いきなりのぶしつけな質問ですみませんが、聞いてやってください。
自分は、もう少しで16になるものですが、つい最近、バイクを無免許で乗り、峠に行ってしまい、学校にばれて退学になりました。自分では、とてもいけないことをしてしまったと、反省しています。来年、また高校を受けなおすことにしました。
自分は、小さい頃から、バイクのレーサーになりたかったので、日頃からトレーニングに励んでいます。ですが、自分の周りには、レース関係の人はもちろんいないし、両親でさえもバイクに興味がないので、どうしていいか分かりません。そろそろ将来のために本気で考えなければならないと思うし、本当にレースをしたいので、自分で色々と道を探しているところです。なので、ぜひ、いろいろな事(レースなどに関する情報)をどんなササイな事でもいいので、教えて下さい!質問に具体性が無くて本当にすみません!本気なので、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

もう15年も前ですが自分も15歳からモトクロスレースをしてました、その後ロードもしましたが、15歳の少年には抱えきれない程の色んな問題がありましたね


まず、周りの理解・・これは一番難しい問題でしょうね
私の場合は兄の親友がレースチームのリーダーだったので面倒を見て貰えましたが、親や兄以外の周りの大人は殆どの人が不良になる原因みたいな考え方しかしてもらえませんでした
学校にも内緒で休みの日は隠れるような気持ちで一日中練習してました、レース参加にも親の承諾書が必要だったり(私の場合は8歳年上の兄が書いてくれました)レーサーを積んでサーキットまで行くのも先輩のお世話になりましたから全ては理解の有る大人が回りに居てくれたから出来たと思います
この条件が揃う未成年はそんなに居ないのでは無いでしょうか?私は幸運だったと今も感じています

次にお金です、まずマシンを買うのにも高額な金額が掛かります。
私は先に話したチームのリーダーが2年落ちのレーサーをタダみたいな金額で譲ってくれましたから購入出来ましたけど、普通に買おうと思ったら15歳少年には手が届かない金額だと思います
その他、ウエアー・メンテナンス・消耗品・工具・レースエントリー費・遠征時の費用などなど色んな部分でお金が掛かりますから毎晩スタンドでバイトしていたバイト代くらいでは追いつかない金額でした
まだモトクロの場合は出費も少ない方です、ロードに成ったら倍以上の金額は掛かるでしょうから金銭的な問題は出てくると思います
親が、バイク乗りで全面的な理解とバックアップでもあれば問題はないでしょうけど、そう言う方は少ないと思います

皆さんも言っていますが、甘い世界ではないですよ。
今の年齢でレース参加する事も大変でしょうけどそれ以上にレースで成績を上げようと思ったら全てを掛けるくらいの気持ちが無いと出来る事では無いと思います

それでもやりたい世界なら情熱を持って頑張って下さい、よい出会いもあるかも知れません
私は理解して貰える多くの人と出会うのが一番の近道のような気がします、それには認めて貰える自分でなければなりませんが貴方次第だと思います
    • good
    • 1

自分もレーサーになりたいと思ったことがあります。


これしか方法はナイです。
鈴鹿サーキットで練習学校みたいな所に入って練習するしかないですよ。

それには金がいりますよ。
    • good
    • 0

無免許で峠を走り退学になってしまった。


バイクレーサーは暴走交通違反者じゃないんですよ。
NO.8までの方々が言われるようにレースの世界は難しいです。そろそろ将来のために本気で考えなければならないと思う・・ってありますがバイクレーサーを将来の夢に挙げるには既に路線はずれていると思います。
まずは考え方、レーサーですぐ飯が食えるとは考えないように。
まずはバイクレースの中に入ってその世界を経験してはどうですか?
バイクショップでも良いし、高校で4耐8耐参加チームを結成してやってみるのも良し。
走りにセンスやガッツがあれば絶対関係者は見ています。
それから街中をレーサー気取りで走ったり峠を攻めるとか
そんな事タイムを縮めるには無意味な事です。
以前ノービスクラスのレースでダブルアクセルやってるのがいて、「唖然」としました。
それから私は実家の仕事の関係でGPクラスのレーサーを知っていますが、ほんとに不幸が多いです。楽しいでしょうけれど倍辛い事が多いです。
自分によほどの強い精神力と負けん気が無くては出来ませんね。
あと、生まれ持った感性です。天才所以のカリスマ性が彼らにはあります。
でも、ハイサイド・転倒・死亡・最大のリスクも自覚して、真剣に考えてください。なによりもバイクが好き!それからがレーサーになる第一歩だよ。
チョイ気晴らしにレースサイトでも覗いてね♪

