心の狭いiPhone5sを、お許し下さい…^^;

で、自分で検索して聴いたんですが…曲が違っていたら、お笑い下さい…^^;

♪無理はしない主義でも 君とならしてみてもいいよ

…実行できる、自信がございませんです…^^;

現実を生きる…どうしたって自己中心主義になりがちです。

だから、
「こんなに綺麗なものはない」
のかも知れません。

♪やっぱり I need to be with you

この「やっぱり」の部分。
ある程度、年齢を重ね、(恋も含めた)経験を重ねないと、頷けない歌詞だな…と、思いましたですよ。

追記

親しくさせて頂いているハイジ様ですので、お願いがありますです。
今後、
「人物プチ情報」
要らないです。
文章での遣り取りを、挿絵の無い本のように楽しみたいのです。
tombi様の事もありますので、よろしくお願いいたします。

ハイジ様が、お気を悪くなさらない事を祈りますです。

お礼日時:2016/11/24 17:27

癒されたい時→「案山子」


本人ライヴ有りました。

癒したい人→「この歌をある人に」
吉田拓郎(カバー有り)
好きなのはフォーク系が多いですが他のも聞きますよ。今回はカラオケ用に選びました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんにちは。

案山子…久しぶりにじっくり聴きました。

♪元気でいるか
♪寂しかないか
♪寂しい思いをしてはいないか
♪体を壊してはしないか

…誰かに想われる…癒しですよね…。

先日、某・大手中古CDショップに行きました。何十年ぶりですかね〜CD買いに行ったの(笑)。
しかも、お目当のCDは、高くて買えませんでした…^^;

「音楽の無い人生」を、ずっと歩んで来ましたが、皆さまのお陰で、音楽に接する事が出来ています。

1人カラオケまで、あと1歩ですな(笑)。


この歌をある人に

これは、カバーで聴きました。

ギターだけの伴奏なんですが、心の中に「風景」が豊かに広がります。

♪もっともっともっともっと綺麗な絵になりなさい

そっと、背中を押してくれる感じがいたします。

「ゆっくりでいいから、じぶんを完成させなさい」

そんな「応援ソング」にも聴こえましたよ。

追記

季節外れの雪で、体調を崩していない事を祈っていますよ。

お礼日時:2016/11/24 16:44

曲を聴く事自体が癒しです。


しいて挙げれば

グレン・ミラー『ムーンライト・セレナーデ(Moonlight Serenade)』


パーシーフェイスオーケストラ(Percy Faith Orchestra)
『夏の日の恋(Theme from "A Summer Place")』
https://www.youtube.com/watch?v=bz4DOlnh64Y
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Bottom-Bot様、お久しぶりです。

(以降「Bot様」でいきます)

お元気でした?。

「曲を聴く事自体が癒しです。」

この言葉、正直羨ましいのですよ…私。

私の生育環境が、
・テレビ禁止
・音楽禁止
その後30代半ばまで、上記+
・自主的外出禁止
だったので…世界が狭いでござるよ…^^;

だから、たまーに「音楽ネタ質問」を立てて、皆さまから音楽を集めます(笑)。

歌を聴いて大泣きする…先日、生まれて初めて体験しましたです…^^;

さて、

Bot様、

ムーンライト・セレナーデ
夏の日の恋

この2曲は、音楽音痴の私でも、聴いて知っておりました。

改めてじっくり聴いてみると…、

「乾いた気持ちの良い手のひらで、心を…そっとなでてもらっているような…」

そんな印象を、受けますです。

歌詞が入っていないので、ダイレクトに「感覚」に、繋がる感じがいたしました。

聞き流すもよし、聞き入るのも良し…懐の深い曲を、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 16:01

まず、1曲目


小田和正さんの澄んだ歌声に心洗われます。癒しの効果も絶大です。(自分には)
オフコース:「言葉にできない」


2曲目
この曲は秦基博の曲と信じて疑わなかったけど、実は大江千里のカバーだったという・・・。でも「言の葉の庭」EDテーマとしてしっくり心にすっと入っていった曲だったので。
秦基博:「Rain]
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

まず最初に、失礼を承知で…。

意外!!

