プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。色々と無知ですみません。ラリーレースのグループBを見ていてこんなエンジン音(キュルルルル!!)と爆発的な加速力を実際に見て聞いてみたいなぁと思いました。そこで現代の電子制御されている軽自動車(アルトワークスやジムニー辺りが良いのかな?)にこのすごいエンジンを載せたらどうなるのでしょうか?当時は電子制御無しでやっていた分、今のWRCよりも遅く最適化されていなかったと聞きましたが、今の技術ならこのハイパワーを存分に生かせるのではないでしょうか?

また同様の音だけ出るようにするにはスーパーチャージャー?とターボチャージャー?と言うのを同時載せするらしいのですがそのような改造と言うのは出来るのでしょうか?
エンジン載せ替え等をすると違反になるのでしょうか?
色々お教えいただけると幸いです

A 回答 (2件)

> 軽自動車(アルトワークスやジムニー辺りが良いのかな?)にこのすごいエンジンを載せたらどうなるのでしょうか?

エンジンの出力だけ上げてもボディの剛性が弱かったらカーブでコントロールできません。また、サスペンション、ブレーキの強化も当然必要になってきます。300馬力なら300馬力なりのトータル性能が必要なのです。

> エンジン載せ替え等をすると違反になるのでしょうか?
きちんと車検が通るように改造申請をすれば違反にはなりませんが、そのために掛かる金額を考えると現実的ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

返答ありがとうございます!
なるほど。剛性強化が必要になってくるんですね!電子制御だけではコントロールも難しいのでしょうか?またどれくらいのお値段がかかるのでしょうか?

改造車検が取れれば公道を走れますが、#1にもあるように、サスペンションやフレームが持ちません。

いたるところにメンバーを入れて補強し、さうペンションは組み替えになります。事実上、見た目だけ維持したシルエットフォーミュラですね。NASCARのストックカーも、市販車の外観だけで、全く別のpフレームですが。

モンスターカーとしては、パイクスピークのヒルクライム用にモンスター田嶋が使った、ツインエンジンのカルタスなんて言う怪物もありますけど。
軽だと、マツダのシャンテに雨宮が12Aロータリーエンジンを積んだRE雨宮ロータリー・シャンテというのもあります。ちょっとした伝説。

キュルキュルいうのは、スーパーチャージャーの繭型のピストンが回る音と、バックタービン音がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

返答ありがとうございます!
グループBの車体も市販車ベースの見た目詐欺な車なのでシルエットフォーミュラに入ると思います。
こう…最軽量の車体にモンスターエンジンを載せてサーキットで疾走したりエンジンの脈動を感じるのがかっこいいと思いました
スーパーチャージャーにも種類があるのですね!グループBはどんなチャージャーを使っていたんだろう?新たに挙げられたバックタービンとは何でしょうか?スーパーチャージャーとは違うのですか?