第1弾は趣味Q&A!
F1・モータースポーツのQ&A
回答数
気になる
-
F1でブレーキのエネルギーを利用するカーズという機能がありますが、最近
F1でブレーキのエネルギーを利用するカーズという機能がありますが、最近登場しません。 使用中止になったのですか? コース的に不要だからですか?
質問日時: 2010/06/14 01:55 質問者: panpapaman
ベストアンサー
3
0
-
エンジンオイルを入れすぎました。窓を見ながら入れたのですが、薄暗がりで
エンジンオイルを入れすぎました。窓を見ながら入れたのですが、薄暗がりで判断を誤りました(汗。 サイドスタンドにすれば窓からオイルは見えなくなりますが、 400ccほど余分に入れたかも。ショップでは大丈夫だろうとは言われたのですが心配です。 で、上部のキャップの部分から細いゴムホースを入れてサイホン式で、余分を吸い出す、 なんてことできないでしょうか? CB1300です。 よろしくお願いします。
質問日時: 2010/06/13 19:51 質問者: jinenjoh
ベストアンサー
4
0
-
現代のF1を見ていて思うのですが、今は色々とハイテク化していて昔に比べ
現代のF1を見ていて思うのですが、今は色々とハイテク化していて昔に比べて運転が単純になった分、明らかドライバーの腕よりマシンの性能に頼る部分が増えてきていると思います。 現にレース後のリザルトを見ても同じチームのマシンが並んでゴールする姿が今のF1では日常化していますし。 もちろん、F1という競技の特性上どうしても最先端の技術を搭載して走る必要はありますのでハイテクを全てカットするなんてことは不可能ですしこれからもハイテクは更に進化していきF1は益々マシン頼みの競技へと進んでいくと思います。 今の時点でもF1を見ている方なら皆さんご存知のようにF1ドライバーの代わりはいくらでもいます、レギュラードライバーが事故などで負傷してしばらくレースを休養するなどして急遽テストドライバーが代走なんてことになってもなんの問題もなくレギュラードライバーに遜色ない結果を出していますし、正直今のF1ならF3やGP2である程度結果を出しているドライバーを連れてきてマクラーレンやレッドブルのマシンを乗らせればなんの問題もなく表彰台に上がるし少し経験を積めばチャンピオン争いにも参加してくるでしょう。 そしてこのままF1のハイテク化が進めば近い将来、峠を走っている腕自慢の素人の走り屋など一般人でもある程度運転の技術がある人なら数ヶ月も訓練を積めばF1で通用する走りが出来るようになるなんて時代が来ることも十分に有り得ることだと思います。 F1はドライバーの技術を競うだけでなくメーカーの技術の開発競争という一面がある以上仕方がないのかもしれないのですが、そんな代わりがいくらでもいるスポーツをしている方たちを世界トップクラスのアスリートというのにはかなり疑問を感じます。 長々と書きましたが世間の皆さんは今のF1を見てどう思うか率直な感想を聞かせてもらえると嬉しく思います。
質問日時: 2010/06/13 08:48 質問者: ddddddd41545
解決済
6
0
-
F1でまだパドルシフトを用いてなかったころ(80年代)ってシフトチェン
F1でまだパドルシフトを用いてなかったころ(80年代)ってシフトチェンジをするときに一回、一回ステアリングから片手を放さなければいけないですよね。 そのときに片方の手だけてステアリングを操作するって相当な力が必要だとおもうのですが、どうなんでしょうか?F1のステアリングなんて普通の乗用車とは比べ物にならないくらい重いと思うのですが、 そんなに簡単に片手で操作できるものなんでしょうか?
