レースのスタート時、右足をしばらく降ろしたまま走るのはなぜでしょうか。教えてください。時々交差点でもそういう方を見かけます。ご存じの方がいましたらおねがいいたします。

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A 回答 (10件)

以前はWGPはランニングスタートと言って、


エンジンを切ったバイクをスタートの合図で
一斉に押しがけしてスタートしていたのですが、
最近ではエンジンをかけたまま制止して、
スタートの合図でクラッチを繋ぐ方式になっています。
バイクのスタートは1列が4人並び、また、出走台数も多いですので、
もし出遅れて集団に飲み込まれてしまうと、
前に出るのに苦労するだけでなく、前走者のミスや
接触などで、転倒してしまう可能性もあります。
そうならない様に、クラッチィを繋いでからも、
地面を蹴飛ばして勢いを付けているのです。
なぜ左足を下ろさないのかと言うと、バイクは左足で
ギアチェンジをするので、シフトアップに使っているからです。
しばらく右足を下ろしている理由は、ちょっと判らないんですが、
もしかすると、1速から2速に上げる際に、ストールしたりする可能性が
あるからかも知れません。

また、やはりスタート時の不安定さをカバーする為と言う意見も
聞いた事があります。
WGPのマシンは、250ccで90馬力オーバー、500ccでは200馬力と言われる
まさしくモンスターマシンですので、ちょっとスロットルを開けると
すぐにフロントがリフト(ウイリー状態)してしまいます。
そんなマシンで、密集したスタートをこなす訳ですから、
そりゃあ、転倒も恐いでしょう。
でも、実際には、ステップに足を乗せていた方が、
バイクのホールドが効いて、安定する様な気がするんですけどねぇ。
まぁ、馬力が10倍も違うバイクじゃわかんないや(^^;

ちなみに、一般道でやっているヤツは、GPライダーのマネして、
カッコつけてるだけなんですが、最近ではあれをやるのは
『ダサイ』と言う事になってるらしいです。
『そんなにパワーも出てねぇクセによ、ケッ』って感じで。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。長年の疑問が解決しました。こんなにたくさんの方に回答いただき感激です。

お礼日時:2001/02/25 09:32

2度目はおまけです。



サーキットは路が平らで、ミューもほぼ均一だからです。

OFFのレースではスタートと同時に右足もステップの上です。
右足を降ろしたまま全開くれて走ってたら、飛んじゃいます。
いや、ジャンプの意味じゃなくてね…
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レースの時、足をおろしたまま走るのはライダーの技量が低いからです。

つまりスタート時の忙しい時にあれやこれやいっしょに出来ないから格納が遅れるのです。スタート時にはフロントがUPしたりする事もしばしばありそんな時マシンのバランスを回復させたりコントロールするのはステップにのせた足でやってると言っても過言ではありません。ですから足を離して乗っている状態は手放しでのっているのと同じ事なので出来るだけ早い格納が必要でです。また足を残しているポジションの時の空気抵抗も問題です。
そんな小さな抵抗は無視できると考えるかもしれませんが
小さな抵抗の積み重ねで1コーナーまでにライバルより車輪一つ分前に出られれば、突っ込みで前に出られます。
経験のある一流のライダーであればスタートしてすぐに
伏せ(ストレートで空気抵抗が小さくなる様にカウルに隠れる姿勢)になります。
WGPなど見ても足を格納しないトップライダーもいますが、それは損していることに気がつかない人または怪我ですばやく収納できない人なのでマネしないで下さい。
けっしてカッコ良くは無いです。
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レースなどのは他の方の回答である感じだと思います。


街中でやってるのはかっこつけか、もしくは忘れてるかでしょう(笑)
というのも、私もたまにやってしまいます。
なぜ?と思うでしょう。
忘れてるんです、足戻すのを。(笑)
普通に走ってる分にはそんなことないのですが、散々遅い車の後ろやディーゼル車の排ガスでいやな目に合い、信号待ちで前に出てやっと全開出せるってときに全神経をクラッチと前方などに行ってるためギアチェンジ当たりまで
忘れることがあります。
峠に入る手前の信号などでは特に(笑)
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レースの時に右足をしばらく下ろしているのは、ライダーがスタート時のクラッチのミートに全神経を集中させるためです。

左足はミッション操作の為下ろしておくわけにはいきませんから、スタート後にはしばらく使わない右足をそのままにしているだけです。大体の人が2速に入って安定してきらた右足を乗せます。右足を乗せる暇がないくらいスタートのクラッチって神経集中が必要なんです。
交差点で見かけるのは、cricketさんのおっしゃているとおりか、転倒防止か…?よくわかりません。
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確かにスタート時は、タイヤのグリップ力が高くないので普通に考えるとその対策だと思いそうですが、実際には、直立しているバイクのリアタイヤがスピンしても、フロントタイヤをロックしてない限り、転倒するのは考えにくいのでは?


