いきなりのぶしつけな質問ですみませんが、聞いてやってください。
自分は、もう少しで16になるものですが、つい最近、バイクを無免許で乗り、峠に行ってしまい、学校にばれて退学になりました。自分では、とてもいけないことをしてしまったと、反省しています。来年、また高校を受けなおすことにしました。
自分は、小さい頃から、バイクのレーサーになりたかったので、日頃からトレーニングに励んでいます。ですが、自分の周りには、レース関係の人はもちろんいないし、両親でさえもバイクに興味がないので、どうしていいか分かりません。そろそろ将来のために本気で考えなければならないと思うし、本当にレースをしたいので、自分で色々と道を探しているところです。なので、ぜひ、いろいろな事(レースなどに関する情報)をどんなササイな事でもいいので、教えて下さい!質問に具体性が無くて本当にすみません!本気なので、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

レースのカテゴリーがわかりませんが、一応「ロードレース」ということで回答します。



まず必要なのは、各サーキットの「サーキットライセンス」です。
これはサーキット毎に発行されるもので、走行する全てのサーキットで取得する必要があります。
これが無ければ練習走行もできませんし、MFJのライセンスも申請できません。
下記は鈴鹿サーキットの場合です。他のサーキットも基本的に同じです。
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index2.html

バイクレースに参加する場合、まずはMFJに登録する必要があります。
(他にも開催している団体はありますが、MFJがお勧めです。)
http://www.mfj.or.jp/

ライセンスの種類については、こちらを参考にしてください。
http://www.mfj.or.jp/what/nyukai/index0_1.html


ちなみに上記ライセンスの申請には、「自動二輪免許」が必要です。
o_saさんは無免許運転で捕まっているようなので、自動二輪免許がすぐには取得できないでしょう。
ということは、現在のところ行わなければいけないのは、「資金調達」と「チーム探し」です。

「資金調達」・・・安く上げようと思っても、とりあえずの準備資金として、百万円以上は必要です。今のうちにこの費用をためておくことです。本格的にレースを始めた後はもっとお金がかかりますので、少しでも多く貯めておくことです。

「チーム探し」・・・いきなり一人で始めるのは無理があります。整備方法,セッティング,マナー等覚えなければいけないことは非常に多いです。良いチームを探してすぐにでも入会していろいろと教わることをお勧めします。

道は険しいですが、がんばってください。

参考URL:http://www.mfj.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーサー、元レーサー、レース関係者の方の名前で

レーサー、元レーサー、レース関係者の方の名前で

・小林 可夢偉 さん

・鈴木 亜久里 さん

・高橋 国光 さん

・片山 右京 さん

・井口 卓人 さん

など変わった名前というか、珍しい名前をお持ちなのは単なる偶然でしょうか?
本名ではないとか?

特殊な名前はレーサーの世界だけではないとは思いますが。

Aベストアンサー

レーサーには、登録名を使っている人も少なくありませんが、ご質問に挙げられた方は、何れも本名か と。

で、まず、他の4人と国さんを同列で扱うのに違和感がありますね。
命名には時代背景も影響します。
高橋国光氏は1940(昭和15)年生まれ、太平洋戦争直前ということをを考えると「国の光」という字を使った名前が変わった・珍しいものとは思えません。

「亜久里」の由来は、マンガの登場人物(アッちゃんクリちゃん)だそうですが、父親がフランス系ハーフということもあるでしょうね。

また、今や「卓人(たくと)」は珍しいとは言い切れないのでは・・・

ま、日本においてレーサー(モータースポーツ関係産業)は長らくアウトサイダーに近い存在だったんで、ユニークな命名をする家族環境が多いって傾向があっても不思議じゃないかも・・・

それよりも、高木虎之介(たかぎ とらのすけ)や井上隆智穂(いのうえ たかちほ)が出てこない方が不思議かもしれない。

Qバイクレースについて

全日本ロードレースなどのバイクレースで、プライベーターのB級ライダーがワークスマシンを抑えて優勝。
などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

漫画の世界だけですよ。

実際は、ワークスとプライベーターでは乗るマシンも段違いだし、それに乗るだけの技量を持った人しか乗れませんから、プライベータ―が市販レーサー改で挑んで勝てるほど甘くないです。

峠で86やCB、刀、Z2が最新機をカモるのも同じ。

これが自転車の世界なら、ありえない話でもないですが。

Qリッジレーサー(PSP)

PSPのリッジレーサー は、
リッジレーサー と リッジレーサー2 では、どれくらい
グラフィックのキレイさ の差がありますか?

