第1弾は趣味Q&A!
F1・モータースポーツのQ&A
回答数
気になる
-
F1レーサーになるためには
こんばんは。初めてですが、質問をお願いします。 私は今年で20歳の大学生です。子供のころからずっとF1レーサーになりたかったのですが、その思いを殺しながらずるずると大学まできてしまいました。しかし、どうしても諦めきれません。 大学は英語系の大学でF1どころか車とまったく関係がなく、そのような関係の交友もありません。また過去に輝かしいこともなく、18歳のときに普通免許を取ったことぐらいです。 こんな私ではかなり厳しいことはわかってますが、まず明日から、いや今日から何をすればF1レーサーに近づけるのでしょうか。本当に本当にやる気だけは十分で何をしても、どうしてもなりたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。
質問日時: 2007/10/31 00:17 質問者: Iris0912
ベストアンサー
14
0
-
トヨタに聴きたい。今時スポーツカーて何?マニュアルか?いったい何処でスポーツ走行する?昭和じゃないん
トヨタに聴きたい。今時スポーツカーて何?マニュアルか?いったい何処でスポーツ走行する?昭和じゃないんだ。日本の道路はカメラの監視だらけだ。飛ばすとこなんてサーキット以外には無い。国道は全て追い越し禁止。コーナーを攻めるとか危険運転はできないだろう。つまり、ギチギチの道交法ではスポーツ走行はできないし、車もオートマで全然面白くないしスリルもない。しかし、事故は減った。今や自動運転の時代だ。若者がぶっ飛ばすより遥かにいいと思うが?
質問日時: 2017/09/19 16:31 質問者: なっくるへっど
解決済
14
0
-
見つからない(>_<)
もう三十路に入り込んでしまったのに、いまになってヘルパーがやってみたくなって、いろんなとこ探してみたのですが、なかなか募集が見つからないんです。 このままあきらめてしまうのもいやなので、もし情報があったら、お願いします。
質問日時: 2002/05/24 00:12 質問者: madamada
解決済
14
0
-
レースは危険?
先日、両親に車のレーサーになりたいと申し出たところ、猛反対されてしまいました。事故が怖いらしいのです。私としてはどうしてもレーサーになりたいのですが、両親の協力が無くては経済的にも無理です。何とか説得する方法は無いでしょうか?また実際、事故などで怪我をする危険性はどのくらいなのでしょうか?
質問日時: 2001/02/03 19:18 質問者: quatro
解決済
14
0
-
ベストアンサー
13
3
-
WRCドライバーになりたい!
はじめまして。僕は今、高校2年生です。小さい頃から車が好きで、ラリードライバーになるのが夢です。 車の知識とか体力はある程度持っているけど、モータースポーツの経験はありません。 進学校にいっているので高校→大学という進路に絶対なると思います。大学または専門学校にいってからラリードライバーになるためにはどうしたらいいでしょうか。また、今なにをするべきですか。なれべく、最年少でなりたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2005/08/25 02:32 質問者: SEED-R
解決済
13
0
-
ベストアンサー
12
0
-
モータースポーツはスポーツと言えるのですか(´・ω・`)
エンジンやタイヤで勝負が決まると思います(´・ω・`) すごいのはドライバーじゃなくて技術者だと思います(´・ω・`) モーター「スポーツ」はスポーツではなく技術力大会にした方がいいと思います(´・ω・`) みなさんはどう思いますか?(´・ω・`)
質問日時: 2019/05/22 21:24 質問者: gjaaayak
解決済
11
0
-
バイクレーサーになりたいのですが・・・。
いきなりのぶしつけな質問ですみませんが、聞いてやってください。 自分は、もう少しで16になるものですが、つい最近、バイクを無免許で乗り、峠に行ってしまい、学校にばれて退学になりました。自分では、とてもいけないことをしてしまったと、反省しています。来年、また高校を受けなおすことにしました。 自分は、小さい頃から、バイクのレーサーになりたかったので、日頃からトレーニングに励んでいます。ですが、自分の周りには、レース関係の人はもちろんいないし、両親でさえもバイクに興味がないので、どうしていいか分かりません。そろそろ将来のために本気で考えなければならないと思うし、本当にレースをしたいので、自分で色々と道を探しているところです。なので、ぜひ、いろいろな事(レースなどに関する情報)をどんなササイな事でもいいので、教えて下さい!質問に具体性が無くて本当にすみません!本気なので、お願いします!
