プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産する病院を決めなくてはいけません。
皆さんならどちらにしますか?

はじめての出産でまだ赤ちゃんをどんなことがあっても産むぞという覚悟ができなくて 涙

現在の状況

国際結婚で里帰り中、妊娠20週
予定日は12/20あたり

産院選びで悩んでいるのはこの2つ

1. 個人の産婦人科 自宅から車で約30分 無痛分娩
2. 総合病院 自宅から車で約10分 自然分娩

無痛希望でしたが、赤ちゃんに緊急事態がおきたら、、、と考えると近いですし少しでも安心な市民病院で産んだほうが良い。看護師の友人も強くおしてくれます。

お産はいつ何がおこるかわからないですが、自然分娩を選んだとして主人が海外からで間に合わなくて1人で頑張れる自信が今はなく、それでもそうなった時はやらなきゃいけなくなりますが、1人だった場合、一気に主人に腹が立って嫌いになってしまいそうです。

出産の予約が必要ですし、そろそろ病院を1つに決めなくてはいけません。
まだ帰国したばかりでどちらの病院も受診していません。
無痛の個人病院で産むつもりだったので電話したら明後日〔土曜日〕に予約できました。
総合病院は祝日もあり早くて来週月曜日に予約できます。

最後には自分で覚悟して決めなくてはいけませんが、皆さんならどっちの病院で決めますか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、無痛は諦めて市民病院へ行きました。
    去年、海外で子宮筋腫の手術をしていて、その筋腫が子宮の内側だったのか外側だったのかなど情報がない為、最初から帝王切開になりました。
    市民病院に行って正解でした。

      補足日時:2017/08/14 14:52

A 回答 (8件)

男性です。


私の経験ではないですが、会社の上司の奥様が、地元の有名な産院で産みましたが、
産まれた子の容態が悪く、そこの産院では対応が出来ないため、結局は総合病院に
救急車で運ばれたそうです。何かあった時の対応を考えれば総合病院の方にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の友達も1人目がそうで産まれてすぐ赤ちゃんと離れることになり2人目から総合病院で産みました。
総合病院でも個人病院でも何もなく産まれてくる人もいれば死んじゃう人もいて、、、
本当にわからないですが、赤ちゃんへのリスクを考えると私が無痛を諦めて覚悟決めるのが最低限産まれるまえに赤ちゃんにできることなんですよね 涙

お礼日時:2017/08/11 06:15

総合病院が安心です。


産まれたばかりの子供を、院内の小児内科医にすぐ診察してもらうことができました。専門医がいると安心です。

私の場合は、家族に出産の立ち会いを断りました。お産に集中したかったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親としての覚悟ができてたんですね。
私は徐々にはできてきているのですが、まだ自分の痛みがどんなんなのか恐ろしくて、、、

お礼日時:2017/08/11 09:53

一般的に考えると、総合病院ですが、対応が事務的になるところもあり、一長一短です。


主さんの気分が落ち付く方を選んでください。

余談ですが、経験上、出産については、結局オトコは全く役に立たないので、最初からアテになさらない方が良いかと・・・
ちなみに、ひとりではなく、赤ちゃんとふたりで立ち向かうことになります。
赤ちゃんとママの「いのちの戦い」に、オトコは居場所はないです。
なので、オトコが何かちょっとでもしてくれたら感謝する・・というレベルで考えてください。

不安が多いと思いますが、みんな経験していていることですし、過度に神経質にならないようにしましょう。
ママの緊張や不安は、お腹の赤ちゃんも感じています。
心配しないで、安心していてね、って声をかけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでて泣けてきました。
ひとりではなく赤ちゃんとふたりですね。

赤ちゃんは女の子だと勝手に私も主人も思ってましたが男の子だとわかった時、何故か少し強くなった気がしました。
主人と離れなきゃいけない里帰り出産を決断できたのも男の子だとわかってからです。
なんとなく私がこの男の子の赤ちゃんに守られてる感覚になって、、、

今、よく動いてる強そうなこの赤ちゃんと一緒だから大丈夫って少し思えました。

お礼日時:2017/08/11 10:02

わたしも総合病院をおすすめします。


その場合自然分娩になるとのことですが、ご主人が海外からとなるときっと間に合わない可能性が高いのでもう一人で産むと覚悟するしかないです。
もしどうしても一人で産むのが嫌ならご主人のいる国で産むか、予定日前後からご主人に日本へ来てもらうことです。
状況が状況なのである程度の覚悟は必要ですね。ご主人が間に合わなかったら嫌いになってしまうというのはちょっと違う気がします。ご主人からしたら行きたくても行けない状況におかれていますので致し方ないことかと思います。
ここは母親としてたくましくいるべきでは?
不安などたくさんあると思いますが頑張って!
一度ご主人ともきちんと話し合ってみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
皆んなやはり安全性から総合病院をすすめます。
覚悟して里帰り出産にして帰国したつもりでしたがまだ全然覚悟できてませんでした。

主人は何としてでも間に合わせたいと頑張ってくれる人ですが、主人の国にいても職場が県外ですし渋滞がすごいので1人で産む可能性も高いです。

出産は皆んな違うし同じ市内にいても間に合わない人は1人で産んでるし一緒ですね。

赤ちゃんにいっぱい話しかけて自分は母親だということを自覚できるようにしていきたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2017/08/11 10:13

