最新閲覧日:

いきなりのぶしつけな質問ですみませんが、聞いてやってください。
自分は、もう少しで16になるものですが、つい最近、バイクを無免許で乗り、峠に行ってしまい、学校にばれて退学になりました。自分では、とてもいけないことをしてしまったと、反省しています。来年、また高校を受けなおすことにしました。
自分は、小さい頃から、バイクのレーサーになりたかったので、日頃からトレーニングに励んでいます。ですが、自分の周りには、レース関係の人はもちろんいないし、両親でさえもバイクに興味がないので、どうしていいか分かりません。そろそろ将来のために本気で考えなければならないと思うし、本当にレースをしたいので、自分で色々と道を探しているところです。なので、ぜひ、いろいろな事(レースなどに関する情報)をどんなササイな事でもいいので、教えて下さい!質問に具体性が無くて本当にすみません!本気なので、お願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

レースのカテゴリーがわかりませんが、一応「ロードレース」ということで回答します。



まず必要なのは、各サーキットの「サーキットライセンス」です。
これはサーキット毎に発行されるもので、走行する全てのサーキットで取得する必要があります。
これが無ければ練習走行もできませんし、MFJのライセンスも申請できません。
下記は鈴鹿サーキットの場合です。他のサーキットも基本的に同じです。
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index2.html

バイクレースに参加する場合、まずはMFJに登録する必要があります。
(他にも開催している団体はありますが、MFJがお勧めです。)
http://www.mfj.or.jp/

ライセンスの種類については、こちらを参考にしてください。
http://www.mfj.or.jp/what/nyukai/index0_1.html


ちなみに上記ライセンスの申請には、「自動二輪免許」が必要です。
o_saさんは無免許運転で捕まっているようなので、自動二輪免許がすぐには取得できないでしょう。
ということは、現在のところ行わなければいけないのは、「資金調達」と「チーム探し」です。

「資金調達」・・・安く上げようと思っても、とりあえずの準備資金として、百万円以上は必要です。今のうちにこの費用をためておくことです。本格的にレースを始めた後はもっとお金がかかりますので、少しでも多く貯めておくことです。

「チーム探し」・・・いきなり一人で始めるのは無理があります。整備方法,セッティング,マナー等覚えなければいけないことは非常に多いです。良いチームを探してすぐにでも入会していろいろと教わることをお勧めします。

道は険しいですが、がんばってください。

参考URL:http://www.mfj.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