参考URL:http://www.asaka.ne.jp/~t-kurosu/takahome23.html
    • good
    • 0

本当にレーサーを目指しているのであれば、僕であれば、まず、雑誌とかでレース等をやっているショップに(近場のショップでもいいよ。

)願い言ってレースをやっていけばどうかなぁ。そこから実績を残せば自然とスポンサーのあるチームの誘いがあり、レーサーとしてやっていけるのでは、実際それで、世界まで行った人がたくさんいるよ。まずは、行動から!健闘を祈ります。
    • good
    • 0

 あんまりネガティブな話ばかりじゃ夢が無いので、現実的なプランを一つ。



 大検を受け、バイクレースに参加しているサークルがある工業大学を受験するというもの。

 バイクが盛んだった頃は、レースの同好会みたいなサークルが結構あったのですが、今となってみれば敷居の低いのは大学のサークルぐらいなモノです。
 同じ趣味を持つ同士が集まれば、車両の融通や運搬などの目途もたちます。そうした環境でミニバイクレースなどに参加して、ステップアップしてゆけばよいでしょう。

 現実問題としてプロになれるのは一握りですし、そのプロも華やかな時期は短く、引退後の生活は苦しいものと聞きます。無謀な夢を一途に追いかけるよりは、一生、趣味として草レースに参加し続ける人生もアリだと思います。
    • good
    • 0

本気だということなので一言二言 NO3の方が書いてあることがなるまでのすべてだと思います。

方法は2つ独学で全部を勉強するか?多分これは相当な天才で無い限り難しいでしょう 残るは先生となる人又は人達を早く見つけ出しそこで猛烈に勉強をする、当然自分でも勉強をする。本気ならばこのくらいは簡単にできるはずです。この先の方がもっと大変ですから。私もだいぶ昔にオン オフのレースをしましたが幸いにY社のテストライダー及び部品関係の方々からお教えてもらい援助をしていただきました。たいしたところへは行きませんでしたが同じ頃にはじめた人達よりは数段上を行くことが出来ました。早くよい先生を見つけご自分の夢をかなえてください。がんばれ 
    • good
    • 0

僕は開発ライダーです。


僕は今でも開発テストをしています。将来はGPのチームを海外で持つのが夢です
人生に目標を持っている事は今の若い子にしては立派ですね。人生目標を持つ事が重要です。人間の生きる時間は一瞬です、どのように生き抜くのかが重要なのです。必ず人間は死にますが次の世代に受け継がせる事で自分は永遠に生き続けるのです。何かを残せる人になってくださいね! レースの話をしないといけませんね レースはとても危険なものですがその代償にいろんな物が手に入ります。レースの何に引かれたのかはわかりませんがとても危険で辛い仕事だと言う事を理解したうえで取りくんでください。レースで速くなる事の重要なポイントはどれだけバイクが好きでどれだけ負けず嫌いかだね!ただそれだけですよ。危険なスポーツなので中途半端な考えでロードレースはやらない方がいいですよ。お金もかかります。
レースは僕は好きだしバイクも好きですバイクの開発レベルも世界並だと思っています。人の上に立つには人並み外れた努力が必要です人並みです!!ロードレースを中途半端に経験しても何も残りません 怪我が残るだけですからもう一度良く考えて峠や街中を走ってください。辛口ですが本当に好きならもう一度聞いてみて日本にいるなら回答しますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