…ホントに、失礼(笑)。

ノムリンさんだったら、もう少し賑やか目(?)の、癒され曲を送ってくるかと、勝手に想像していました(笑)。

しかも…
「言葉にできない」
……。

こっちが、言葉に出来ないわ…。
(-_-;)

ま、気を取り直して(?)コメントを…^^;

ノムリンさん、音楽ネタは、普段とは真逆(?)なイメージを持ち込みますよね…^^;

【うれしくて うれしくて 言葉にできない】

人は「歌に心を託す」と言いますが、

【言葉にできない】

これが、ノムリンさんの癒しなんでしょうね。

小田和正さんの歌声、私も好きですよ。

2曲目。

「言の葉の庭」
これは、見た事がなかったので、調べました。

そしたら、ビックリ(笑)。

原点の万葉集の詩(うた)を、私自身が現代語訳した事がありましたよ(笑)。

なるかみの すこしとよみて さしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ

ぺねこ超現代語訳

雨が降って欲しいよ。そうしたら君はここに居てくれるから…。

曲も、しみじみと、聞かせていただきました…。

結構なビックリ箱、ありがとうございます(笑)。

お礼日時:2016/11/24 15:07

>コクヨウ様、こんばんは。



ぺねこさん、今晩は。
早速のお礼、ありがとうございます。

>2曲目のURL、制限かかってて開けないし…^^;
>自力で検索したら、「怪僧ラスプーチン ボニーM」
>とか、出てくるし…^^;

制限がかかってましたか?
大変失礼しました。お詫びします。

間違っても、「怪僧ラスプーチン ボニーM」では
有りませんので、ご理解下さい(笑)。

先の回答の2曲目は破棄して下さい。
代わりに、追加でこの曲を紹介しておきます。

Air-鳥の詩 歌詞あり
URL:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コクヨウ様、こんばんは。

2曲目、再回答(律儀だなぁ・笑)ありがとうございます。

怪僧ラスプーチン、聴きました?(笑)。

Air−鳥の詩

歌詞を検索して、じっくり読みました。

アニソン(?)風な軽い曲調で、うっかり捉えそこねる所でしたが…かなり、切ない歌のような気がしますです。

曲全体の流れは、一定のテンポでライトなのですが…。

「後悔の思い」

こんな、印象を持ちますですよ…。

淡々としているだけに、歌詞を深く読み込むと、愛惜の影が…。

そんな印象を受けた曲だけに、

♪海神のような強さを 守れるよ きっと

この部分の歌詞が「救い」になりますです。

海神…すべてを清める神々ですから。

コクヨウ様が、

・癒されたい時に聴く歌
・癒したい人に送る歌

どちらなのかが、気になるところですな…^^;

お礼日時:2016/11/23 18:04

スミマセン…。

では、話しますか。
それは土曜日だったっけ?うん、土曜日の夕方の事じゃった。山手線に乗って新橋から日暮里駅まで向かう途中じゃった。すると、私の隣に座っている女子高生が、スマホを眺めて笑っていたのじゃ。どーでもいいやと思って外の景色をボーッと眺めていたら、いきなり車内に響くほどの大笑いをしたのじゃ。僕の体に何かあったかと周りを見たが何もなかった。そこで、スマホをちょっと、ちょっとだけだと思い覗いてみたそうだ。すると、教えてgooのアプリっぽいサイトじゃった。そして、彼女がスクロールしていく先を見るとカミキリムシの名が…。何だと!?と思いました。詳しく見ると25000円騒動のページとペットでのカミキリムシ騒動じゃった。
オーマイ・ガー。∑(゚Д゚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに類する事件、おそらく日本中で巻き起こってるよ。
(-_-;)

だって「伝説」だもん…。
(-_-;)

お礼日時:2016/11/22 21:09

ぺねこさん、こんばんは。


比較的、洋楽が好きなものですので、素敵なバラードをどうぞ。

自身が癒されたい場合はハードロックでタテノリ(笑)。
雰囲気も何もないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコ様、こんばんは。

音楽音痴が立てる「音楽ネタ質問」第二弾!で、ございます(笑)。

検索をかけたり、歌詞を書き写したり…苦労をするんですが、たまに立てたくなる「質問」なんですよね…。

自分でも、アホじゃねーか?と思うほど、「お礼」に時間をかけます(笑)。

普段の「文字のみの交流」とは、また違った味わいになりますです。

で、

ネコ様の曲。

私の英語力では、到底翻訳など出来ません…^^;

ま、洋楽に関しては、本来翻訳する必要も感じないのですが(笑)。

>素敵なバラード

聴きながら、目に浮かんだ情景…。

【マンハッタン地区のダウンタウン。ソーホーの古びたアパートメント。霧とガスに覆われた街の明け方。ひとつだけ灯った窓明り。部屋に居る人は何を思うのか…】

迷子の詩人…と、呼んでやって下さい…^^;

題名、シンプルなだけに深いです。

これだけは、自力で翻訳してみました。
が、しっくり来ない(当たり前だ!)ので、検索してみました。

ズラズラーッと、出てきました(笑)。
翻訳心をくすぐる題名ですな(笑)。

その中で、私が一番気に入った翻訳。

【だけどぼくはまだ ずっとここにいるから。 いつでも もどってきていいから】

完全異訳なんですが、曲の雰囲気に合っている気がいたしました。

>ハードロックでタテノリ

今回は、触れないでおきます…^^;

動画、見たいなぁ(笑)。

お礼日時:2016/11/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!