質問日時: 2001/12/24 22:41 質問者: o_sa
解決済
11
0
-
WRCのドライバー志望ですが、性別に問題は?+トレーニングの方法など。。
WRCのドライバーになりたいと思っている19歳の女です。過去の質問をいろいろ検索してみて、なるための道筋はだいたい把握できたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。今現在、WRCで活躍しているトップのドライバーに、女性はいませんよね?やはり女性では、体力的についていけないということなのでしょうか? 基礎体力をつけることはもちろんだと思います。ですが、男性と比べると、どうしても非力になってしまうのは事実ですよね。ラリーに出場する、クルマを運転する、この2つにおいて、男性と張り合えるようになれるようなトレーニングの方法なども教えていただけたらと思います。
質問日時: 2005/11/15 17:18 質問者: ayaka_0122
解決済
11
0
-
最近のF1GPについて思う・・・。
ここ数年のF1GPについて皆様どう思われますか? 僕は何だかつまんなく思います。 その理由は 1・この数年、某1チームが極端に強すぎて優勝する人が大概同じ人。(裏を返せば他チームとの差がありすぎるんでしょうが昔のように「4強」とか言われていた時代が懐かしい・・・。) 2・マシンが進化しすぎてドライバー技量の差があまり関係なくなってしまった。(つまり早い車ならば誰が乗ってもあまりドライバーの個性があまり出ない) 3・日本勢の不振。特にホンダに対して。一年生のト○タに負けているなんてどういう事だ~!(--# (注・アンチト○タなもんで) 4・スターの不在・・・。シューはたしかに速いですがあまりカリスマ性がないような・・・・。(レース中に事故死した「音速の貴公子」と呼ばれた彼に比べると・・。彼の死は本当残念です。) 以上かなり個人的な感情も入ってます。(ご勘弁をm(_ _)m) 皆さんはどう思いますか? やはりシュー&フェラーリファンは楽しいんでしょう(^^)(笑)
質問日時: 2002/06/28 04:39 質問者: noname#1949
解決済
10
0
-
お金をかけずに
僕(中学三年)は将来、本気で車のレーサーになりたいのですが(JGTCやF1)あまりうちはお金に余裕がありません。 そこでデビューまでかなりのお金が必要になるレーサーに、お金をなるべくかけずにレーサーになる方法を紹介してください。 宜しくお願いします。
質問日時: 2005/07/18 14:29 質問者: nagabu
ベストアンサー
10
0
-
GSでの頻々とあるエンジンオイル交換の一番説得力のある断り方
このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は足が悪いので・というと変ですが・ 車での移動を余儀なくされます。 普通のランドクルーザーに乗っています。 さて1週間前にデイーラーさんの点検で オイル交換をすませたばかりなのに 今日いきつけのGSで 「大変汚れているオイル交換お願いいたします」 といわれました。 いきさつをスタンドのかたに話すとびっくりされたように きまりわるそうに 「でも大変汚れているので・・」という返事。 私は車のメカには全く疎いのです。 けれども車は「命」なのでデーラーさんには しょっちゅう点検をしていただいています。 gsで「オイルが汚れている。代えましょう」 といわれたとき「一番説得力のある断り方」を 教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。
質問日時: 2006/01/26 14:43 質問者: koura
ベストアンサー
10
0
-
プロ」のレーシングドライバーになりたいのですが・・
プロのレーシングドライバーになりたいと思っている高校2年生です。 カートから始めるのが普通らしいのですが、親の承諾も得られず、資金源がありません。 また家庭は裕福ではないし、バイトもさせてもらえません。知り合いにもこの手に関する人はいないし・・・。高校生からだと既に出遅れてるので一日でも早く動きたいです!!!最終目標はGT300クラスのマシンに乗れるようなドライバーになりたいです!!このまま夢のままで食い下がるようなことはしたくないです!!今すぐ動きたいので、(1)まず何をしたらよいのか?(どこに行けば道が開かれるか?) (2)そこからどのようなステップで行くか?(3)親をどう納得させるか?以上を詳しく教えていただきたいです。また、カート以外からで今からできることがあればそちらでも構いません。回答のほどよろしくお願いします。尚、「諦めろ」等の回答はご遠慮ください。
質問日時: 2012/10/10 14:58 質問者: moka86
解決済
10
0
-
ジムカーナ仕様にするのに、まずなにをいじる?