以前に回答させてもらった者です。
その後はどうなりましたか?
バイクレース好きなので、あなたのその後が気になってしまいました。
レースをやる、やらない、どちらに転んでいても、それはそれでとてもよい事だと思います。
いくつかの情報を踏まえての、自分の判断でしょうから。
もし、まだ悩んでいるのでしたら、とりあえず、ここで質問してみるのもおもしろいかもしれませんよ。
ヤマハの有名な、元(?)GPライダーで、現開発ライダーの方に直接質問できますから。

参考URL:http://www.enshu-net.or.jp/ymsfc/top_q&a_rr.html
    • good
    • 0

予備知識が何もない状態のようですので、基礎から身に付けられると良いのではないでしょうか。


レーサーへのアプローチには十人十色の進み方があります。
ポケバイから入る者、ミニバイクレースで頭角を表わす者、いきなりサーキットで芽を出す天才肌の者。
私の知っている国際A級ライダーはミニバイクレース上がりが多いですね。
利点は、多額の資金が要らない、ローカルサーキットで腕が磨ける、レーシングチームが多数ある、基本が身に付く、などです。
ミニバイクのレーシングチームはMFJには加盟していないことが多いので、情報を集約しているところがありませんが、コツコツと探せば見つかりますのでレース関連のバイク雑誌に常時目を通しておきましょう。
何でもいいから一歩踏み出したいと思ったら、MFJに問い合わせてお近くのレーシングチームを紹介してもらいましょう。
行けば何らかの情報が手に入りますので、その情報を元に次の行動を考えればよいのです。
ミニバイクレース出身のライダーが出世するパターンの一つを紹介しましょう。
1.ローカルなミニバイクレースで頭角を表わす。
2.プライベートのレーシングチームが声をかける
3.プライベートチームで頭角を表わす
4.ファクトリーチームが声をかける
5.ファクトリーチームで頭角を表わす
6.GPライダーとしての道が開ける
このうち4.まで行く人は少なからずいますが5.と6.はほんの一握りの天才ライダーの世界です。
しかし、やってみなければ自分の才能の限界はわかりません。
地道な努力の積み重ねがレースの世界です。華々しいサクセスストーリーなど夢物語だと思ってください。
それから絶対に守っていただきたいことは「峠に行かない」ことです。
峠のキングなどレースの世界では屁の役にも立ちません。
全くの無駄ですし、逆効果のほうが多いです。(現に無免許でバイクに乗れないでしょう)
今は納得できなくてもやり始めればわかりますので
>本気なので、お願いします!
この本気が本物ならば『峠』には行かないことです。
峠の走りが、サーキットに比べてどれほど危険か、ライディングテクニックの次元がどれほど違うか、に気がつく前にライダー生命を絶たないようにしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はロードレース経験者です。
過去にGP250でTZに乗っていました。
基本的にはk-fonさんの言っている事でいいと思います。
ただ、本当に肝に銘じておいたほうがいいのは、「中途半端な気持ちならやらない方がいいですよ。」と言う事ですね。
私もあなたのような感じでした。
ただ心のどこかに、「プロになったらレースで生活できる」「俺は他の人より速い」みたいのがありました。
こんな感じの気持ちを消してみて、それでもやりたいならやってみればいいと思います。
今のご時世、ロードレースは人口は減少してますし、人気も下降してますし、本当に大変ですよ。
お金は死ぬほどかかって、勝ちたいなら金持ちであるか、借金を背負わなければできないくらいで思っておいたほうがいいでしょうし、友達とも遊べなくなりますし、場合によっては死ぬ事もありますし、10やるとこのうち、1もいいことないですよ。
それに、「勝ってやる」なんて気持ちは、いい事ですが、上を目指すならまず簡単にはいきませんよ。
それと、”日頃のトレーニングがんばってます”って、なんの事を指しているかはわかりませんが、街中や峠で走っているなら、すぐにやめるべきですよ。
峠で速くたって、レースでは糞の役にもたちません。
それどころか、峠で走るようなバイクを買うお金や、ガソリン代にタイヤ代があるなら、レースのために貯金でもしておいたほうがいいですよ。
私はレースを引退してから3年くらい経ちますが、現在峠の走り屋を相手にしたところで、鼻くそほじくりながらでも簡単に勝てますよ。
所詮遊びとはレベルが違いすぎるんです。
ただ、それでも、好きな人は好きなんです。
「勝てなくても、お金がかかっても、遊べなくても、何もかも今の生活からは想像できないくらい辛く苦しくっても、バイクとレースが好きだから、その先の人生を投げ出して、家族などの周りに迷惑をかけてでもやりたい!!」
っていうくらいの気持ちがあるなら、やった方がいいと思いますよ。
あなたが思っているほどカッコいい世界ではないですし、本気でやるなら、本当に辛いですよ。
生半可な気持ちでやって、後で後悔すると可哀想なので、ちょっと言葉は悪くなっちゃいましたが、こんな事を書き込みました。
ただ、どれひとつとってもウソじゃありませんよ。
すごく苦しいですからね。
自信が無いのでしたら、趣味のレースにしておいたほうがいいですよ。
ちなみに、あなたの年でもう世界レベルで走っているライダーもいますよ。
本気でやるというのは、そういったライダー達に勝つという事ですよね?
今のゼロの状態から、彼らを追い抜くのは相当難しいですよ。
ハッキリいって、ゼロと言いたいくらいです。
ただ、世の中は何があるかはわかりませんからね。
あなたがこれを機に、本当に頑張って、レースで活躍してくれる事を祈っています。
本当にやるのでしたら頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーサー、元レーサー、レース関係者の方の名前で