質問日時: 2010/06/12 00:39 質問者: Varadero
ベストアンサー
3
0
-
頭文字Dの技は「現実に」可能なのか。
頭文字Dの技は「現実に」可能なのか。 漫画の頭文字Dには数々の技が出てきますが、その中で3点の技について、 「現実問題として可能なのか?」 「本当に実行したら早くなるのか」 をプロの方や経験者の方、ご回答いただけないでしょうか。 (いずれも実行する木は全然ありませんが、「現実的に可能なのか。可能ならばタイムが速くなるのか」を知りたくて質問させていただきました。) 1.溝落とし 主人公の藤原拓海が行うコーナリング技です。 ヘアピンで、路肩の側溝(降雪地域用)にタイヤを落とし遠心力に対抗し、アンダーステアを出さずにアクセルべた踏みで曲がる。 2.インベタのさらにイン いろは坂特有の高低差が激しいヘアピンで、コーナリング中にアクセル全開にしてジャンプしてコーナーをクリアする。 (実際にやって事故った人がいるって聞きましたが、出来る人はできるのでしょうか?) 3.イン側のフロントタイヤを浮かす ハマったら抜け出せないような深い側溝がインにあるようなコーナーをクリアするときに使う技です。 コーナリング時に意図的に荷重移動を起こし、リアのアウト側に荷重を集中させると、イン側のフロントタイヤを側溝の上に浮かせながらコーナーをクリアできる。
質問日時: 2010/06/02 19:05 質問者: noname#134992
ベストアンサー
2
1
-
今日のF1(トルコGP)
今日のF1(トルコGP) 今日のF1GPは何なのでしょう?? レッドブルのクラッシュといい、マクラレーンといい。 チームメイト同士でやりあっても、ねぇ。 後々、問題になってくるでしょうか?
質問日時: 2010/05/31 01:09 質問者: ks5519
ベストアンサー
3
0
-
F1のコックピットの中ってどうなっているのでしょうか?
F1のコックピットの中ってどうなっているのでしょうか? コックピットでドライバーは寝ている姿勢なんですか? シートよりアクセル、ブレーキペダルの方が高い位置にあるんでしょうか? あと1990年代初頭までは頭がマシンから出ている状態でしたが、今のF1マシンってコックピットに頭の高い位置までおさまっていると思うのですがあんなに深くまでコックピットに入っていて前方はハッキリと見えるのでしょうか?
質問日時: 2010/05/26 21:32 質問者: Varadero
解決済
3
0
-
F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPでは
F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPではセナのクラッシュしてから赤旗で中断した後にまた再開したのですか? それともクラッシュした時ときでもう中止になったのでしょうか?
質問日時: 2010/05/24 21:46 質問者: Varadero
ベストアンサー
2
0
-
WRCやパリダカの大ファンなのに・・・?
WRCやパリダカの大ファンなのに・・・? ラリーや車好きの方へお尋ねします。 幼いころより車のラリー(WRC)やパリダカが好きで 同級生や友達の女性からは変わり者といわれています。 女性がこうした競技へテレビ観戦でも夢中になるのは 変でしょうか?参考までに主人から初めて教わった点 ミッシェル・ムートン(トイツ)さんがパリダカで女性初の優勝した ラリードライバーなこと。日本の女性で今も活躍 している方はいないのでしょうか?
質問日時: 2010/05/22 17:19 質問者: noname#113084
ベストアンサー
4
0
-
遠方から電車やバスなどでF1を見に行かれた事がある方にお聞きしたのです
遠方から電車やバスなどでF1を見に行かれた事がある方にお聞きしたのですが、 今年初めて日本GPを見に行こうと思っています。 東北から行くのですが、まず予選の日の朝(時間次第では夜中に夜行バスで)出発し、 東京まで行き、そこから名古屋、白子まで行って、そこから サーキットまでのバスやタクシーを利用しようと思っています。 電車で1、2時間ほど離れたホテルを予約しようと思っているので (名古屋まで1時間かからないくらいみたいなので 名古屋あたりのビジネスホテルにしようかと思っています) 予選後そこまで行き、一泊して翌日白子まで電車で行き、 そこからバスかタクシーでサーキットに行き、決勝を見て 終了後バスかタクシーにて白子、そこから名古屋まで電車、 そこから新幹線で東京まで、と考えています。 F1の影響で大体どのあたりまで混むのでしょうか。 上記のプランで大丈夫でしょうか?決勝の帰りのバスの混み具合も気になります。 もしバスやタクシーが混んで大変な場合は、『サーキット-サーキット稲生』間を 歩いて、稲生から四日市を繋いで電車で名古屋まで行こうと思うのですが、 あっちの方の土地にまったく詳しくないのでどうしたらよいかさっぱり分かりません。 車での宿泊以外で、去年こんな感じのルートで見に行きました、 というお話も聞かせていただければと思います。 また、名古屋近辺から観戦しに行っている方の意見もいただけたらな と思います。 ちなみに日帰りで、決勝だけ見に行くことも考えていますが、 決勝当日はやはり行きも帰りも混むんでしょうか。 注意点なども教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。
