プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モータースポーツファンの方に質問です。

有名な自動車レースには何があり日本の自動車メーカーの参戦状況は?

調べた結果

<世界ツアーのレース>
F1 エンジンHONDA
WRC TOYATA GAZOO
ラリークロス インプレッサ

<ご当地レース>
インディー500 > HONDA
アメリカのNASCAR > LEXUS
ダカールラリー >TOYOTA 
アメリカのラリー >インプレッサ
24時間耐久(ルマン他2レース)>TOYOTA GAZOO
ル・マンのLMP1 > TOYATA GAZOO
欧州ラリークロス >

レース名や日本車の参加マシンなど教えてください。

A 回答 (2件)

日本で、一番、おなじみなのは、テレビ東京で放送している、スーパーGTでしょうか。

スーパー耐久、スーパーフォーミュラ、昨日、群馬県で、開催していた、全日本ラリー選手権も、知る人ぞ知る、でしょうか。
かつては、フランスのル・マン24hレースを、テレビ朝日が、生中継していました。日本車も、トヨタ90CV~、日産89C~が、本気で優勝を狙って、マツダは、参加する事に意義がある、だったのに、主要メーカーが撤退したとはいえ、まさかの優勝。
世界ラリー選手権も、トヨタセリカST165でチャンピオン~ 185 205 スバル・インプレッサ、ミツビシ・ランサーで、盛り上がったけど、過去の栄光。ようやくトヨタがヴィッツ(欧州名ヤリス)で、カムバックしたけど、韓国のヒュンダイが、大活躍中。簡単に撤退したスバル、ミツビシに比べて、偉いなぁと思います。
ホンダのF1復帰も、大苦戦中。いきなり勝てるほど、甘くないです。継続は力!
というけど、景気が悪くなろうが、モータースポーツは文化なので、売り上げしか考えていないメーカーとクルマの行く先は、ミツビシとランエボみたいになるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(ヒュンダイはまだ浅いですね。WRCだけだし。)

アメリカのNHRA(ドラッグレース)、二輪は日本車ベースがあると思うが、四輪はアメ車のエンジンがほとんどだと思う。

アメリカのパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム、モンスター田嶋が、エンジンを二台積んだスズキカルタス、後にスーパーチューンしたスズキエスクードで挑戦し、何度も優勝した。
イギリスのマン島TTレース、二輪の公道レース、100年を超える歴史がある、日本の4大バイクメーカーも、参戦歴はある。

NASCARに出場しているのはアメリカ版のカムリでは
https://toyotagazooracing.com/archive/ms/jp/nasc …

インディ500は、インディカー・シリーズの一戦で、以前はUSACとかCARTが主催していましたが袂を分かったことになります。

ル・マン24時間は、世界耐久選手権の一戦ですから、ローカルレースではなく、世界的なシリーズの一戦です。
なお、デイトナやスパの24時間レースは現在は国際シリーズからは外れています。また、24時間レースって、結構国内でもやっていますよ、富士や十勝でも。

IMSAとかDTMなどを検索してみたらいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム
>youtubeで見ました 面白かったです。
ルマンで日本はマツダで優勝1回のみでしたね。
回答ありがとうございます。