ずばり、ジムカーナ仕様にするにはまず何を最初に改造するのがいいですか? あと、鈴鹿サーキットって一般車が走っていいようにサーキットを開放しているのですか? あと もしあったら費用はどのくらいなのか教えてください。
質問日時: 2002/03/03 21:47 質問者: sugeoya
解決済
10
0
-
レースのスタート時、右足を降ろしたまま走るのはなぜでしょうか??
レースのスタート時、右足をしばらく降ろしたまま走るのはなぜでしょうか。教えてください。時々交差点でもそういう方を見かけます。ご存じの方がいましたらおねがいいたします。
質問日時: 2001/02/21 22:53 質問者: hiro0001
ベストアンサー
10
0
-
エンジンブレーキ
僕が教習所の指導員に言われて気になったのですが、短距離で止まるにはシフトダウンするとクラッチ切って走っている時間がもったいないと言われたのですがサーキットでシフトダウンをしているのはコーナーの立ち上がりで加速するためだと思うのですが、6速で走っていたとして短距離で止まるには1つずつシフトダウンをしながらブレーキをかけるのか、それともシフトダウンせずに6速のままでブレーキをかけるのか、どちらの方が短距離で止まれるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
質問日時: 2007/01/05 22:39 質問者: fulltitan
解決済
10
0
-
レーサーになるためのカート
以前、レーサーになりたいなぁ~って思っていた時、質問させて頂きました。多くの方から多数のご回答、ご意見がもらえて大変助かりました。 私事ですがレーサーになることを決意し、いろいろ調べてみました。そして勝手ながらも、さらなる疑問が浮かびましたので皆さんのご意見を聞かせていただく、質問させていただきます。 まず初めに自分のことを書きます。 1992年12月生まれの満15歳の有名大学の付属高校の1年生です。 身長は約174cm、体重は現在73kgですがダイエット中で徐々に減っております。最終的には野球をやっていた頃の体重、65kg前後まで落としたいと思っています。 しかしカートなどの経験は無いです。 そして夢はレーサー。F1では無く、Super GT(ハコ車)に乗りたいと思っていますが、「最速を目指せる」「車のすばらしさを人々に伝えられる」ならラリーでもルマンでもいいです。*決してラリー等をなめているわけでは御座いません。ご理解をお願いします。 計画としては、前回ご回答をいただいたことを考慮して、今の高校で理系を専攻し、大学の理工学部に入り(付属校なので推薦という形で)自動車メーカーの開発関係に就職し、自らテストドライバー又はそれに準ずるもので成績を残していき、Super GTの世界に入るということを考えてます。 今回はカートに関して質問させていただきます。 調べてみると、もう15才ではカートを始めても遅いという意見をいただきました。ごもっともです。そして今すぐにでもはじめるべきと意見を頂きました。 そして幸いなことにレース関係のお仕事をしている方とお話する機会がありました。その方にも15歳でカートをやっていて、ある程度の所まで行ってないと厳しい…といわれました。しかし、その方からは、今から始めてももう遅いので18才になって免許を取るまで我慢した方がいいとご意見を頂きました。 そして自分なりに考えてみました: カートを始める: メリット:技術が身につく。いい成績が収められれば就職の時有利。 デメリット:趣味でなく、職業としているのでスポンサーが必要になる(かも知れない)ほどお金がかかる。 カートを始めないで我慢する: メリット:バイトをしているので、カートに使わない分、18歳になったときの為に貯金出来る。 デメリット:18歳にて1からのスタート(技術が無い)。経験無しになってしまう。 以上のように考えてみました。 しかしカートといってもいろいろなカテゴリがあるようで、もしはじめるとしても具体的にどのカテゴリ、クラスに出ていいか分かりません。ミッションカートやスプリントなどカートの種類も様々ですし… また、Super GT(ハコ車系、ラリー等でも)を本命にしているのならカートの技術はあまり関係ないのですか? もしカートを始めるべきならば、上を目指すためにはいくら位お金がかかるのでしょうか?(カート代だけでも80万近くかかってしまう等などを教えてください) 是非皆さんのご意見をお聞かせください。また大変勝手な質問をさせていただいておりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2008/10/08 22:29 質問者: LuF
解決済
9
0
-
30代でプロのレーサーになるのは無理?