それに、もしそうだとしてもバランスを崩すのは右方向だけはありませんよね。
仮に左にバランスを崩した場合、右足だけを出していても何の解決にもなりません。
自分が考えるに、レースにおいてスタートは大事なターニングポイントになるので
ライダーは、ロケットスタートを第一に考え、右足をステップに乗せるのは2の次になるのでは?
左足は、スタート直後にギヤチェンジがあるので、ステップに乗せたままという事だと思います。
ちなみに、街乗りライダーが右足を伸ばしたままスタートするのは、同じ体勢で乗っていると辛くなるので、たまに交差点等に止まったとき(右足は伸ばした状態で地面に接地している)など、
そのままの格好でしばらく乗ってるのだと思います。
たまにライダーがお尻を上げ乗っているのを見たことがあると思いますが
それも同様の意味合いがあります。
少なくとも自分はそうです。
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クラッチスタートの時に限られると思うのですが?


(まあ、ローリングスタートでわざわざ足下ろす人がいたらそれはそれで面白いのだけれども…)スタート時は確かに不安定で、また急激な加速に体に無理がかかります。そこで下手に体を動かすと、当然バランスが崩れるわけですね。(そんなことよりも早くスピードに乗せたいんです)左足はギア操作があるため、地上に下ろすことは出来ません。必然的につく足は右になります。スタートと同時に残された右足がしばし後ろに忘れられるわけです。別に深い意味はないですよ。(深く考えている人もいるのかもしれませんが…)
街中の信号でやっているのは、ただ単にかったるいからです。
曲げっぱなしで延ばしたくなるからっていうのもあり。
レーサー気取ってかっこつけてるっていうのもありかな?

ちなみに足はステップの上にある方が重心は下がりますよ。
足を下げると言うことは尻に体重がのるので。低速で走ってみれば分ります。自転車だって立って乗る方が座って乗るより安定しますよね。
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右足側がブレーキペダルだからです。


左足を下ろすとギアチェンジが出来ない。
まして、両足下ろしなんてもってのほか!
スタート直後にフルダッシュを掛けるのにマシンを押さえつけれない!!

安定性で言えばすぐに両足をペダルの上に戻すのがベストです。
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そう言うことでしょうね。


発進直後は普通のバイクでも安定が悪い物。
ましてレースで、馬力のあるエンジンでふかしているわけですから、
タイヤのグリップ力も未だ十分でないでしょうし、
片足を下ろすことで重心を低くしているのでしょう。

ちなみに両足を下ろすと、それはそれで又危ないでしょうね。
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タイヤが馴染んでいないため、スリップ時の転倒防止ではないでしょうか。

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Q足を引きずってバイクを運転するのはなぜでしょう?

青信号で発進してそのままずっと足を地面に引きずるように運転する人を見かけます。
統計は取っていませんが、老若男女、右足、左足、両足とさまざまです。カウル付きでもスクーターでも車種を問わずに見かけます。
MTで左足を引きずって、ギアチェンジしないんでしょうかね‥‥。
彼らはなぜ足を引きずるように運転するのでしょうか?

私自身20ン年のバイク歴がありゴリラからVMaxまでいろいろ乗ってきましたが、足は発進直後にステップに乗せるものでした。
試しに同じように足をステップに乗せずに運転してみましたが、あまりの危なさに運転に集中できませんでした。

自分なりに想像するに、
(1) 関節か筋肉に問題があって足をステップに乗せることができない
(2) バランス感覚が悪すぎて足をステップに乗せるとまっすぐ走れない
(3) すぐに止まると思って足をステップに乗せないまま忘れてる
(4) 走行中に車体の下にネコが入り込むのを避ける
(5) 靴底をすり減らしたい
(6) 足を引きずっていると空力特性上のメリットがある
(7) エンジンやステップが熱くて足をステップに乗せることができない
(8) ステップの上に小人さんがいて踏み潰すのを避ける
(9) その他

想像したものの、なんか(1)~(8)のいずれも違うような気がします。
理由をご存知の方は、ぜひご教示いただきたくお願いします。

青信号で発進してそのままずっと足を地面に引きずるように運転する人を見かけます。
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彼らはなぜ足を引きずるように運転するのでしょうか?

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Aベストアンサー

過去レーサーレプリカが全盛だった時代、革ツナギを着込んで峠まで走りに行った帰りの街中など信号で止まった後、発進してからも数十メートル程右足をぶらつかせてから、ヨイショっとステップに乗せたりしました。

左足はシフトチェンジがあるので走行中はステップを踏み変えてシフトしたりと多少足の動きはあるのですが、右足はよほどじゃない限りリアブレーキなど踏まないので、時々ひざの裏側が苦しくなってくる事があるのです。
ライディングポジションの関係は大きかったと思います。
信号で停車して両足を地面に着いた後、発進に備えて左足はローギアに入れるべくステップに乗せますが、右足は発進するまで地面に着いてます。
いざ発進しても次の信号までの距離が短いときなんか、わざわざヨイショっとステップに乗せないで楽をするためやってました。

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帰り道なのでどっしりとシートに座って右足を緊張させないので、けっこう右足が辛くなるものでしたので、上記のような事をしました。

理由は判らずともなんとなくカッコいいからと、同じように右足を引きずって走る人も以降見かけてはいましたが、両足でやる人とか左足でやる人もいるようで不思議に思っていました。
とくにスクーターとかはあんまりカッコいいとは思えませんね。

過去レーサーレプリカが全盛だった時代、革ツナギを着込んで峠まで走りに行った帰りの街中など信号で止まった後、発進してからも数十メートル程右足をぶらつかせてから、ヨイショっとステップに乗せたりしました。

左足はシフトチェンジがあるので走行中はステップを踏み変えてシフトしたりと多少足の動きはあるのですが、右足はよほどじゃない限りリアブレーキなど踏まないので、時々ひざの裏側が苦しくなってくる事があるのです。
ライディングポジションの関係は大きかったと思います。
信号で停車して両足を...続きを読む

Q発進の際しばらく右足を伸ばしたままなのは何故?