リッジレーサー は 1600円 くらいで、
リッジレーサー2は  3600円 くらいで、
どちらか迷っているんです。
お願いします

Aベストアンサー

リッジレーサーズの事だと仮定して回答します。
グラフィックに関してはまったく同じです。完全に同じです。

1の要素はほぼ2に入っているので2を買うのをオススメします。

Qバイク競技での名レースを教えてほしい

昔からモータースポーツが好きで、F1などがテレビで放映されていればよく見ていました。
最近二輪免許を取りバイクを購入して、バイクのモータースポーツについて知りたくなってきました。

ですが、日本ではバイク競技はあまり人気がないらしく、F1のようにテレビで放映されることも少ない (というか見たことない…) ような気がします。
そこで、みなさまオススメの、バイク競技での名レースが収録されたDVDなどを教えていただけませんか?
できれば、バイク競技を好きになれるきっかけとなるような、初心者向けの物だと嬉しいです (当方はMotoGPと鈴鹿8耐の名前しか知らないようなレベルですw)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに二輪のレースは地上波で見れるのがほとんどありませんね。
非常に残念です。
もう一度テレビ大阪さんやってくれませんかねぇ?
昔はwowowで全日本ロードレースもやってたんですけどねぇ。

そんな話はさておき名レースといえば'89日本GP 鈴鹿でのレイニーとシュワンツの伝説のバトルでしょう!
コーナーごとに順位が入れ替わる目を離せないバトルは必見です。
約一時間TVの前に釘付けになること間違いありません。
昔はVHSで発売されていましたがDVDで再販するくらいですから。
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1989suzuka/

他にも'91ドイツ ホッケンハイムのファイナルラップのシュワンツの鬼ブレーキングとか、この二人のバトルは面白いものが多いです。
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1991/

感情移入しやすいものではやはり日本人の活躍ですが、'94日本GP 鈴鹿での(故)ノリックのGPデビューレース
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1994suzuka/
やGP250'93最終戦の原田哲也チャンピオン決定のレースやGP125'92の坂田和人('93チャンピオン)とラウディスのバトルも見ごたえありますがDVD化されてないみたいですね。
レース内容ではF1なんかよりずっと面白いのに日本で人気があまり無いのが残念です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/c/0000000478/

確かに二輪のレースは地上波で見れるのがほとんどありませんね。
非常に残念です。
もう一度テレビ大阪さんやってくれませんかねぇ?
昔はwowowで全日本ロードレースもやってたんですけどねぇ。

そんな話はさておき名レースといえば'89日本GP 鈴鹿でのレイニーとシュワンツの伝説のバトルでしょう!
コーナーごとに順位が入れ替わる目を離せないバトルは必見です。
約一時間TVの前に釘付けになること間違いありません。
昔はVHSで発売されていましたがDVDで再販するくらいですから。
http://item.rakut...続きを読む

Q80年代2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツだと速いのはどっち?

タイトルの通りです。
昔の2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツを競争させてみたらどっちが速いのでしょうか?馬力などは現4st1000ccの方が明らかに上回っています。車体は2st500ccレーサーの方が30kg程軽いようでした。峠ではなくサーキットとします。サーキットは決めません。
数値上では2st500ccレーサーは僕が思っていたほどよくありませんでした。しかしレーサーであるからには一般市販車には無い剛性・操縦性・エンジン特性・変速機があるのだと思っています。
サーキットにより色々変わったりするのでしょうが、僕はサーキットを走ったことが無いので皆さんの感覚で返答頂けたら嬉しいです!
個人的には80年代2st500ccレーサーなら現600ccスーパースポーツといい勝負なのではないかと考えています。GSX-R750に余裕で負けそう…?

