いきなりのぶしつけな質問ですみませんが、聞いてやってください。
自分は、もう少しで16になるものですが、つい最近、バイクを無免許で乗り、峠に行ってしまい、学校にばれて退学になりました。自分では、とてもいけないことをしてしまったと、反省しています。来年、また高校を受けなおすことにしました。
自分は、小さい頃から、バイクのレーサーになりたかったので、日頃からトレーニングに励んでいます。ですが、自分の周りには、レース関係の人はもちろんいないし、両親でさえもバイクに興味がないので、どうしていいか分かりません。そろそろ将来のために本気で考えなければならないと思うし、本当にレースをしたいので、自分で色々と道を探しているところです。なので、ぜひ、いろいろな事(レースなどに関する情報)をどんなササイな事でもいいので、教えて下さい!質問に具体性が無くて本当にすみません!本気なので、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

レースのカテゴリーがわかりませんが、一応「ロードレース」ということで回答します。



まず必要なのは、各サーキットの「サーキットライセンス」です。
これはサーキット毎に発行されるもので、走行する全てのサーキットで取得する必要があります。
これが無ければ練習走行もできませんし、MFJのライセンスも申請できません。
下記は鈴鹿サーキットの場合です。他のサーキットも基本的に同じです。
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index2.html

バイクレースに参加する場合、まずはMFJに登録する必要があります。
(他にも開催している団体はありますが、MFJがお勧めです。)
http://www.mfj.or.jp/

ライセンスの種類については、こちらを参考にしてください。
http://www.mfj.or.jp/what/nyukai/index0_1.html


ちなみに上記ライセンスの申請には、「自動二輪免許」が必要です。
o_saさんは無免許運転で捕まっているようなので、自動二輪免許がすぐには取得できないでしょう。
ということは、現在のところ行わなければいけないのは、「資金調達」と「チーム探し」です。

「資金調達」・・・安く上げようと思っても、とりあえずの準備資金として、百万円以上は必要です。今のうちにこの費用をためておくことです。本格的にレースを始めた後はもっとお金がかかりますので、少しでも多く貯めておくことです。

「チーム探し」・・・いきなり一人で始めるのは無理があります。整備方法,セッティング,マナー等覚えなければいけないことは非常に多いです。良いチームを探してすぐにでも入会していろいろと教わることをお勧めします。

道は険しいですが、がんばってください。

参考URL:http://www.mfj.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクレースについて

全日本ロードレースなどのバイクレースで、プライベーターのB級ライダーがワークスマシンを抑えて優勝。
などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

漫画の世界だけですよ。

実際は、ワークスとプライベーターでは乗るマシンも段違いだし、それに乗るだけの技量を持った人しか乗れませんから、プライベータ―が市販レーサー改で挑んで勝てるほど甘くないです。

峠で86やCB、刀、Z2が最新機をカモるのも同じ。

これが自転車の世界なら、ありえない話でもないですが。

Qバイク競技での名レースを教えてほしい

昔からモータースポーツが好きで、F1などがテレビで放映されていればよく見ていました。
最近二輪免許を取りバイクを購入して、バイクのモータースポーツについて知りたくなってきました。

ですが、日本ではバイク競技はあまり人気がないらしく、F1のようにテレビで放映されることも少ない (というか見たことない…) ような気がします。
そこで、みなさまオススメの、バイク競技での名レースが収録されたDVDなどを教えていただけませんか?
できれば、バイク競技を好きになれるきっかけとなるような、初心者向けの物だと嬉しいです (当方はMotoGPと鈴鹿8耐の名前しか知らないようなレベルですw)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに二輪のレースは地上波で見れるのがほとんどありませんね。
非常に残念です。
もう一度テレビ大阪さんやってくれませんかねぇ?
昔はwowowで全日本ロードレースもやってたんですけどねぇ。

そんな話はさておき名レースといえば'89日本GP 鈴鹿でのレイニーとシュワンツの伝説のバトルでしょう!
コーナーごとに順位が入れ替わる目を離せないバトルは必見です。
約一時間TVの前に釘付けになること間違いありません。
昔はVHSで発売されていましたがDVDで再販するくらいですから。
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1989suzuka/

他にも'91ドイツ ホッケンハイムのファイナルラップのシュワンツの鬼ブレーキングとか、この二人のバトルは面白いものが多いです。
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1991/

感情移入しやすいものではやはり日本人の活躍ですが、'94日本GP 鈴鹿での(故)ノリックのGPデビューレース
http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/dvd-wvw1994suzuka/
やGP250'93最終戦の原田哲也チャンピオン決定のレースやGP125'92の坂田和人('93チャンピオン)とラウディスのバトルも見ごたえありますがDVD化されてないみたいですね。
レース内容ではF1なんかよりずっと面白いのに日本で人気があまり無いのが残念です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/racing-gear/c/0000000478/