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しておくんだって聞いたことがあります。
(人によっては他にも意味合いがある言われますね)

一方街乗りでも信号待ちの後などそのようにしてる方を頻繁に見かけます。
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しかも急加速とかじゃなく普通にまったり発進しててもやってる人結構いますよね。
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私は恥ずかしいのそれをやれと言われても出来ません。
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スズキ アドレス110 2st のキャブレターをオークションで購入しましたが、キャブレターとオイルポンプを繋ぐホースのキャブ側の取付器具が根元から折れていました。折れた残材を上手く取る方法がありましたら教えて下さい。

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Qバイク乗りの男性にお聞きしたいです

先日、結婚前提に付き合っている彼氏から、「俺の後ろに乗ってみない?」と言われました。
(お互い28才)


彼は車も大型バイクも乗り回す、大の車好きです。


ですが私は車さえ持たないペーパードライバーで、運動神経がにぶいです。
いくら彼の後ろに乗るとはいえ、バイクの二人乗りは怖いというイメージしかなく、正直に「もし事故に遭って、怪我で済むならいいけど、万が一死んだり植物人間になったりしたら嫌だから……」と、断りました。

すると彼も「なら乗らなくていい」と答えてきました。


それからしばらくして、別の件で大きな喧嘩をした際、彼に「やっぱりこの間の事なんだけど、バイクの後ろに乗ってみたい」と言ったところ、「嫌だ。もしも事故ったら~なんてifの場合を考えてる奴を後ろに乗せても、全く楽しくない。それに、俺は責任を持てない」と言われました。


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私が逆の立場なら、もし彼が事故で障害者になったとしても、彼と結婚するという意思は変わらないです。
自信をもって言えます。


ですが、彼はもし私が障害を負った場合には結婚を考えられない……ということは、つまり私は彼にとってその程度の相手だということなんですよね。



バイク乗りの男性の皆様、ご自分だったらなんと答えますか。

先日、結婚前提に付き合っている彼氏から、「俺の後ろに乗ってみない?」と言われました。
(お互い28才)


彼は車も大型バイクも乗り回す、大の車好きです。


ですが私は車さえ持たないペーパードライバーで、運動神経がにぶいです。
いくら彼の後ろに乗るとはいえ、バイクの二人乗りは怖いというイメージしかなく、正直に「もし事故に遭って、怪我で済むならいいけど、万が一死んだり植物人間になったりしたら嫌だから……」と、断りました。

すると彼も「なら乗らなくていい」と答えてきました。

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Aベストアンサー

再。
No.7です。
丁寧なお礼をありがとう。

一応。
あなたも彼氏も間違ってはいないわけ。
わかる?
まさに「価値観」の相違。

彼はあなたを愛しているかもしれない。
それを十分にあなたの期待に応えるよう表現ができない。
あなたも同じことが言える。

心理学の世界では、
「相手を変えることはできない」
が鉄則。
勘違いしないよう。
「自分を変えることはできる」

あなたが安心する態度や言葉を彼はこれからも十分にくれないだろう。
100%満足できるパートナーを見つけるのも不可能でしょ。
バイクに限ったことではない。
仮に結婚を考えた場合、同じようなギャップはこれからも生まれる。
一番は育児かな?

相性が悪いと感じたら、焦らないこと。
今回のことを参考に、ゆっくり考えた方がいい。
これは彼氏側から見ても同じこと。

一人一人考えは違います。
他人の考えが参考になるとも限らない。
できればあなただけじゃなく、彼氏さんにも意見を聞いてみたい。
物事は2択じゃない。
イエス、ノー、白か黒か、違うか正解か、考えないよう。

ここに書いた質問をそのまま彼氏さんにぶつけて話し合えるなら、、、
彼氏さんもちゃんと話し合ってくれるなら、、、
たぶん、、、
お幸せになれますよ。

再。
No.7です。
丁寧なお礼をありがとう。

一応。
あなたも彼氏も間違ってはいないわけ。
わかる?
まさに「価値観」の相違。

彼はあなたを愛しているかもしれない。
それを十分にあなたの期待に応えるよう表現ができない。
あなたも同じことが言える。

心理学の世界では、
「相手を変えることはできない」
が鉄則。
勘違いしないよう。
「自分を変えることはできる」

あなたが安心する態度や言葉を彼はこれからも十分にくれないだろう。
100%満足できるパートナーを見つけるのも不可能...続きを読む

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カワサキでしょう(^^)
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