電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一番速いラップタイムってのはわかりますが、それしかわかりません。
定義を教えてください。

A 回答 (9件)

レース中に記録した、一番早いタイム。


F1のようなサーキットを使用したレースの場合は
1周目のトップが記録したタイムになります。
(ラリーみたいな場合は、最初の人のタイム)
その後は、それよりも早いタイムを記録したものが
ファステストラップとされます。

この回答への補足

でも、フジの中継で10周目とかに突然
「fastestをシューマッハが出しました」って言いますよね。
明らかに一週目の混雑したラップタイムより、3,4週目のラップタイムの方が速いじゃないですか。
どういうことですか。

補足日時:2005/06/20 17:10
    • good
    • 0

定義そのものは皆さん言われているようにレース中に一番早いタイムです。



なので一周目から記録はされています。
No6の補足に書かれていることが正解だと思います。

ある程度落ち着いて来てからでないと意味がないものだと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
短い間にたくさんの回答をいただきましてありがとうございました。感謝いたします。
積年の疑問が解決いたしました。

お礼日時:2005/06/20 18:48

 どちらをご覧になっているでしょうか?地上波ではほとんどカットされているのでファステストラップが出ないのかもしれません。


 僕は地上波は見ていないのでわかりませんがスカパーでは2周目から出ますよ、まぁでない時もありますが。
    • good
    • 0

予想ですが、一週づつ計測するから、その時点で1番早かったタイムが「ファステスト」。

もちろんその後にまた速いタイムを出した車があればそっちがファステストになる、レースが終ってから1番速かったタイムの車が最終的に「ファステストラップ」になるんじゃないんでしょうか。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪くて皆様にはご迷惑をおかけしています。
訂正します。
レース終了時のfastetlapではなく、レース中に表示されるfastestlapのことです。

補足日時:2005/06/20 17:42
    • good
    • 0

意味は皆さんと言われる通りです。



「ファステスト」は、一番早い状態、つまりガソリンが軽くなってきた時に記録されます。
よって、3~4週ではまだ重くてあまり意味がなく、ピットイン直前がターゲットとなっています。

この回答への補足

一応確認させてください。
じゃあ、序盤もfastestは更新されているけど放送するほど意味がないから放送しない。一回目のピットインぐらいからは逐一fastestの更新がアナウンスされているってことでいいのでしょうか。

補足日時:2005/06/20 17:35
    • good
    • 0

 決勝レースで一番早いラップタイムが出るのは1回目の給油する前のラップです。


 周回遅れにつかまったりした場合はでない時がありますが基本的には給油前の一番車が軽くなった時です。
 ちなみに前回のカナダではキミライコネンが23周目に出した1'14.384がファステストラップです。

この回答への補足

何か噛み合わないなぁと思っていたら、私の質問文に重大な欠陥がありました。すみません。

補足日時:2005/06/20 17:54
    • good
    • 0

ラップタイムはF1で言えば、コースを一周するのにようした時間ですから、前の方の説明通りその中で一番早いタイムのことですね。


実は車は好きですが、F1はあまり好きではないのですけど(笑)

この回答への補足

すみません。終了時ではなく、レース中に更新されるfastestlapのことです。

補足日時:2005/06/20 17:47
    • good
    • 0

基本的には下の人が言っている事で同じです。



ただ、どうも決勝レースに限定される言葉のようです。ただ、私自身、タイムアタックなどでも使っているのを耳にしたことがあるので、定かではありませんが・・・。

参考までにURLを載せておきます。

参考までに。

参考URL:http://www.din.or.jp/~nien/tnf1/f1dict/

この回答への補足

何か噛み合わないなぁと思っていたら、私の質問文に重大な欠陥がありました。

補足日時:2005/06/20 17:45
    • good
    • 0

 決勝のレースで一番早いラップタイムの事です、日本人では89年のオーストラリアで中島悟がだしています。

この回答への補足

国際映像でも、1週目より速い3,4週目にはfastestの表示がでません。だから、決勝のレースで一番早いラップタイムとは思っていたけど、何かしっくりこないんです。

補足日時:2005/06/20 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!