レーサー、元レーサー、レース関係者の方の名前で

・小林 可夢偉 さん

・鈴木 亜久里 さん

・高橋 国光 さん

・片山 右京 さん

・井口 卓人 さん

など変わった名前というか、珍しい名前をお持ちなのは単なる偶然でしょうか?
本名ではないとか?

特殊な名前はレーサーの世界だけではないとは思いますが。

Aベストアンサー

レーサーには、登録名を使っている人も少なくありませんが、ご質問に挙げられた方は、何れも本名か と。

で、まず、他の4人と国さんを同列で扱うのに違和感がありますね。
命名には時代背景も影響します。
高橋国光氏は1940(昭和15)年生まれ、太平洋戦争直前ということをを考えると「国の光」という字を使った名前が変わった・珍しいものとは思えません。

「亜久里」の由来は、マンガの登場人物(アッちゃんクリちゃん)だそうですが、父親がフランス系ハーフということもあるでしょうね。

また、今や「卓人(たくと)」は珍しいとは言い切れないのでは・・・

ま、日本においてレーサー(モータースポーツ関係産業)は長らくアウトサイダーに近い存在だったんで、ユニークな命名をする家族環境が多いって傾向があっても不思議じゃないかも・・・

それよりも、高木虎之介(たかぎ とらのすけ)や井上隆智穂(いのうえ たかちほ)が出てこない方が不思議かもしれない。

Qバイクレースについて

全日本ロードレースなどのバイクレースで、プライベーターのB級ライダーがワークスマシンを抑えて優勝。
などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

漫画の世界だけですよ。

実際は、ワークスとプライベーターでは乗るマシンも段違いだし、それに乗るだけの技量を持った人しか乗れませんから、プライベータ―が市販レーサー改で挑んで勝てるほど甘くないです。

峠で86やCB、刀、Z2が最新機をカモるのも同じ。

これが自転車の世界なら、ありえない話でもないですが。

Qリッジレーサー(PSP)

PSPのリッジレーサー は、
リッジレーサー と リッジレーサー2 では、どれくらい
グラフィックのキレイさ の差がありますか?