質問日時: 2010/05/20 15:16 質問者: umeco1111
ベストアンサー
2
0
-
F1予想
F1予想 全く同じマシンを使用してレースを行ったとしたら、順位はどうなると思いますか?予選は従来通りに行い、コースは鈴鹿サーキット53周で争います。コースはドライ、タイヤは無交換、グリップが全く変わらないソフトスペシャルタイヤがあるものとします。ドライバーは現在過去問わず、皆さん勝手に予想してください。 やはり私自身の勝手な予想ではアイルトンセナが1位です。
質問日時: 2010/05/19 14:26 質問者: moco0519
ベストアンサー
4
0
-
今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、
今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、 レースを見に行ったことがまったくありません。 知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。 遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。 ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、 車ではなく決勝前日の予選から見れるように 1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の 混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も 2泊くらいして見に行こうと思っています) あと帰りに渋滞するということで駅までのバス を利用することも考えていますが、そのバスもかなり混むのでしょうか。 なるべく経費を抑えて行きたいです。 まったくの素人で、出来る限り自分では調べていますが なかなかほしい情報が無くて悩みます。 初めて行ってここが失敗したとか、大変だった、 F1観戦に慣れていて、ここはこうしたほうがいい、 等のアドバイスがありましたら教えていただければと思います。 ついでに、チケットもまだ購入していなくて、 こちらは軽く調べてみてD2を買おうかな、と思っていますが、 どうなのでしょうか。今回は良く見える、とかは 期待していません。猛スピードでただ走り抜けていく姿を見るだけとか、 音や雰囲気を楽しめればいいな、と思い安い席で探したところ D2は値段の割りに去年はなかなか見所があったみたいなので… もし上記のみでは説明不足でしたら補足をさせて頂きますので アドバイスお願いいたします。
質問日時: 2010/05/19 14:07 質問者: umeco1111
ベストアンサー
4
0
-
チケットについて
チケットについて チケットの座席順ですが購入する時期によって変わるのでしょうか? 一般的にコンサート等では前の方が良席、私が手配したのはF1のチケットで、個人差もありますが前の方はフェンス等が邪魔をして見にくく、後の方が良席とされています。 ちなみに私はローソン独占先行先着販売で初日の開始直後に購入しました。
質問日時: 2010/05/19 09:49 質問者: moco0519
ベストアンサー
2
0
-
現代のF1って色々なものがハイテク化してしまって80年代のセナやプロス
現代のF1って色々なものがハイテク化してしまって80年代のセナやプロストの時代と比べるとドライバー同士の差が生まれにくくなってしまい少し退屈だと思いませんか? そりゃー今でもドライバーの力量差は結果に影響を十分に与えているとは思いますがやはり昔に比べると大幅にマシン頼みになってきていると感じます。 全てのハイテクを禁止して80年代のような単純なマシンにしてレースをするのは不可能だと思いますがせめてHパターンのミッションもしくは最悪シーケンシャルでもいいのでスリーペダルの復活を期待しているのですが皆さんはどう思いますか? 実際2008年にはクラッチペダルの復活がレギュレーションで検討されていたんですよね? 中止になってしまったのは非常に残念としか言いようがありません。 この先スリーペダルの復活の可能性はどのくらいあると思いますか?
質問日時: 2010/05/18 17:48 質問者: saitousan555
ベストアンサー
1
0
-
F1カーについての質問です
F1カーについての質問です フェラーリやマクラーレンなど2010型の多くの車のフロントノーズの先端に、小さな穴が空いています。これにはどんな意味があるのでしょうか? 葉巻型時代へのトリビュート(?)でしょうか? レギュレーションに規定があるのでしょうか? あるいは空力的にメリットがあるのでしょうか? ザウバーのマシンには穴が無いように見えるのですが・・・。どなたかご存じの方、よろしくおねがいします。
質問日時: 2010/05/17 17:51 質問者: 540502
解決済
5
0
-
F1、モナコGPの予選の放送を見てたらモナコで68回目と言っていたので
F1、モナコGPの予選の放送を見てたらモナコで68回目と言っていたのですが、 F1って68年もやってなくないですか?これってどうゆうことなんですかね? 昔は1シーズンに2回以上モナコGPがあったとかですか?
