アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、雑誌の立ち読みを週1~2回必ずしています。

時間は、30分から~長い時で2時間くらい。平均1時間位です。 

しかし、毎回 読み終わった後、非常に疲れます。 

腰・首・目が疲れます。 酷い時は、激しい頭痛に見舞われます。  

やっぱり、健康に良くないのでしょうか? 止めた方が良いでしょうか? 

また、このまま続けていると、どの様な病気になってしまう可能性があるでしょうか? 

よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

私は学生時代、ビンボーでもあったので、立ち読みは常習でした。

本屋さんに煙たがれるので、本屋さんのはしごもしました。一冊読み終えてしまうので、大作の場合は数時間ぶっ続けで立ち読みしていました。

でも平気でした。

恐らく、立ち読みしている姿勢が悪いか、長時間の立ち読みに耐えられるだけの筋力がないのだろうと思います。(その両方かもしれません)

立ちっぱなしというのは結構重労働なのです。当時、私はテニス部に所属していて、毎日テニスしてましたから。

まあ、無理をせずに買うか、図書館を利用するとかした方がいいと思います。

立ち読みをするために体を鍛えるというのもどうかと思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も、20代前半ぐらいまでは、ぜんぜん平気だったのですが、社会人になって運動を止めてからですかね。姿勢も悪いし、筋力も落ちてるでしょうね。
立ち読みの姿勢って良くないですよね。どう考えても。
ありがとうございました。

>腰、首、目の疲れ、激しい頭痛

>健康に良くない

自覚症状がありますから、現に十分健康に良くないのでは?

あるいは「後遺障害」というか、
今のところ目の疲れや頭痛はすぐ治るけれど、直らなくなったりするか、という心配でしょうか。

ショルダーバックをいつも同じ方に持っていると腰痛になりことがあるとか言います。
長時間のパソコンも、カラダに負担のかかる同じ姿勢をとり続けやすいので、腰痛や肩こりになると言います。

長時間のパソコンも目の疲れ、首や腰の痛みがありますから
あなたが立読みをする姿勢は、なにかしら癖があって、カラダに負担を強いている可能性があります。

そう考えると、腰痛や肩こり、ドライアイといった、長時間のパソコン操作による身体の不調と似た経過をたどりそうな気もします。

なお、私は専門家ではありません。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu4 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、既に健康に悪い影響が出てますよね。
気をつけます。
ありがとうございました。