実は今年で32歳になりますがとある専門学校を見つけて昔夢だった「レーサー」になりたいと本気で考えるようになりました。 もちろんレーサーになった人というのは小さい頃からカートなどで腕を磨き10代後半位までにレースで何回も優勝してそして目をつけられて、、、という感じだと思いますし、素質やら運もあるかと思います。 やはり、なんの経験もない30代からじゃ困難なんでしょうか?
質問日時: 2005/01/17 03:35 質問者: noname#13381
ベストアンサー
9
0
-
(F1)FASTESTLAPってどういう意味?
一番速いラップタイムってのはわかりますが、それしかわかりません。 定義を教えてください。
質問日時: 2005/06/20 17:00 質問者: fuyumerei
ベストアンサー
9
0
-
F1は変な形をしているけど
F1は変な形をしているけど、なんであんな形をしているのですか? あの形にすると世界でもっとも早く走れるんですか? つまりフロントとリアに巨大な羽をつけると早く曲がたっり走れる。そこまでは理解できるけど運転席が狭すぎる。もっとゆったりする方が安全に早く走れる気がします。あと何で屋根がないか?初めは屋根がないともし事故が起きたときにドライバーを取り出しやすいからと思ったけど、屋根があるほうが、事故が起きても守られているので、良い気がします。 つまり事故が起きる確立が減る方が良いし、また起きても、安全性が高い方が良い。 よって 1)ドライバーの席はもっとゆったりすべき(今は狭すぎる) 2)屋根を付けるべき。あれでは、体が危険すぎる これが正解ですか?
質問日時: 2004/03/08 12:02 質問者: 007kazukazu
ベストアンサー
9
0
-
F1のコースで好きなコースは何処ですか?
ちなみに僕は鈴鹿とモナコです。 テクニカルで無駄の無い鈴鹿と古き良きグランプリの面影を残しているとこるが好きです。よろしくお願いします。
質問日時: 2002/10/12 17:44 質問者: noname#14890
ベストアンサー
9
0
-
突然の疑問です(>_<)
マクラ―レンのエンジンサプライヤー、メルセデスですが、なぜ「マクラーレン・ベンツ」ではなく「マクラ―レン・メルセデス」なんでしょうか? メルセデスとベンツと、何かが違うのでしょうか?? ホントにどうでもいいことだとは思っていても気になってしょうがありません。 ご存知の方、どうぞ教えてやってくださいませ(+_+)★ よろしくお願いいたします。
質問日時: 2001/07/07 23:59 質問者: setu-k
ベストアンサー
9
0
-
日本人はどうして運転が下手なのか?
日本人は、どうやら運転が下手だと思うようになりました。 その証拠としてF1を取り上げてみます。 中島悟は、大金持ちと技術のある日本企業のホンダの後押しでやっとこさF1レーサーになれました。 この後に続々と続く日本人ドライバーも皆 日本の自動車メーカーのコネでF1に参加できるようになりました。 私はメーカーとのコネを否定しているのではありません。 他の外国人ドライバーも多かれ少なかれメーカーの援助は受けているからです。 でも、フランスにしらイギリスにしろスペインにしろ 出てきたドライバー達は、それなりの成績を収めています。 もちろん日本人ドライバーよりも歴史が多少長い分だけ 絶対数が多いのも確かですが。 それにしても日本人ドライバーのF1での実績の酷さといったら もう世界に対して恥かしいほどです。 一応F1の興行的に日本人を入れていたほうが 一応ワールドと名乗る上でもメリットがあるから 参加させてもらっている状態です。 日本人ドライバーは、どうしてスピードに対する 感覚が欧米人にくらべて劣るのでしょうか? あくまでも、ハイクラスレースレベルでの話しで お願いします。
質問日時: 2007/10/06 19:27 質問者: goodmanman
ベストアンサー
9
0
-
レーサーになりたい!!
僕は今レーサーになろうと考えている22歳大学生なんですが、なるには資格を地道に取るとかスクールいくしかありませんか? 年齢的に厳しいのかな~? 簡単な世界とは思っていませんがとてもやりがいがあるとおもっています。GT500、スーパーGT、D1などいろいろでたいです。D1については多少出場するにどうしたらいいか多少理解しています。GTなどはどうしたらいいんでしょう? もちろんやる気はあります。今はS14を買い練習しようと考えています。 いろいろご意見お願いします。
質問日時: 2007/10/22 01:28 質問者: skycar
ベストアンサー
9
0
-
アメリカGPでミシュラン勢が出走しなかった訳は?