リッジレーサー は 1600円 くらいで、
リッジレーサー2は  3600円 くらいで、
どちらか迷っているんです。
お願いします

Aベストアンサー

リッジレーサーズの事だと仮定して回答します。
グラフィックに関してはまったく同じです。完全に同じです。

1の要素はほぼ2に入っているので2を買うのをオススメします。

Qバイク競技での名レースを教えてほしい

昔からモータースポーツが好きで、F1などがテレビで放映されていればよく見ていました。
最近二輪免許を取りバイクを購入して、バイクのモータースポーツについて知りたくなってきました。

ですが、日本ではバイク競技はあまり人気がないらしく、F1のようにテレビで放映されることも少ない (というか見たことない…) ような気がします。
そこで、みなさまオススメの、バイク競技での名レースが収録されたDVDなどを教えていただけませんか?
できれば、バイク競技を好きになれるきっかけとなるような、初心者向けの物だと嬉しいです (当方はMotoGPと鈴鹿8耐の名前しか知らないようなレベルですw)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに二輪のレースは地上波で見れるのがほとんどありませんね。
非常に残念です。
もう一度テレビ大阪さんやってくれませんかねぇ?
昔はwowowで全日本ロードレースもやってたんですけどねぇ。

そんな話はさておき名レースといえば'89日本GP 鈴鹿でのレイニーとシュワンツの伝説のバトルでしょう!
コーナーごとに順位が入れ替わる目を離せないバトルは必見です。
約一時間TVの前に釘付けになること間違いありません。
昔はVHSで発売されていましたがDVDで再販するくらいですから。
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1989suzuka/

他にも'91ドイツ ホッケンハイムのファイナルラップのシュワンツの鬼ブレーキングとか、この二人のバトルは面白いものが多いです。
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1991/

感情移入しやすいものではやはり日本人の活躍ですが、'94日本GP 鈴鹿での(故)ノリックのGPデビューレース
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1994suzuka/
やGP250'93最終戦の原田哲也チャンピオン決定のレースやGP125'92の坂田和人('93チャンピオン)とラウディスのバトルも見ごたえありますがDVD化されてないみたいですね。
レース内容ではF1なんかよりずっと面白いのに日本で人気があまり無いのが残念です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/c/0000000478/

確かに二輪のレースは地上波で見れるのがほとんどありませんね。
非常に残念です。
もう一度テレビ大阪さんやってくれませんかねぇ?
昔はwowowで全日本ロードレースもやってたんですけどねぇ。

そんな話はさておき名レースといえば'89日本GP 鈴鹿でのレイニーとシュワンツの伝説のバトルでしょう!
コーナーごとに順位が入れ替わる目を離せないバトルは必見です。
約一時間TVの前に釘付けになること間違いありません。
昔はVHSで発売されていましたがDVDで再販するくらいですから。
http://item.rakut...続きを読む

Q80年代2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツだと速いのはどっち?

タイトルの通りです。
昔の2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツを競争させてみたらどっちが速いのでしょうか?馬力などは現4st1000ccの方が明らかに上回っています。車体は2st500ccレーサーの方が30kg程軽いようでした。峠ではなくサーキットとします。サーキットは決めません。
数値上では2st500ccレーサーは僕が思っていたほどよくありませんでした。しかしレーサーであるからには一般市販車には無い剛性・操縦性・エンジン特性・変速機があるのだと思っています。
サーキットにより色々変わったりするのでしょうが、僕はサーキットを走ったことが無いので皆さんの感覚で返答頂けたら嬉しいです!
個人的には80年代2st500ccレーサーなら現600ccスーパースポーツといい勝負なのではないかと考えています。GSX-R750に余裕で負けそう…?

Aベストアンサー

どうでしょう?最近のリッタースポーツはノーマルで筑波57秒くらいなんですかね?ならいい勝負かな。

たぶん質問者さんが思うほど2スト500は遅くないと思いますよ。タイヤも違いますから一概に言えませんが。

Qバイクレースで日本人が優勝したようなんですが。

こんにちは。

オーストラリア在住のものなのですが、今ふとテレビとつけたら日本人の男性が君が代と共に優勝旗を持って号泣していたのです。

なんだろう?と思って集中して見ていましたがあっという間に終わってしまいまい、次のレースに移行してしまいました。もう少し早くテレビをつければれば良かったのですが。

バイクレースのチャンピオンシップだったのは間違いないのです。「さぞかし嬉しいだろう」「素晴らしいレース運びだった」などと解説者が言っていたのですが、それ以外では名前すら知ることができませんでした。細身の男性だったのですが、何かすごいタイトルを獲得されたのでしょうか?