初めての出産でご主人が立会できないかも…となると不安ですよね。

その総合病院はNICU(新生児集中治療室)があるような病院ですか?赤ちゃんに何かあったときに…と言っても総合病院でもそこまでの施設が整っていれば安心ですが、なければ本当に命に関わるような緊急時は他の病院に運ばれます。
私は長男を総合病院で産みました。妊娠経過は順調で立ち会いも間にあいましたが、難産になり仮死状態で生まれてきました。生まれてすぐに救急車を呼んでNICUのある病院に運ばれていきました。例えば黄疸が強めに出ているとか、命には関わらないが少し保育器に入る必要があるなどはその総合病院で対応はできました。

個人病院で無痛なら計画分娩でしょうしご主人が立ち会う予定も立てやすいと思います。もし個人病院を選ばれるなら母子の緊急時はどこの病院搬送され連携取るのか確認しておけば安心ですよ。
私は今第二子妊娠9ヶ月です。産むのは産科、小児科、内科がある中規模病院です。市内にNICUがある病院があるので何かあれば近くで安心してます。無痛を考えてましたが昨今の無痛分娩の事故のニュースが不安で自然分娩に決めました。でも逆子で帝王切開になるかもですが^^;

初産の時は夫に立ち会いしてもらいましたがもう産むのに必死だし、夫が横にいると逆に気になっていきみづらくて一人の方が気が楽だったかなと思いました(笑)。お産の仕方、力の入れ方、抜き方は助産師さんがリードしてくれるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、ここに書いてあること調べてみました。
写真付きでホームページに載っていました。
NICUは同じフロアーにありました。

無痛をやってくれる個人病院で緊急の場合は結局うちから10分のこの市民病院に運ばれます。 汗

今、妊娠中なんですね。 おめでとうございます。
友達も旦那より助産師さんの方が役にたつよと言ってました。
ましてやうちは日本語わからないですし、そんな大変な時に通訳しなきゃいけない状態になったら腹が立っちゃうかもしれません。

今まで産婦人科の外来の方を見てたので、冷たい感じで恐いなと思ってた市民病院の写真付きの色々を見つけたら、万全体制だったのでかなりこちらに傾きました。

色んな情報ありがとうございました。
お互い出産頑張りましょうね。

お礼日時:2017/08/11 10:26

私は個人病院でしか産んでないのと今回の妊娠も個人病院なので総合はわかりませんが


個人病院の売りは料理、豪華な個室、マッサージ、新生児フォトなどのオプションだと思います。クリスマスにホテルでパーティ招待とか。その分費用も高いです。
提携先の総合病院が分かると安心ですね。
妊娠経過が順調で優雅な産後を過ごすのであれば個人病院もいいと思いますよ。

私も一人目の妊娠中は海外にいて5ヶ月の時に迷った結果日本に帰ってきて夫不在で出産しました。夫のいるいないは正直関係なかったです。助産師さんや看護師さんが頼もしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ環境の人がいて嬉しかったです。
悪阻が酷くお腹がでてくるにつれ食事のことなどで海外生活にストレスを感じるようになってました。
正直、主人がいないのは寂しいですが日本に帰ってきて自分の言語で妊娠中のこと出産のこと情報がわかるのでホッとしています。
母子手帳を貰いに行った保険センターのスタッフが気にかけてくれたり訪問してくれたり、日本に帰ってきたことは正解だったと思っています。

夫不在の出産だったんですね。
関係なかったんですね 笑っ
そうですね。 結局、自分の身体だし主人がいてもいなくても痛いもんは痛いしやらなきゃいけないのは自分ですもんね。
気が楽になりました^_^

お礼日時:2017/08/11 11:35

初産なら総合病院にします。


個人病院で赤ちゃんに何かあれば
救急車で総合病院におくられて
産んだのに母子が別々になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
主人にも日本語わかりませんが両方のホームページを送り、市民病院の方が安全だからいいよねってメールしました。
今までもお国柄の違いでお互いの常識が違くて分かり合うの大変だったので、相談というよりこっちにするね!って感じにしました。

お礼日時:2017/08/11 13:48

一人目は個人病院、二人目は総合病院で産みました。

三人目は悩んで総合病院にしました。
個人病院はディナーが豪華なのが魅力でしたが、診察の待ち時間が予約してもかなり待つ事、人気がありすぎて出産が重なり分娩室に入ってから誰も居ない時間が長すぎて不安だったり、取り上げてくれた先生が臨時の先生だったり(検診で1度も見たことがない先生でした)
デメリットの方が多かった気がします。

総合病院は4DとかDVDにおとしてくれるサービスはありませんがその分検診の料金が安かったです。
待ち時間もほとんどなく、先生も最初の検診からずっと同じで朝方の分娩にも駆けつけてくれました。
総合病院ですが個室しかなく産後も過ごしやすかったし、入院期間も長いので(経産婦は個人病院だと4日間、総合病院は7日間でした)ゆっくり休めました。
ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。

私が行こうとしてる個人病院も人気で、予約しても待ち時間がすごい長いと書いてありました。

もう豪華なディナーなんて数ヶ月後には食べれるしいらないです。
少しでも赤ちゃんにリスクが少ない方にします。

お礼日時:2017/08/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!