![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
こんにちは
皆さんが言っているように、短距離で止まりたいならエンジンブレーキなど気にしないで、ブレーキでスピードを落とすことに専念してください。
ちなみにバイクの場合、リアブレーキを、ほんの瞬間でもいいですからフロントブレーキより先にかけてください。
そうすることにより、前のめり姿勢への変化が軽減され、ビビってブレーキを戻してしまうことが防げます。
No.9
- 回答日時:
もの凄く簡単なことです。
車、バイクについているブレーキって走行中にタイヤをロックさせるだけの制動力ありますよね?
(たぶん、ロックさせられないブレーキがついてる現行車両って無いはず)
ってことは、ブレーキコントロールだけに集中した方が確実に早く止まれます。
現にラリードライバー等は、
6速全開→フルブレーキング→2速なんて、とばしてギアチェンジしたりします。
現行のテレビでやってるようなレース車はセミオートマ、ドグミッション等一つずつしかギアチェンジ出来ない構造の物だったり、
シンクロ機構がついて無く1回1回ギアを入れないとダメだったりするだけです。
御参考までに
No.8
- 回答日時:
マニュアル車では、『ブレーキペダルを蹴飛ばすように踏むと同時にクラッチペダルも踏む』が一番じゃないかな?
クラッチ切れば、エンジンによって(遠心力によるものではなく)前に押そうとする力は無くなるので…
シフトダウンする余裕があるのであれば別ですが、クラッチつないだままだと、エンストするまで前に押す力はかかってしまうので、オートマでのブレーキと同じと考えられるのではないでしょうか?
No.7
- 回答日時:
GPマシーンが2ストロークサイクル500CCから4ストロークサイクル990CCに変更された当初多くのライダーはスロットルオフと同時に強力なエンジン・ブレーキによる逆方向へのトルク(バックトルク)によるリヤ跳ねや、 スネーク現象に悩まされた。
最近のMotoGPマシンの殆どはクラッチ等を含めた電子制御によりバックトルクを制限(バックトルクリミッター)する事で2ストの乗り味に近づけ乗りやすくしている。
バックトルクリミッター:ブレーキング時にかかるエンジンブレーキを制御する装置。
No.6
- 回答日時:
一般レベルのドライバーが短距離で止まることを主体にした場合、思い切ってブレーキを目いっぱい踏みましょう、今の車はABSが働くのでホイールロックすることなく最短で停止します、この際ステアリングは確り押さえてください。
理論的には適切なシフトダウンによりエンジンブレーキを併用する方が停止距離は短縮できますが、この方法が使えるのは一部のプロレーサレベルの技量を持っている人だけです。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/01/06 15:27
回答ありがとうございます。最後に皆さんにお聞きしたいのですがバックトルクとはエンジンブレーキの強さのことなのでしょうか?それともギアを落としたときのエンジンブレーキのショックの強さのことなのでしょうか?motogpでバックトルクと言う言葉が気になったので回答よろしくお願いします。
No.5
- 回答日時:
完全停止が目的の制動と再加速前提のコーナー手前での減速目的の制動を比較すること自体、釈然としないものがあるのですが・・・
多数の回答が付いていますとおり、素早く適切に操作ができるのなら、シフトダウン併用が一番良いんです。
多分、質問者様のシフトダウンが遅いから「時間がもったいない」といわれてだけだと思います。
プロ(級)ドライバーのヒール&トウによるシフトダウンは”電光石火”と言っていいくらい、スムーズ且つ素早いもので、それくらいじゃないと、「クラッチ切ってる時間がもったいない」となってしまうのです。
私の場合ですと、ダブルも上手く踏めない程度のドライバーなんで1)アプローチの段階(コーナーの入り口手前まで)で十分減速して、2)ターンインの直前にシフトダウン、3)シフトダウン後にステアリングを切り始めて、加速しつつコーナーを抜ける・・・まあ、たいていの場合、面倒なんで、”そのまま入って、抜けてからシフトダウン(それでも、大抵の場合、後ろの車をおいていく(あるいは前の車に詰まる)くらい他の車より速く再加速できますけど)”ですね。
もし、教習中だったら、今は、余計なことを考えないで、指導員の言うことを素直に聞くことをお勧めします(ついうっかり余計な知識を披露したりすると、指導員に嫌われて認めの判子を貰えなくなりますよ)。
No.4
- 回答日時:
ギヤダウン作業に気を取られているより、しっかりブレーキをかけておれば、6速のエンブレで充分です。
