電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスGPは2008年を最後に開催されていない。
FIA本部のある国でF1GPを開催しないとは…。
なぜフランスは開催しないのか?

A 回答 (2件)

「フランスにおけるF1人気の低下」。



自動車産業全体が世界的な不況に晒されたため、業界におけるフランスの影響力低下。
有力なチームやサプライヤーが減少し、速いフランス人ドライバーもいない。
(現実はどうあろうと)フランス人気質として、自動車の世界でも「フランスは世界一」でないと気に入らないらしい。

あと、けっこう前からあった話だけど、ユーロ圏のたばこに対する規制強化に伴いイベントの有力スポンサー(ジタンなど)が撤退した影響もあるだろうな。

も1つ加えると、かつてギ・リジェがフランソワーズ・ミッテランのお友達であったりして、少なからぬ政治的影響力があった時代もあったけど、近年はそのような力は無くなっていることも関係あるんじゃないか と。

>FIA本部のある国でF1GPを開催しないとは…。
慈善事業じゃないんだから、興行として成立するかどうかが問題であり、FIA本部があろうと無かろうと関係ない。
    • good
    • 0

 ウィキペディアのコピペですが。



1955年以外、毎年の選手権でレースが開催されており、イギリスGPとイタリアGPに次ぐ歴史を持つ。しかし、フランス人ドライバー・チームの激減(2005年にいたっては、フランス人ドライバーがレースに参加していない)、マニクール・サーキットの交通の便の悪さ、F1におけるフランスの影響力の低下、ルノーチームのフランス色の弱さ(本拠地はイギリス、前身のベネトンはイタリアの企業、フラビオ・ブリアトーレもイタリア人である)といった原因による人気低迷からか、消滅の危機にさらされ続け、2008年10月15日にフランス自動車連盟(FFSA)が2009年度の開催をキャンセルしたと発表した。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!