知識が全くないですし、とりわけ興味があるわけでもないのですが、日本人が活躍していると思うと嬉しくなり、どうしても知りたくなってしまいました。

下らない質問でしたらすみません。どなたかお分かりになりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?
二輪のF1のようなものですね。250ccなので頂点のクラスではないですが。
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=17938&championship_id=2&section=2
二輪の世界ではやはりマシンはホンダ等の日本勢が主流です。
ライダーは以前はアメリカ人やヨーロッパ人やオーストラリア人が圧倒的で日本人に勝ち目はなかったのですが、1990年代には各クラスで日本人が席巻して、日本人最強とまで思えた時期もありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/G/MotoGP/about/02.html

Q携帯電話用「リッジレーサー」&「IQ」

J-PHONEのSH53で遊べるリッジレーサーとIQのことで教えてください。
リッジレーサーとIQは買い切りのゲームですか?それともゲームをするたびに接続されてパケ代がかかるんでしょうか?
リッジレーサーが買い切りということはうわさできいたことがあるのですが、どうもIQのことはさっぱり分かりません。教えてください。
また、実際に試された方がいらっしゃればどんなかんじなのかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

「リッジレーサー」&「IQ」は、一回ダウンロードしたらお金は払う必要のない、1アプリ500円の従量課金制です。
つまり「買いきり」のゲームですね。

J-SH53ではないので実際に遊んだことはないのですが、以下のサイトに「リッジレーサー」の感想がありますのでご参考までに。

私も「リッジレーサー」好きなので、SH53を購入してぜひ遊んでみたいです...。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0305/29/n_top10.html

Q車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか

車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか教えてください

Aベストアンサー

学生時代ラリーをはじめ 仲間の輪が出来
走行会にも顔お出し 数年すればほとんどが顔見知り
オフィシャルも多くなり(ボランティア)
競技側の手伝い(主催者側とMFJ側)をする事も多くなり そこからハンティングされ
あるサーキットの社員となる。
だいぶ前の話

Q通販で買える軽くて安いロードレーサー

ロードレーサーに乗ってみたいのですが、
通販で買える軽くて安いロードレーサーはないでしょうか?
おすすめのものを教えてください

Aベストアンサー

 matuo21さん こんばんは

 自転車に詳しい方以外は、通販での購入は極力避けましょう。幾ら値段が安かろうとも・・・・。

 ママチャリと違ってスポーツバイク(特にロードバイク)はサイズ選びが重要で、サイズ選び如何では乗り難い自転車を我慢して乗る事になります。一応メーカーのカタログには「サイズ○○~△△は サイズ□□」と言う記載がありますけど、これはアバウトなサイズです。たとえば同じ身長でも腕の長さ・股下の長さ(つまり胴の長さ)等は様々です。したがって同じ身長だからって全ての人が同じサイズで良いとは限りません。専門の方にサイズを測ってもらって買いましょう。ですから通販で買うのは極力避けましょう。

 それと幾ら安いと言っても「ロードレーサー」はレース用のレーシング専用バイクですから、車で言えばF1カーを買うようなもので決して安くありません。どんなに安く見積もっても車体価格で10万円は準備しましょう。それと「ロードレーサー」がレース専用のバイクな関係で速度を出すのの邪魔をする車重を重くする物(スタンド・ライト・キー等)は付属していません。したがって街乗り目的で買うなら(サーキットは走らない場合)、スタンド・ライト・キーは別売で買わないとなりません。それとロードレーサーは空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式バルブ」ではなくて「仏式バルブ」ですから、「仏式バルブ」用の空気入れが必要です。それ以外に日々のメンテナンスが重要なロードレーサーですから、メンテナンス用品が必要です。それと安全性を考えるとヘルメット・グローブは必要です。以上別売で買わないとならない物に1~2万円はかかります。ですからたとえ自転車本体が10万円で買えても別売品を含めて12万円が予算になるかと思います。これが最低価格と考えて下さい。

