アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションにアップライトピアノを置くことになりました。
今すぐ弾く予定はありませんが、数年後には子供に習わせるつもりです。
その時に備えてピアノの搬入前に防音対策をしようと思っています。
防音室の設置、消音装着の装着以外で出来る防音を教えてください。

考えているのは、
1ピアノの下にウレタンマット、防振マット、静床ライトを三重に敷く。
2ピアノの後ろの壁に吸音シートを設置。
3ピアノ背面に防音パネル。
4ピアノの足に防音インシュレーター。
5当たり前ですが弱音ペダルの使用、窓をしめる。
です。

設置する部屋は五畳の洋室で、部屋自体は隣と接していません。東が窓、西が我が家の廊下、北が我が家の寝室、南が我が家の洗面所です。
北側壁に設置する予定です。
窓側は隣がなく(左右は道路、集会室です)、向かいは広い道路を挟みマンションでかなり距離があります。

ピアノの下だけでなく部屋全体にカーペットなどを敷いた方が良いでしょうか?
その場合はカーペットも静床ライト?
壁も全部吸音シート張った方が良い?それか布を吊り下げる?

マンションでピアノを弾いている方、防音に詳しい方、教えてください。

もちろん隣上下には挨拶行きます。
弾き始めてから苦情があるようでしたら、電子ピアノか消音装着の購入も考えています。

A 回答 (6件)

うちもピアノとサックスをやってるんですが


防音シート、防振マット、コルクマット、防音絨毯と4枚しいてます。

あと少し高いんですが窓に張る防音シートみたいなのもあるので外漏れが気になるならオススメです(´^ω^`)

下の部屋の方にどこまで聞こえるかとか教えてもらいましたが
防音シートがあったほうが全然聞こえないと言われたので全面に敷きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓に貼る防音シートは知りませんでした。検討します。
床全面は静音カーペットではなく防音シートにされたのですね。
その方が効果があるのかな。調べてみます。
特に気になっているのは、階下への打鍵音と、窓からの音漏れが階下、階上へ迷惑ではないかということです。

お礼日時:2017/04/17 10:55

1ピアノの下にウレタンマット、防振マット、静床ライトを三重に敷く。



=一番下に 防音シート引きましょう  安いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4重にするということですね。
あまりお金もかからないようなのでぜひ取り入れます。

お礼日時:2017/04/18 00:42

ピアノの弦を切る、音はイメージ。


その結果は周りに迷惑がかからないのと、
イメージ力が養われる
    • good
    • 0

防音にお金と気を使って次々追加よりは、


最初から電子ピアノの方が良いと思います。
最近のはタッチも本物に近いって言いますし。
練習で突っかかり突っかかりの音聞かされるのは
苦痛以外の何ものでもありません。
特に隣が集会室であれば近隣の苦情が全戸に広まる
可能性もあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人、しかも子供の練習は家族以外には騒音だと思います。
しかしアップライトピアノを自宅マンションに入れることは決まっています。
(ピアノは元々私の物で、諸事情で実家から引き取ることになりました。)
弾くかどうかは分かりませんが、できる限りの防音はしておきたいと思い質問しました。
もちろん毎日もしくは毎週末練習するとなれば電子ピアノの購入も考えています。

お礼日時:2017/04/17 11:03

すいません畳と書いてましたね(´ヮ`;)



畳ならできるだけ床全面に敷いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぎらわしくてすみません!
広さは五畳ですが、床はフローリングの洋室です。

お礼日時:2017/04/17 10:18

搬入する部屋の床はフローリングですか?畳ですか?



ピアノの下に敷く防振マットの下に
防音シートもしいた方がいいです。
二つ敷くと全然違いますよ(´^ω^`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フローリングです、
防振マットの下にウレタンマットを敷く予定なのですが、これでは防音にはならないでしょうか?

お礼日時:2017/04/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!