アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近F1に興味を持ち始めたのですが、単にレースをみるだけではなく、F1の経営やスポンサーについても目を向けるようになりました。

そのなかで、なにか雑誌や書籍、HPでF1について深く知ることができるものを教えていただけないでしょうか。
例えば鈴鹿(ホンダ系)と富士(トヨタ系)の構図やミシュランとブリジストン、三菱財閥と三井財閥の誘致のような経営的要素について知りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

F1の書籍は、高いですね。

毎年、シーズン中、規定もドライバー、変わりますし。
今年は、レース中のタイヤ交換はNG(パンク等の事故は別)でした。ピットインのタイヤ交換が面白かったのですが、
ミショランも07年には、FIAとの対立で撤退とか・・
これも1年前にチーム伝えなければならない規定で06年は、撤退できない。05年のアメリカGP・・・・F1Liveのニュースの6月参照

参考までに、貼っておきます。
↓わかりやすいかな
http://www.katch.ne.jp/~h-shiba1/

http://f1.racing-live.com/f1/jp/index.html

http://www.f1racing.net/ja/index.php
http://sports.yahoo.co.jp/f1/
http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/
http://f1.racing-live.com/f1/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~siof/
http://www.powered-by-formulaweb.com/
http://www.honda.co.jp/F1/
http://forum.nifty.com/fmotor/f1/index.htm
http://ms.showa-shell.co.jp/f1/index.html
http://www.toyota-f1.com/public/jp/index.html
http://www2.as-web.jp/news/news_index.php?c=1
http://www.pupukids.com/jp/zf1/index.html


http://www.sonymagazines.jp/auto/f1/grandprix/in …
http://www.f1sokuho.com/
週間でタダでよめる。
http://www.sankaido.jp/f/05/index.html

参考URL:http://f1.racing-live.com/f1/jp/index.html,http://www.katch.ne.jp/~h-shiba1/,http://www.sankaido.jp/f/05/index.html
    • good
    • 0

F1の書籍は高い上に今のようにルールやチーム編成の動きが激しい時期にはどんどん変わって行くので「これ」というのは難しいかも知れません。


一応参考までに自分が購読しているものを軽くあげておきます。
書籍:F1グランプリ特集(雑誌)
HP:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~siof/

※あくまでニュースではなくちょっと違う視点から見たい場合です

あとは気長に大きな掲示板なんかでちょろちょろとのぞいてみると経営的要素みたいな部分に触れる機会もあると思います。
(掲示板の場合は情報を鵜呑みにはできないかもしれませんのでちょっと時間が経った後のレスで確認なんかするといいかも知れません、これは嘘ですとか出るときもあるので)
    • good
    • 0

F1関連の経営に関した書籍などはなかなか見当たりませんね、残念ながら・・・私も興味があるんですけれど、F1という世界は「公にできない部分」が多すぎて、なかなか文章にはできないようです。


F1そのものの経営に対する書籍は、なかなか見当たらないというのが現状です。

それでも、時々、経済雑誌などでは、ホンダ・トヨタのそれぞれの企業を比較するような記事は特集として組まれていますね(最近では「週刊ダイヤモンド」で、ホンダの特集を組んでいました)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!