 ロードレーサーと言うレース専用品じゃなくて街乗り仕様のロードバイクで良ければ、車体価格で10万円切った価格の物(例えば8万円位~、別売品を含めて10万円で収まる物)が買えます。

 お勧めの車種と言われても、レース仕様のロードレーサーが欲しいのか街乗り仕様のロードバイクで良いのか、街乗り仕様と言ってもツーリング向けの長距離を数日かけて走る目的の「ツーリングバイク」なのか等の目的が解らないとお勧めは不可能です。ですから、もしお礼を記載して頂けるなら、用途を必ず記載して下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 matuo21さん こんばんは

 自転車に詳しい方以外は、通販での購入は極力避けましょう。幾ら値段が安かろうとも・・・・。

 ママチャリと違ってスポーツバイク(特にロードバイク)はサイズ選びが重要で、サイズ選び如何では乗り難い自転車を我慢して乗る事になります。一応メーカーのカタログには「サイズ○○~△△は サイズ□□」と言う記載がありますけど、これはアバウトなサイズです。たとえば同じ身長でも腕の長さ・股下の長さ(つまり胴の長さ)等は様々です。したがって同じ身長だからって全ての人が...続きを読む

Qバイクの主要レースってどんなものがありますか?

クルマではF1、スーパーGT,ルマン、パリダカなどありますが、
バイクでの、一番レベルが高い世界選手権、日本選手権、他に主要なバイクのレースの名前を教えてください。
できればどんなレースなのか教えてください。m(_ _)m

バイクのレースについては全然知りません。
知っているのは鈴鹿8耐っていうのを聞いたことがあるだけで、どんなレースなのか分かりません。
どういうカテゴリのバイクで、何を競っているのかを知りたいです。
お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

主なものは参照URLでも見ていただくとわかるかと。鈴鹿ハチタイは耐久レースという種類です。
これ以外に私が知っているのは、

○ドラッグレース:直線1/4マイル(約400m)のタイムを競う。主にアメリカのNHRAシリーズ。
○ヒルクライム:急勾配の未舗装路を登る。主にヨーロッパ?
○スーパーバイカーズ:ロードレースとモトクロスの要素を取り入れたレース。ヨーロッパではモタードが人気。
○ジムカーナ:教習所や広い駐車場のようなところに作ったコースで行う。
○旧車レース:ビンテージバイクのみで行うレース。
○ラリー:オフロード系。パリダカが有名。
○フリースタイル:エキストリームスポーツで、モトクロッサーで主にジャンプの技を競う。バイクで宙返り!
○ダートトラック:硬い土のトラックをドリフトしながらの周回レース。主にアメリカ。
○オートレース:ご存知日本の公営ギャンブル。

その他の有名なレースというと、
○マン島TT :多分世界一古くから行われているレース。イギリス。
○デイトナ200 :毎年3月のフロリダ州デイトナバイクウィークで開催。
○パイクス・ピーク :米コロラド州のパイクスピークという山を登るオフロード系レース。車もあり。

またレースではありませんが、最高速記録を競うものがあり、主に米ユタ州のソルトレイクで行われています。

参考URL:http://circuit.alamode.tv/about_motor_sports2.html

主なものは参照URLでも見ていただくとわかるかと。鈴鹿ハチタイは耐久レースという種類です。
これ以外に私が知っているのは、

○ドラッグレース:直線1/4マイル(約400m)のタイムを競う。主にアメリカのNHRAシリーズ。
○ヒルクライム:急勾配の未舗装路を登る。主にヨーロッパ?
○スーパーバイカーズ:ロードレースとモトクロスの要素を取り入れたレース。ヨーロッパではモタードが人気。
○ジムカーナ:教習所や広い駐車場のようなところに作ったコースで行う。
○旧車レース:ビンテージバイクのみで行う...続きを読む


人気Q&Aランキング