Aベストアンサー

どうでしょう?最近のリッタースポーツはノーマルで筑波57秒くらいなんですかね?ならいい勝負かな。

たぶん質問者さんが思うほど2スト500は遅くないと思いますよ。タイヤも違いますから一概に言えませんが。

Qバイクレースで日本人が優勝したようなんですが。

こんにちは。

オーストラリア在住のものなのですが、今ふとテレビとつけたら日本人の男性が君が代と共に優勝旗を持って号泣していたのです。

なんだろう?と思って集中して見ていましたがあっという間に終わってしまいまい、次のレースに移行してしまいました。もう少し早くテレビをつければれば良かったのですが。

バイクレースのチャンピオンシップだったのは間違いないのです。「さぞかし嬉しいだろう」「素晴らしいレース運びだった」などと解説者が言っていたのですが、それ以外では名前すら知ることができませんでした。細身の男性だったのですが、何かすごいタイトルを獲得されたのでしょうか?

知識が全くないですし、とりわけ興味があるわけでもないのですが、日本人が活躍していると思うと嬉しくなり、どうしても知りたくなってしまいました。

下らない質問でしたらすみません。どなたかお分かりになりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?
二輪のF1のようなものですね。250ccなので頂点のクラスではないですが。
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=17938&championship_id=2&section=2
二輪の世界ではやはりマシンはホンダ等の日本勢が主流です。
ライダーは以前はアメリカ人やヨーロッパ人やオーストラリア人が圧倒的で日本人に勝ち目はなかったのですが、1990年代には各クラスで日本人が席巻して、日本人最強とまで思えた時期もありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/G/MotoGP/about/02.html

Q携帯電話用「リッジレーサー」&「IQ」

J-PHONEのSH53で遊べるリッジレーサーとIQのことで教えてください。
リッジレーサーとIQは買い切りのゲームですか?それともゲームをするたびに接続されてパケ代がかかるんでしょうか?
リッジレーサーが買い切りということはうわさできいたことがあるのですが、どうもIQのことはさっぱり分かりません。教えてください。
また、実際に試された方がいらっしゃればどんなかんじなのかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

「リッジレーサー」&「IQ」は、一回ダウンロードしたらお金は払う必要のない、1アプリ500円の従量課金制です。
つまり「買いきり」のゲームですね。

J-SH53ではないので実際に遊んだことはないのですが、以下のサイトに「リッジレーサー」の感想がありますのでご参考までに。

私も「リッジレーサー」好きなので、SH53を購入してぜひ遊んでみたいです...。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0305/29/n_top10.html

Q車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか

車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか教えてください

Aベストアンサー

学生時代ラリーをはじめ 仲間の輪が出来
走行会にも顔お出し 数年すればほとんどが顔見知り
オフィシャルも多くなり(ボランティア)
競技側の手伝い(主催者側とMFJ側)をする事も多くなり そこからハンティングされ
あるサーキットの社員となる。
だいぶ前の話

Q通販で買える軽くて安いロードレーサー

ロードレーサーに乗ってみたいのですが、
通販で買える軽くて安いロードレーサーはないでしょうか?
おすすめのものを教えてください

Aベストアンサー

 matuo21さん こんばんは

 自転車に詳しい方以外は、通販での購入は極力避けましょう。幾ら値段が安かろうとも・・・・。

 ママチャリと違ってスポーツバイク(特にロードバイク)はサイズ選びが重要で、サイズ選び如何では乗り難い自転車を我慢して乗る事になります。一応メーカーのカタログには「サイズ○○~△△は サイズ□□」と言う記載がありますけど、これはアバウトなサイズです。たとえば同じ身長でも腕の長さ・股下の長さ(つまり胴の長さ)等は様々です。したがって同じ身長だからって全ての人が同じサイズで良いとは限りません。専門の方にサイズを測ってもらって買いましょう。ですから通販で買うのは極力避けましょう。

 それと幾ら安いと言っても「ロードレーサー」はレース用のレーシング専用バイクですから、車で言えばF1カーを買うようなもので決して安くありません。どんなに安く見積もっても車体価格で10万円は準備しましょう。それと「ロードレーサー」がレース専用のバイクな関係で速度を出すのの邪魔をする車重を重くする物(スタンド・ライト・キー等)は付属していません。したがって街乗り目的で買うなら(サーキットは走らない場合)、スタンド・ライト・キーは別売で買わないとなりません。それとロードレーサーは空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式バルブ」ではなくて「仏式バルブ」ですから、「仏式バルブ」用の空気入れが必要です。それ以外に日々のメンテナンスが重要なロードレーサーですから、メンテナンス用品が必要です。それと安全性を考えるとヘルメット・グローブは必要です。以上別売で買わないとならない物に1~2万円はかかります。ですからたとえ自転車本体が10万円で買えても別売品を含めて12万円が予算になるかと思います。これが最低価格と考えて下さい。