質問日時: 2010/05/16 22:13 質問者: Varadero
ベストアンサー
4
0
-
今期F1のルールについて
今期F1のルールについて 今期F1では、途中給油禁止となったそうですね。 途中でガス欠とかおきたりしないんでしょうか? 走り方によって、燃費にも差がでてくると思うのですが。
質問日時: 2010/05/13 12:48 質問者: aqui55
解決済
2
0
-
WRC(世界ラリー選手権)を時々見ますが、
WRC(世界ラリー選手権)を時々見ますが、 F1世界選手権の日本版フォーミュラ・ニッポンのような、日本独自で開催しているラリー選手権は存在するのでしょうか?
質問日時: 2010/05/12 13:40 質問者: right999
ベストアンサー
4
0
-
フォーミュラ・ニッポンのマシン(FN09)の最高速ってSUPERGTよ
フォーミュラ・ニッポンのマシン(FN09)の最高速ってSUPERGTより速いんですか? また何キロでしょうか?
質問日時: 2010/05/10 22:19 質問者: Varadero
ベストアンサー
1
0
-
2010年、今年からF1観戦します。滞在中の駐車場を探していたら、第一
2010年、今年からF1観戦します。滞在中の駐車場を探していたら、第一コーナーゲート近くの駐車場で 鈴鹿F1 KKMパーキング http://www.kksuzmtan.serio.jp/ というのがありました。現地の情報をしっている方は教えてください。
質問日時: 2010/05/09 11:33 質問者: debuneko2
解決済
2
0
-
車好きの皆さんに質問です。
車好きの皆さんに質問です。 次の中のドライバー達がもし公道の峠道などを貸しきってレースをしたとしたら順位はどうなると思いますか? (1)ドリキンこと土屋圭市 (2)その峠で普段走りこんでいて既にそこでは最速と言われているようなカリスマ的な走り屋 (3)現在WRC最速ドライバーと言われている セバスチャン・ローブ (4)また同じく現在のF1界で現役最強と言われているドライバー フェルナンド・アロンソ 以上です 車は何でもいいのですが条件を同じにする為にとりあえず車はS2000にでもしておきます。 それともちろん各ドライバーはそのコースを練習する時間はたっぷり与えられることとします。 個人的な考えとしては (2) (3) (1) (4) の順位になるのではと思います。 理由としては、いくらプロドライバーといえどそのコースを走り込んでいる人間で最速と言われている人に勝つには練習時間をたっぷり与えられることを考慮してもかなり難しいと思いますので。 そうなってくると後はプロドライバー同士の順位争いになりますがこうなってくると現在WRCで公道レースをたくさん経験していてしかもそこで最速と言われているセバスチャン・ローブは我全有利になると思いますので問題なく2位フィニッシュかなと予測します。 そして後はドリキンとフェルナンド・アロンソですがアロンソは確かに優秀なドライバーですしF1カー走らせるならこのメンバーでは間違いなく一番早いでしょうが今回は市販車をドライブしての勝負になりますので過去に【World Series by Nissan】【国際F3000 】などかなり高度なミッション車レースでチャンピオン等の好成績を残したとはいえ現在のセミオートの車になれてしまったアロンソではミッション車をまともに操ることは厳しいと判断できるからです。 そうなるとやはり走り屋出身者のドリキンはアロンソより有利ですので問題なくアロンソには勝てると思います。 皆さんはどう思いますか? まあ、現実には起こりえないバトルですので軽いネタとして率直に応えてもらえればうれしく思います。
質問日時: 2010/05/07 18:43 質問者: saitousan555
ベストアンサー
4
0
-
私は、アロンソのファンです!
