重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

トヨタに聴きたい。今時スポーツカーて何?マニュアルか?いったい何処でスポーツ走行する?昭和じゃないんだ。日本の道路はカメラの監視だらけだ。飛ばすとこなんてサーキット以外には無い。国道は全て追い越し禁止。コーナーを攻めるとか危険運転はできないだろう。つまり、ギチギチの道交法ではスポーツ走行はできないし、車もオートマで全然面白くないしスリルもない。しかし、事故は減った。今や自動運転の時代だ。若者がぶっ飛ばすより遥かにいいと思うが?

A 回答 (14件中1~10件)

回答が少し方向が違いました


トヨタへはスポーツカーは期待しません利益重視ですから昔ISFv8 を乗っていました あれは面白かったです雨の日アクセル怖くて開けられませんでした 。
    • good
    • 0

それはどうかなマニュアル車の楽しみは道交内でもできますよ むろんオートマでも。

オートマでしたら2速ホールドとかマニュアル車でしたら山間部で2速3速で回転数を少し上げて
昔の土屋圭一はいかんですが(笑)
    • good
    • 0

トヨタにスポーツカー(スポーツ)モデルを解いても答えは出ないですよ。


資産効率よく利益を多く取れる工業生産品を作る企業ですから 車ごとの拘りなどもさせてません。

マニュアルミッションのスポーツカーは、操る楽しみを求める人向き
実際に素人が早く走るのなら ミッションもデフも電子コントロールの方が早く走れます。CVTでも 理解して使えば早いですし燃費も出せます。使いこなせない人が多いだけ。 下手くそがMT乗るより CVTの方が楽しめる面が多いです 昔のATとは、全然違いますよ! 扱い方 スポーツ的な使用方法です。フルードの交換も良いです。

欧州のスーパーカーのほとんどが MTではないです。2ペダル 二さあんGT-Rも同様です。
おっしゃるように 公道でスピード出せません 国道が全て追い越し禁止は、違いますねー
スピードを出したいのならサーキット走行です。
自動運転、安全装備で事故は、確実に減ってます。車を運転する楽しみは、減りますが
安全性を確保することが可能になった。単なる安全に移動する手段的になってます。

>若者がぶっ飛ばす
若者は、車・バイクに乗らなくなってます。ゆとり世代 電車バス利用が多く 乗っても
ATのビックスクーターやミニバン車 スピードやパワーより 楽を選ぶ傾向が強いです。
交番のお巡りさんも スクーター ギア車に乗れないお巡りさんが多いとか ゆとり警官も増えてるのが実情
    • good
    • 0

車の楽しみ方は多種多様、車に何を求めるかは人によって違います。


あなたにはあなたの考えがあるのでしょうが、それを人に押しつけないでください。
スポーツカー乗りがひどい運転をするとは限りませんし、プリウスで危険な運転をする人もよく見かけます。
高性能な車は、緊急時の回避能力にも優れているという面もありますし、普通に運転してても楽で楽しい物ですよ。
山道や長距離を走ると疲れ方が全然違います。

サーキットの利用を安く、手軽に出来る様にするというのには賛成しますが、それで若年層の車離れを抑制出来るとは思えません。
なぜなら、車をただの移動の道具と考える人たちが、いくら安くなってもサーキットに行くとは考えられないからです。
その前に車の楽しさを知ってもらう事、公道で走っても楽しい車を作る事が先ではないでしょうか。

ちなみに国内Aライは、JAFに入って講習を受け、模擬レースを走れば誰でも取れますね。
サーキットも、走行会などに行けば誰でも走れます。
それだけで上級者のように主張するのもどうかと思いますが。

それに、パワードリフトはドリフトの中でも比較的簡単な初級の技です。
ラリードラはハイスピードからブレーキングとステア操作の荷重移動でドリフトに持ち込みます。
まあ、確かに公道では使わない (使えない) 技ですが、凍結路などではいざという時、意外に応用が利きますよ。
また、ヒール&トゥはマニュアル車でスムーズに走る為に結構使いますし、シフトセレクトなんてそれが出来なければマニュアル車には乗れないのでは無いですか?

レース等のモータースポーツをやれば確かに金は掛かります。
しかし、それに金をかけるかどうかは個人の選択です。
他人がどうこう言う事では無いと思います。
実際、複数の方が金を出し合って、一台のレーシングカーを維持し、レースを楽しんでおられる方も結構いますしね。

とは言っても確かにこの先、車はEV等のエコカー化、自動運転化が進んでいくのでしょう。
個人的にはとても残念だと思いますが、否定するつもりはありません。
事故が減る事は良い事ですし、『移動する為の機械』である車としては正常な進化なのでしょう。
ただ、事故の原因がスポーツカーにあるとは思えませんし、普通の車の事故の方が圧倒的に多いと思っています。
    • good
    • 2

>ライセンスだけなら簡単だが、レーシングカーの維持費は半端なく金がかかる。


モータースポーツは誰でも出来るわけではない。レーシングスーツだけでもかなりの金がかかる。

は?サーキット走ってるだけのA級ライセンサーにレーシングカーなんて必要ねえだろ(笑)
じゃあ聴くが、年間いくら掛かるのか項目ごとに書いてみろよ!
    • good
    • 0

GT-RやNSXは間違いなくスポーツカーですが、個人的にはホンダビートやS660もある意味スポーツカーだと思います

    • good
    • 0

>カッコだけのスポーツカー乗りとは違う。



俺は峠専門だ!
守られたサーキットで走ってる奴は公道じゃ下手糞が多いんだよ(笑)

大体A級ライセンスを持ってるから何だってんだよ。
国内A級ライセンスは免許持ってる奴なら誰でも簡単に取れるわ!
自慢でもなんでもねえ残念な奴(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスだけなら簡単だが、レーシングカーの維持費は半端なく金がかかる。モータースポーツは誰でも出来るわけではない。レーシングスーツだけでもかなりの金がかかる。

お礼日時:2017/09/25 23:33

ヒトとしてのライセンスは低そうだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、高排気量、高出力の走る凶器は要らないといつてるんだ。

お礼日時:2017/09/24 22:03

多分、アウトバーン専用で走るファン用です。


貴方は対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AutbahnをPorscheで走ると時速300kmを越すとrear engineで重心がうしろにあるためあたまがフラフラ振れ出す。しかし、スカイラインGTRは全く安定している。

お礼日時:2017/09/23 21:42

スポーツカー乗りです!


おたくの偏見で決めないでくれ!!
オートマ乗りは左端でも走ってろw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はA級ライセンス持ちでサーキットを走っている。カッコだけのスポーツカー乗りとは違う。車のことはよく知っている。

お礼日時:2017/09/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!