 ロードレーサーと言うレース専用品じゃなくて街乗り仕様のロードバイクで良ければ、車体価格で10万円切った価格の物(例えば8万円位~、別売品を含めて10万円で収まる物)が買えます。

 お勧めの車種と言われても、レース仕様のロードレーサーが欲しいのか街乗り仕様のロードバイクで良いのか、街乗り仕様と言ってもツーリング向けの長距離を数日かけて走る目的の「ツーリングバイク」なのか等の目的が解らないとお勧めは不可能です。ですから、もしお礼を記載して頂けるなら、用途を必ず記載して下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 matuo21さん こんばんは

 自転車に詳しい方以外は、通販での購入は極力避けましょう。幾ら値段が安かろうとも・・・・。

 ママチャリと違ってスポーツバイク(特にロードバイク)はサイズ選びが重要で、サイズ選び如何では乗り難い自転車を我慢して乗る事になります。一応メーカーのカタログには「サイズ○○~△△は サイズ□□」と言う記載がありますけど、これはアバウトなサイズです。たとえば同じ身長でも腕の長さ・股下の長さ(つまり胴の長さ)等は様々です。したがって同じ身長だからって全ての人が...続きを読む

Qバイクの主要レースってどんなものがありますか?

クルマではF1、スーパーGT,ルマン、パリダカなどありますが、
バイクでの、一番レベルが高い世界選手権、日本選手権、他に主要なバイクのレースの名前を教えてください。
できればどんなレースなのか教えてください。m(_ _)m

バイクのレースについては全然知りません。
知っているのは鈴鹿8耐っていうのを聞いたことがあるだけで、どんなレースなのか分かりません。
どういうカテゴリのバイクで、何を競っているのかを知りたいです。
お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

主なものは参照URLでも見ていただくとわかるかと。鈴鹿ハチタイは耐久レースという種類です。
これ以外に私が知っているのは、

○ドラッグレース:直線1/4マイル(約400m)のタイムを競う。主にアメリカのNHRAシリーズ。
○ヒルクライム:急勾配の未舗装路を登る。主にヨーロッパ?
○スーパーバイカーズ:ロードレースとモトクロスの要素を取り入れたレース。ヨーロッパではモタードが人気。
○ジムカーナ:教習所や広い駐車場のようなところに作ったコースで行う。
○旧車レース:ビンテージバイクのみで行うレース。
○ラリー:オフロード系。パリダカが有名。
○フリースタイル:エキストリームスポーツで、モトクロッサーで主にジャンプの技を競う。バイクで宙返り!
○ダートトラック:硬い土のトラックをドリフトしながらの周回レース。主にアメリカ。
○オートレース:ご存知日本の公営ギャンブル。

その他の有名なレースというと、
○マン島TT :多分世界一古くから行われているレース。イギリス。
○デイトナ200 :毎年3月のフロリダ州デイトナバイクウィークで開催。
○パイクス・ピーク :米コロラド州のパイクスピークという山を登るオフロード系レース。車もあり。

またレースではありませんが、最高速記録を競うものがあり、主に米ユタ州のソルトレイクで行われています。

参考URL:http://circuit.alamode.tv/about_motor_sports2.html

主なものは参照URLでも見ていただくとわかるかと。鈴鹿ハチタイは耐久レースという種類です。
これ以外に私が知っているのは、

○ドラッグレース:直線1/4マイル(約400m)のタイムを競う。主にアメリカのNHRAシリーズ。
○ヒルクライム:急勾配の未舗装路を登る。主にヨーロッパ?
○スーパーバイカーズ:ロードレースとモトクロスの要素を取り入れたレース。ヨーロッパではモタードが人気。
○ジムカーナ:教習所や広い駐車場のようなところに作ったコースで行う。
○旧車レース:ビンテージバイクのみで行う...続きを読む


人気Q&Aランキング