プロが教えるわが家の防犯対策術!

鈴鹿サーキット何秒で走れますか?

過去のベストラップがF1で1'28.954ですが、こんな車作ったらどれくらいのタイムを出せますか?ボディーだけカローラで、あとはどんな改造もOKです。ジェットエンジン積もうが、幅広スリックタイヤ履こうが何でもありとします。

A 回答 (3件)

> ジェットエンジン積もうが、・・・

直線では、時間を稼げると思いますが、各コーナーでの加減速が、思うにまかせない
 ので、時間ロスが大きくなってしまうと思います。
    • 0

仮定の話をしてもあまり意味はないと思いますが、以前グランプリスペシャルの雑誌で、同様のシミュレーションをしたことがありました。

確かミニの車体にF1エンジン載せたらどうなるかなど、いろいろなパターンで。

結局、どんなにすごいエンジンを載せても、それに耐えうるシャシーとサスペンションとタイヤと、止まるためのブレーキが必要になります。
インディはF1よりも直線で速かったりします。F1が速いのは、最高速ではなくて、コーナリングスピードと、ブレーキ能力です。

結論から言うと、カローラの車体であっても、それに耐えうるパーツがなければ速くは走れません。
    • 0

F1にカローラのボディを被せるような改造までOKならそれなりのタイムが出るでしょうね。

GT並のタイムは出るでしょう。

改造OKといっても、設問の中でどこまでかがハッキリしません、NASCARやシルエットフォーミュラのように市販車の格好の墓デイを載せていれば、中身は完全にレース仕様でよいのか、それとも、カローラのボディ+シャーシまでは使うかで全く違う結果になります。どこまでオリジナルを使うのかの線引きをしてくれないと答えられませんね。
    • 0