私は、アロンソのファンです! 車の事は詳しくないですが…最近のフェラーリは何故に勝てないのですが? フェラーリのファンではないですが~
質問日時: 2010/05/05 12:35 質問者: mythy
ベストアンサー
2
0
-
バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+で
バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+でいいと思いますが、マイナスは、直結かアースか忘れました。教えて下さい。 他に良いアイデアなどがあれば大変嬉しいです。 目的は、レーダーやナビのシガーソケットに接続するためです。 宜しくお願いします。 バイクはCB400SF REVO です。
質問日時: 2010/05/05 00:04 質問者: wings-kato
ベストアンサー
1
0
-
F1を見ていていつも思うのですがやはりサッカーや野球のように選手が生身
F1を見ていていつも思うのですがやはりサッカーや野球のように選手が生身でやっているスポーツとは違い モータースポーツは選手の身体がマシンの中に隠れているので実際ドライバー方がどんなテクニックを使っているのか非常に分かりにくいです。 もちろんそれはそれは自分の知識が浅いせいだとおもうのですが。 そこでモータースポーツに詳しい方にお聞きしたいのですが、F1ドライバー凄さって具体的にどんなところなんでしょうか? 一般の方にも運転が上手い方はたくさんいると思います、例えば走り屋系の雑誌などでカリスマ的な存在になっている方や、サーキットの壮行会やアマチュア草レースなどで優勝している人などです。 そういった方たちと世界的に有名なF1ドライバーの間にはその知名度の違いと同じくらいの技量の差があったりするのでしょうか? 現在のF1ドライバーは全てセミオートの車を走らせているので普通のHパターンのミッション車を運転させたら一般人以上にドンクサイ運転になるドライバーもいる可能性もあるのではと思うのですがどうですか? ちなみに言っておきますが私は決してF1はバカにしているわけではありません、知識が浅いですが世の中で一番好きなスポーツはF1ですし一番好きなスポーツ選手はベタですがミハエル・シューマッハです。 ただ今のF1を見ていてすごくこれらのことが疑問に思えてきたのでご質問させてもらいました。 詳しい方どうかご回答下さい。
質問日時: 2010/05/04 08:57 質問者: saitousan555
ベストアンサー
2
0
-
最近のF1を見ていて思うのですが、現在のF1っていろいろなハイテク装備
最近のF1を見ていて思うのですが、現在のF1っていろいろなハイテク装備がついているので昔の比べてかなり運転は簡単になっているので正直、 ドライバーの技量は相当落ちているのではないかと思うのですが、、、 もちろんそれでもF1ドライバーの技術は相当なものだと思うし我々一般人からすれば神業レベルのテクニックをもっているのだと思いますがそれも昔のF1ドライバーからすれば全然大したものではないのかもしれません。 実際80年代から90年代前半辺りで活躍していたF1ドライバーが現在にタイムスリップして今のF1カーを運転しろと言われてもすぐに順応はできると思いますが現在のF1ドライバー達が逆のことをされればひょっとしたらハミルトンやアロンソでさえ難しい可能性が高いとおもいます。 皆さんはどう思いますか? できれば現在のF1しか知らない若い世代の方よりセナやプロストの時代からのF1ファンの方に回答してもらえたらと思います。
質問日時: 2010/05/04 08:28 質問者: saitousan555
ベストアンサー
3
0
-
ベストアンサー
1
0
-
セーフティーカー導入時
イエローなどでセーフティーカーが先導中は追い越しは勿論禁止になりますが 例えば、レース中、1位バトン、2位ハミルトン(チームメイト同士) で走行中にセーフティーカーが導入された場合 バトンはセーフティーカーの速度にあわせてついていく (時速80キロと仮定) 2位のハミルトンは時速60キロで走行して、いわば3位以下を蓋し バトンの1位を有利に進める戦略ははアリでしょうか? 普通に考えればフェアではありませんが この作戦がダメなルール(レギュレーション・規則)はあるのでしょうか?
質問日時: 2010/04/19 03:05 質問者: bantyou18
ベストアンサー
5
0
-
ダニカ・パトリック
ダニカパトリックは、デビュー戦で何番の車に乗っていたかご存知の方はいらしゃいますでしょうか? そして最終的に今は何番の車で走っていますか?
質問日時: 2010/04/11 22:40 質問者: izay0001
ベストアンサー
1
0
-
F1日本GP(鈴鹿)でのオススメ指定席を教えて下さい。 初めてF1の観
F1日本GP(鈴鹿)でのオススメ指定席を教えて下さい。 初めてF1の観戦に行こうと思っているのですが、学生のため、高い席を取ることができません。できるだけ安くて良い席を教えて下さい。
質問日時: 2010/04/09 00:22 質問者: P0611059
解決済
4
0
-
F1の赤いテールライトは何を意味しているのでしょうか?
F1の赤いテールライトは何を意味しているのでしょうか? 今まで雨用のタイヤを履いてる車が赤いテールライトを点滅させていると思っていました。 今年の雨のレースでコースを走行中に赤点滅が消灯した車がありました。 赤テールの本当の意味が知りたいです。 毎年ルールが変わるので解らない事だらけです。 今年はブレーキエネルギーを加速に使うシステムは使用禁止になったのでしょうか?
質問日時: 2010/04/07 22:34 質問者: sayakakiss
ベストアンサー
1
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報