今回、ボイコットにはならないそうですがミシュランタイヤ勢がアメリカGP決勝に出走しませんでした。その訳は、何なんでしょうか。 タイヤは、ペナルティーを受けることになりますが途中で交換できます。タイヤもミシュランは、10週はもつと保障していました。 ということは、レース終了までミシュランタイヤ勢は充分安全に車を走らすことが可能だったはず。 それなのにどうしてミシュランタイヤ勢は、出走しなかったのでしょうか。 シケイン設置をすればポイントの付かないノン・チャンピオンシップ・レースになります。 シケインを作れば安全を考えてタイヤを作りこんできたブリジストンタイヤや今シーズンブリジストンタイヤをはいているフェラーリチームにとってとても失礼なことのような気がします。 今回、ミシュランタイヤとブリジストンタイヤの立場が逆であっても同じことが起きたのでしょうか。 レース中継を見ていて上記の疑問に触れなかった(ように思える・・・もしかしたら見逃していたのかも)ので、このような質問をさせていただきました。 「ミシュランタイヤ勢はどうして走らなかったのか」 よろしくお願いします。
質問日時: 2005/06/20 15:39 質問者: noname#11610
ベストアンサー
9
0
-
トヨタって
先日の日本GPの結果は明暗が分かれました。ホンダは 3,4位で入賞しました。表彰台にも立ちました。 一方は下から数えた方が早かったです。おまけに 間に流すCMはホンダがBARやNSXを出して 「ホンダのレーシングスピリッツが生み出す車 タイプR」などとF1を全面に押し出すのに対し、 トヨタは何の関係も無いミニヴァンのCMを 流していました。余計なお世話ながら何のために F1やってるんだかと思いました。どうするつもり なんでしょう?
質問日時: 2004/10/12 10:40 質問者: satou-tutomu
ベストアンサー
9
0
-
エンジン1万回転って、本当に1万回、回ってる?
普通の車はタコメーターに刻んである値は最高8000回転/分ぐらいのものですが、 通常の運転中は回転数を上げても4000-5000回転/分ぐらいでしょう。 スポーツカーやモータースポーツ用のレース車ですと1万回転/分を超える場合もあるようですが 1万回転/分といいますと/秒に換算すれば166.6回転/秒です。 1秒間に166回以上もピストンが上下するなんて信じられません。 回転数というのはピストンごとの回転数を足し算するのでしょうか? (例 4気筒なら一つのピストンが2500回転/分で、4気筒合計で1万回転/分、 8気筒なら一つのピストンが1250回転/分で、8気筒合計で1万回転/分、と計算するとか・・・) それとも本当に1分間に1万回転もしているのでしょうか? 詳しいかた、お願いします。
質問日時: 2011/09/08 11:52 質問者: s_end
解決済
9
0
-
F1などのフォーミュラカーの形
フォーミュラカーは、空力を追求して早さを極めていると思いますが、 タイヤむき出しの部分は、空気の流れを乱したりしないのでしょうか? タイヤの部分もカウルをつけた方が、空力を得ることができるのではないかと、素人考えをしてしまうのですが、どうなんでしょうか? やっぱりブレーキ冷却や、軽量化などの関係で、メリットデメリットを考えると、タイヤむき出しの方がいいんですか??
質問日時: 2005/01/09 11:39 質問者: rsync
ベストアンサー
9
0
-
F1レーサー 普通自動車免許
むかーし、テレビで、F1レーサーの方が、 「私は普通自動車の免許を持っていない」 みたいな話をしていた気がします。 しかし調べてみると、F1レーサーのライセンスを取得する過程で 普通免許は必須であり、F1レーサーが免許を持っていない、 という状況は有り得ないようです。 テレビの件は私の勘違いだったのかもしれませんが、 以下の可能性(質問)についてわかる方が居ればお答えください。 質問1 しつこいようですが、「F1レーサーが普通免許を持っていない」という状況は ありえないのでしょうか。 例えば、完全な屁理屈ですが、大会前日にスピード違反で捕まって免停になり、 「免許を持っていない状態で大会に出場した」なんてケースはあり得るのでしょうか。 質問2 日本ではなく、海外のレーサーの場合はどうでしょうか。歴史上、また理論上、 「普通免許を持っていないF1レーサー」というのは誕生しないのでしょうか。
質問日時: 2014/07/11 16:54 質問者: tohoho1114
ベストアンサー
9
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報