ということも一理あるとおもいます。エンジンブレーキよりブレーキのほうが圧倒的によく効くのは間違いないでしょう。エンジンブレーキは坂道の下りのドラムブレーキ対策とか、雪道など滑りやすい路面のとき威力を発揮しますが、教習所の中のようなところでは、ブレーキだけで充分でしょうね。ただ、教習所とか試験場では、車(バイク)がいじめられるような行為は極端にきらいますね。トップから3速とかローにぶち込んだら、その場で帰ってくださいってことになるのは目に見えてますが、日常とかレースでは充分ありえることです。オーバーレブさせない自信があるからです。
回答が最後になりましたが、ギヤダウンによるエンブレを併用したほうがどう考えても短距離で止まれるとおもいます。
No.3
- 回答日時:
サーキット走行と一般道では出ているスピードが全然違います。
サーキットでシフトダウンするのは立ち上がり加速だけではなくコーナー進入時でもブレーキングしながらシフトダウンしています。減速という目的もありますが、コーナーをクリアしたときの加速のためでもあります。
免許取り立ての人が一般道路を法定速度で走っているならシフトダウンしない方が制動距離は短いでしょう。でも、ブレーキペダル、ブレーキレバーを操作しながらシフトダウンできるならブレーキのみの時より制動距離を短くすることは可能です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入バイク 回転合わせのシフトダウン 6 2023/02/21 21:21
- その他(バイク) バイクの運転について質問させてください! 教習所を出て、先日から125ccのMTバイクに乗り始めたの 7 2022/04/08 06:23
- 物理学 物理の問題です。 高速道路を自動車Aが 時速108kmで走行しています。 Aは身の危険を感じてブレー 3 2022/05/09 23:06
- 電車・路線・地下鉄 田舎の列車に(ディーゼル動車)よく乗るですが、シフトダウンがうるさいです、上手い運転士は下り坂でもブ 2 2022/07/12 20:59
- バイク車検・修理・メンテナンス カブ110を走行中、シフトダウンするときペダルを踏みっぱなしにすると通常はクラッチが切れて動力が伝わ 1 2022/04/11 19:08
- カスタマイズ(車) 初心者の高速道路車間距離について 5 2022/03/24 01:40
- 数学 自動車の平均速度について。 3 2023/05/23 18:18
- 陸上 長距離を高校でやってます。 元短距離で体重が重めだったことで過度な減量を行い短距離の速筋を失ってから 1 2023/05/27 17:23
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 物理学 時速 54 km で一直線上を車で走っていると、25 m 先に障害物を見つけた。このとき、どのくら 1 2022/06/05 20:05
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ママチャリでの下り坂が怖いで...
-
雪道の運転について質問です。 ...
-
アクセルは何故スラッシュを嫌...
-
変速の際、クラッチレバーを握...
-
ZOZOTOWNで気になる服が残り1点...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
着ると上がらない謎のファスナー
-
自動車が、スピードを変えなが...
-
時計の分針の逆回転はNG?
-
エンジン
-
プランジャーとは何ですか?
-
ディップス自重+荷重で90kgで10...
-
スリップストリームの時,前の...
-
USJに カートは 持ち込めます...
-
プロの試合ではなぜ乗用カート...
-
エアロバイクの回転数について...
-
工作で使うような部品なんですが
-
トラクターの排気管が垂直なの...
-
オイルシールについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
左足ブレーキの練習はどんな風...
-
ママチャリでの下り坂が怖いで...
-
変速の際、クラッチレバーを握...
-
ゼロヨンの時の発進の手順
-
アクセルは何故スラッシュを嫌...
-
ガンズアンドローゼズって新日...
-
ファイズとカブト どっちが速...
-
ヒールアンドトゥーの順序と車...
-
ラリーカーのジャンプ
-
FF2WDでの雪道下り坂でのスピード
-
ガンズアンドローゼズのスティ...
-
二輪車で小回りが苦手
-
雪道の運転について質問です。 ...
-
ドリフト…イニシャルD
-
ドリフトするのにサイドブレー...
-
ABSについて F1
-
あなたの怖い体験談を教えて下...
-
鈴鹿サーキット何秒で走れますか?
-
栗東トレーニングセンターのCWとDW
-
井頭モーターパークって250も走...
おすすめ情報