確かに二輪のレースは地上波で見れるのがほとんどありませんね。
非常に残念です。
もう一度テレビ大阪さんやってくれませんかねぇ?
昔はwowowで全日本ロードレースもやってたんですけどねぇ。

そんな話はさておき名レースといえば'89日本GP 鈴鹿でのレイニーとシュワンツの伝説のバトルでしょう!
コーナーごとに順位が入れ替わる目を離せないバトルは必見です。
約一時間TVの前に釘付けになること間違いありません。
昔はVHSで発売されていましたがDVDで再販するくらいですから。
http://item.rakut...続きを読む

Qバイクレースで日本人が優勝したようなんですが。

こんにちは。

オーストラリア在住のものなのですが、今ふとテレビとつけたら日本人の男性が君が代と共に優勝旗を持って号泣していたのです。

なんだろう?と思って集中して見ていましたがあっという間に終わってしまいまい、次のレースに移行してしまいました。もう少し早くテレビをつければれば良かったのですが。

バイクレースのチャンピオンシップだったのは間違いないのです。「さぞかし嬉しいだろう」「素晴らしいレース運びだった」などと解説者が言っていたのですが、それ以外では名前すら知ることができませんでした。細身の男性だったのですが、何かすごいタイトルを獲得されたのでしょうか?

知識が全くないですし、とりわけ興味があるわけでもないのですが、日本人が活躍していると思うと嬉しくなり、どうしても知りたくなってしまいました。

下らない質問でしたらすみません。どなたかお分かりになりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?
二輪のF1のようなものですね。250ccなので頂点のクラスではないですが。
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=17938&championship_id=2&section=2
二輪の世界ではやはりマシンはホンダ等の日本勢が主流です。
ライダーは以前はアメリカ人やヨーロッパ人やオーストラリア人が圧倒的で日本人に勝ち目はなかったのですが、1990年代には各クラスで日本人が席巻して、日本人最強とまで思えた時期もありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/G/MotoGP/about/02.html

Q車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか

車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか教えてください

Aベストアンサー

学生時代ラリーをはじめ 仲間の輪が出来
走行会にも顔お出し 数年すればほとんどが顔見知り
オフィシャルも多くなり(ボランティア)
競技側の手伝い(主催者側とMFJ側)をする事も多くなり そこからハンティングされ
あるサーキットの社員となる。
だいぶ前の話

Qバイクの主要レースってどんなものがありますか?

クルマではF1、スーパーGT,ルマン、パリダカなどありますが、
バイクでの、一番レベルが高い世界選手権、日本選手権、他に主要なバイクのレースの名前を教えてください。
できればどんなレースなのか教えてください。m(_ _)m

バイクのレースについては全然知りません。
知っているのは鈴鹿8耐っていうのを聞いたことがあるだけで、どんなレースなのか分かりません。
どういうカテゴリのバイクで、何を競っているのかを知りたいです。
お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

主なものは参照URLでも見ていただくとわかるかと。鈴鹿ハチタイは耐久レースという種類です。
これ以外に私が知っているのは、

○ドラッグレース:直線1/4マイル(約400m)のタイムを競う。主にアメリカのNHRAシリーズ。
○ヒルクライム:急勾配の未舗装路を登る。主にヨーロッパ?
○スーパーバイカーズ:ロードレースとモトクロスの要素を取り入れたレース。ヨーロッパではモタードが人気。
○ジムカーナ:教習所や広い駐車場のようなところに作ったコースで行う。
○旧車レース:ビンテージバイクのみで行うレース。
○ラリー:オフロード系。パリダカが有名。
○フリースタイル:エキストリームスポーツで、モトクロッサーで主にジャンプの技を競う。バイクで宙返り!
○ダートトラック:硬い土のトラックをドリフトしながらの周回レース。主にアメリカ。
○オートレース:ご存知日本の公営ギャンブル。

その他の有名なレースというと、
○マン島TT :多分世界一古くから行われているレース。イギリス。
○デイトナ200 :毎年3月のフロリダ州デイトナバイクウィークで開催。
○パイクス・ピーク :米コロラド州のパイクスピークという山を登るオフロード系レース。車もあり。

またレースではありませんが、最高速記録を競うものがあり、主に米ユタ州のソルトレイクで行われています。

参考URL:http://circuit.alamode.tv/about_motor_sports2.html

主なものは参照URLでも見ていただくとわかるかと。鈴鹿ハチタイは耐久レースという種類です。
これ以外に私が知っているのは、

○ドラッグレース:直線1/4マイル(約400m)のタイムを競う。主にアメリカのNHRAシリーズ。
○ヒルクライム:急勾配の未舗装路を登る。主にヨーロッパ?
○スーパーバイカーズ:ロードレースとモトクロスの要素を取り入れたレース。ヨーロッパではモタードが人気。
○ジムカーナ:教習所や広い駐車場のようなところに作ったコースで行う。
○旧車レース:ビンテージバイクのみで行う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報