重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

トヨタに聴きたい。今時スポーツカーて何?マニュアルか?いったい何処でスポーツ走行する?昭和じゃないんだ。日本の道路はカメラの監視だらけだ。飛ばすとこなんてサーキット以外には無い。国道は全て追い越し禁止。コーナーを攻めるとか危険運転はできないだろう。つまり、ギチギチの道交法ではスポーツ走行はできないし、車もオートマで全然面白くないしスリルもない。しかし、事故は減った。今や自動運転の時代だ。若者がぶっ飛ばすより遥かにいいと思うが?

A 回答 (14件中11~14件)

>スピードラリーだとパワードリフトが要ります。


>しかし、今は普通に公道を走るにはそんなテクニックは必要ないでしょう。

仰る通り必要ありませんね。

これらのやり取りで感じた事は、質問者さんは考えが偏り過ぎだと感じます。
例える事例も飛躍した例題を考えられているように感じます。

一般道でスポーツカーを楽しむという事は、
サーキットやレースとはまるで違いますし、
スピード違反やルールを無視して危険運転をする輩とも全然違います。

そういう人達が乗る車が偶々スポーツカーが多いという事で、
全て一緒に考えている所があるのではないでしょうか?

質問者さんの様な考えの人にどう説明すれば解って貰えるのか解りませんが、
解りやすい例で言うと、
原付バイクは30キロ走行ですが、55~60キロぐらいまで出す事が可能ですよね。
125cc、250ccは120キロぐらいまで出せます。

一般道ではせいぜい60キロ走行なので、
原付~125ccのバイクで十分という事が言えます。

しかし、実際のバイク好きは250cc~1000ccオーバーのバイクを
好む人も少なくありません。
その理由は、スピードを出して飛ばすとか、
峠を攻めて走る走り屋をしたいという理由ではありません。

一般道で過剰スペック車を求めるのは、最高性能を出す目的ではなく、
一般の道を法定速度で走る際に感じられる「余力」を求めるからです。

車も同じ事が言えますが、加速する際にアクセルをベタ踏みするより、
軽く踏み込んだだけで加速する方が気持ちが良いものですし、
余力がある方が、自分の公道が直に車に反映されて気持ちが良いものです。

スポーツカーという車は、その様に、自分の行動が直に車に伝わりやすく、
自分が操作して車を運転しているという実感を得やすい車といえるので、
そういう車を好んでいる人も居るというお話になる訳です。

質問者さんは、スポーツカーを好む人は、スピード狂で
法律を無視して飛ばす連中だという決め付けや偏見で考えているのが誤りの元の様です。

スピードを求める人というのはスポーツカーじゃなく一般的な車でも
飛ばす奴は飛ばしますし、軽やバイクでも飛ばす奴は飛ばします。
危険運転をして事故を起こす奴は普通の車の人の割合も多い事でしょう。

とにかく、質問者さんの思考は偏見部分が強く影響している思考だと思うので
そこから改めて考えないと賛同を得る事は難しいと思われます。
    • good
    • 2

君が決めることではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事なら別に高い金出してスポーツカーを買う必要はない。MTの軽トラでいい。パワードリフだって出来るし、シフトダウンだって出来る。アンタ何を言ってんだ?

お礼日時:2017/09/24 14:11

スポーツ=競争


だと思い込んではいませんか?

スポーツという言葉には色んな意味が含まれています。
そして、スポーツをするにはルールの厳守も付きものです。

例えば、競歩というスポーツもありますが、
当然、スポーツなのでルールがあり、ルールに従って歩くだけです。
しかし、ただ歩くだけならルールはありませんし、スポーツとは言いません。

何が言いたいかというと、
ただ飛ばす事だけが本来のスポーツカーなのではなく、
ルールの従った上で走りを楽しむのがスポーツカーだという事です。

マニュアル操作でギアを自分で変え、動き出す挙動や、スムーズなギア変則、
ブレーキによる減速だけでなく、ギアによる減速など、
下手な人がやると不快感すら覚える挙動を上手にこなして走る、
という事を楽しめるのがスポーツカーだと思えば解りやすいはずです。

ただ、走って止まればそれで良い&移動手段の1つに過ぎない、
車は乗り心地に限る、と考える人には解らない分野だと思いますが、
解らないからと言って否定するのは誤りの元だという部分も把握しておきましょう。

多くの人は、体を動かす、走る、という行動を、
疲れるだけ・嫌い、と思ってる人もそれなりに多いものですが、
体を動かす、走るという事に、楽しみを覚え
スポーツとして楽しんでいる人もそれなりに居るのです。

貴方が走る楽しみを理解出来ないからと言って、
マラソンを全否定するのはおかしいと思いませんか?

貴方が今回言っている発言は、この様な、自分には理解出来ない事を
ただ全否定しているだけに過ぎない発言だという事を把握しておきましょう。

自分の考えがすべてだ!と捉えるのではなく、
色んな考えが世の中には存在している、
という事に注目してあげる事が大切だと思われます。

昔から言われる、十人十色、というのが答えになると思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイスピードで走るときにtoe&healやシフトセレクション、耐久レースになるとクラッチのミーティングやタイアの磨耗を最小にするコーナリング等のテクニックが要ります。スピードラリーだとパワードリフトが要ります。しかし、今は普通に公道を走るにはそんなテクニックは必要ないでしょう。

お礼日時:2017/09/19 18:31

トヨタに限った話じゃありませんけどねw


未だにスバルだってインプレッサは強いですし。
そもそもそれ言い出したら軽のターボ車すら不要です。

あと、国道は全て追い越し禁止ではないですし、自動運転の時代もまだ来ておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昭和40年に免許を取りましたが、若者は皆、車に夢中でした。今日、ニュースで若者の車離れにトヨタが対策としてスポーツカーを展開すると言ってました。昔は全てマニュアル車で皆ドライブイングテクニックを競ったものです。しかし、悲惨な事故も多く、多数の若者の命が失われました。今は道路が整備され取り締まりも厳しく事故は老人が起こす時代となりました。私は若い頃、救急病院に医師として勤務していたので随分とひどい事故を見てきました。今や車の事故対策も進化して当時のような事故はほとんどありません。若者の車離れはむしろいいことだと思います。若者の需要を掘り起こしたいならサーキットをメーカーが造ればいいと思います。私はA級ライセンスを取ってサーキットを走っていました。金はかかりますが公道より遥かに難しく面白いものです。もっと安く利用出来るようにすれば若者が帰って来るでしょう。公道を走るスポーツカーには反対です。

お礼日時:2017/09/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!