
第1期はレース優勝、第2期は何度もシリーズ優勝し16戦中15勝したホンダが、なぜいまF1で勝てないのですか?海老沢泰久さんの「F1地上の夢」を何度も読み、1期・2期とも、優勝という夢を賭けて寝食を忘れてシリーズを戦った人々の武勇伝を知りましたが、いまはそういう人がいないのでしょうか?それとも、やはり投下している予算が足りないのでしょうか?それとも、今のホンダには宗一郎さんのようなカリスマトップがいないからでしょうか?最近のF1事情はあまりよく知りませんが、いくら市販車の売れ行きが好調でも、いまのホンダには魅力を感じません。どなたか、今のホンダF1事情について詳しい方、また第1期・第2期とどこが違うのか推察できる方、どうか教えてください!
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
クルマ専門のライターです。
まあ、端的に言ってしまえばホンダという企業が大きくなりすぎて、組織的に硬直化してきたということ。また、全社的にモータースポーツに資金を投じるわけにはいかなくなったということがあると思います。
自動車メーカーの本業は市販モデルをより多く売ることですが、今は環境面を重視させることが至上命題となっている。いかに速く走らせるか…ではない。
また、ホンダがメインターゲットとしている世代がファミリー層となり、今や「ミニバンのホンダ」と化してしまったこともあるでしょう。第二期F1参戦の頃、スポーツタイプのホンダ車を買った世代が今はファミリー層となっている。そして今のホンダがメインとしているのもこの世代なのです。昔はホンダ=若々しいという印象でしたが、言葉は悪いですが、今ではトヨタに次ぐオヤジ車がウリです。
レーシングエンジンを作るチームも、悪く言えばサラリーマン化しています。徹夜で仕上げた俺たちのスペシャルエンジンで…というより、規定の勤務時間で精一杯やりました的になっています。
第一期、第二期と単純比較した場合、ホンダが自慢としていたスピリッツが今は欠けている。だから勝負に絡んでいけないという感じではないでしょうか。
専門的なご意見ありがとうございました。私も以前、ある自動車メーカーの人と仕事をしたことがありましたが、やはり、「組織」「バランス」という感覚を嫌というほど思い知らされました。いまは、経済的にも困難な時代ですが、第3期F1に携わる人たちも、どこか「ホンダスピリッツ」を携えて仕事をしていると信じています。
No.4
- 回答日時:
第一にポストレスウェイト氏の死去が大きいかと思います。
彼が亡くなったことにより、ホンダF1を引っ張る人物が不在のままズルズル戦っている感は否めません。
第二にUSホンダの影響力も無視できないでしょう。
今のホンダの業績はUSホンダの業績の上に成り立っています。
ここでアメリカではF1の人気は大きくなく、CARTやNASCARの方が圧倒的に人気があります。よってUSホンダとしてはF1参戦に初めから反対しており、その影響力からホンダとしても莫大な金額を投入できないといった状況があるようです。
第三期ホンダF1の話が出たときには、ダラーラにシャーシを作らせオールホンダで参戦だったはずが、BARと組むトーンダウン。そしてポストレスウェイト博士の死去と今回の参戦は当初から躓き続きで、いつになっても意気が上がってこないのが残念です。
赤バッジをつけて走る以上、ホンダスピリットを見せて欲しいものです。
ありがとうございました。第三期のいきさつはあまり知らなかったので、勉強になりました。佐藤琢磨には頑張ってほしいです。いま二輪では、宇川徹がホンダマシンで世界チャンピオンを争ってますから…F1も早くそうなってほしいです。
No.3
- 回答日時:
湾岸○ッドナイトでは、「昔のターボが許されていた時のホンダは強かった」みたいな話を聞きました。
今はターボが禁止されてNAになっているってことですよね?それが原因では?
まあ、バブルの頃ほど、お金をかけられなくなったのも確かだとは思いますが。
No.2
- 回答日時:
わたしもこの質問をたちあげたかったのです。
海老沢泰久さんの「F1地上の夢」やその他の本、現状を考えると、・第1期はALL HONDAでとりあえず勝つことが目標
・第2期はHONDAのエンジンで勝つこと日本人のドライバーを参加させること、日本のシステムを浸透させること
・今回は??
今後BARに対して資金、技術の援助を行っていってもALL HONDAにはせず、以前のように勝ちすぎてバッシングを受けないようにという考え方なのでしょうか?F1というヨーロッパ文化に対応、挑戦する姿勢から、いかに溶け込むか、といったところに主眼があるのでしょうか?(二流チームをパートナーにしたのはそのせい?あるいは、ベンツやBMWに先にやられたのか?)
F1での優勝=世界でのセールスに+という図式が当てはまらないことが、力をいれていない理由の一つなのかもしれませんが。
このままでは今シーズンどころか、しばらくは優勝できそうもないよう感じなので、がんばってもらいたいです。
やっぱり、世の中全体が変わったのですかねぇ。私は、「F1地上の夢」を自分のビジネス書として時々読んでます。先代社長の川本さんや退社された桜井淑敏さんのような仕事に対する意気込みを、自分もいつも持っていたいと思います。第1期や第2期のような「力」を目指すのではなく、今のF1は「バランス」なのでしょうか?ホンダに限らず、今の、どこの会社にも当てはまるような図式に思います。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- F1・モータースポーツ 【F1】2026年に日本のホンダが2年半ぶりにマクラーレンにPUを提供してタッグを組ん 1 2023/06/05 21:23
- F1・モータースポーツ 【FIのスクーデリアアルファタウリのマシンが遅い理由は何ですか?】角田裕貴選手がブレー 1 2023/05/29 18:16
- その他(ギャンブル) 4年に1度のワールドカップ!!せっかく見るから宝くじ買って見ようと思います!予想を手伝って!! 2 2022/11/09 15:27
- 野球 1990年の日本シリーズは 1 2022/10/23 19:55
- 政治 岸田首相は鈴鹿サーキットで行われたF1日本グランプリを訪問。優先順位に疑問を呈する声 4 2022/10/11 17:50
- 数学 「FFTの基本は、DFTはサンプル数Nが偶数なら 2つのDFTに分解できるということ。 分解するとD 3 2022/03/31 21:01
- 野球 もしも、イチローが本気で挑戦していたとしたら可能性があったのはどれでしょうか? ①フィギュアスケート 12 2022/05/18 08:48
- 車検・修理・メンテナンス 4G63ってなんで左ハンドル側搭載でインターミディエイトギヤ入れてたんですか? 1 2023/03/29 14:00
- 野球 プロ野球のクライマックスシリーズについて 4 2022/10/09 13:33
- 国産車 【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売 5 2023/06/26 19:02
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
WRCでヒュンダイ製のマシンがss...
-
F1 ルノーエンジン 日産
-
佐藤琢磨がインディーカーで二...
-
F1について。
-
「ホンダF1」が強さを取り戻...
-
F1はエンジンがよければ速い...
-
日本のエンジンサプライヤーに...
-
真剣にやってるのかHONDA F1よ
-
「POWERED by HONDA」のロゴが...
-
テスラの電気自動車って眉唾じ...
-
「ワイルド・スピード」のクルマ
-
ホンダ
-
アドレスV125にベスラの メタル...
-
F1エンジン関係書籍について...
-
ホンダがワークス体制に?
-
ホワイトベースのエンジン不調...
-
今テレビで流れているホンダのC...
-
F1エンジンの開発凍結
-
ホンダは勝つ気がないのか
-
トヨタ車のレースカー=メイン...
おすすめ情報