プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今レーサーになろうと考えている22歳大学生なんですが、なるには資格を地道に取るとかスクールいくしかありませんか?
年齢的に厳しいのかな~?
簡単な世界とは思っていませんがとてもやりがいがあるとおもっています。GT500、スーパーGT、D1などいろいろでたいです。D1については多少出場するにどうしたらいいか多少理解しています。GTなどはどうしたらいいんでしょう?
もちろんやる気はあります。今はS14を買い練習しようと考えています。
いろいろご意見お願いします。

A 回答 (9件)

まず、S14を買うのは得策ではありません。

ヴィツ等で、ナンバー付き車両のワンメイクレースが開催されている車種のコンプリート車を買いましょう。また、そのレースに参加しているディーラー等でコンプリート車を買うのも良いと思います。そのレースで、ある程度の成績を残してスカウトされるか、オーディションで大きなチームのドライバーになる。
外国のレーシングスクールに行ってレーサーになる。
雑誌等が主催の草レースに出て成績を残す。
レーシングクラブ等の会員になって、レンタル車両で出場して成績を残す。

こんな感じですか・・・あとは大型自動車免許も取りましょう。プライベーターでは、そのうちローダー等での運搬もありますから。メカニカルな部分の勉強も必要ですよ。ドレンボルトのワイヤーロックさえも出来ないくらいなら、練習走行すら出来ませんから。はじめは、どこかのチーム(ショップやクラブ)に入るのが良いですね。大学に自動車部は無いですか?あとは、とにかくお金です。いくらあっても足りないので、昼間と夜間のバイトを見つけましょう。溶接工などのバイトも良いですね。溶接技術は意外と使えます。

とにかく、まずお金です。金かけた車両は速いです。ガンバッテね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ金ないときついんですね?一応就職して深夜もバイトという形で金ためたいと思います。
自動車部はないですね。まずは資格とってからですね、ワンメイクレースにしても。

お礼日時:2007/10/22 23:16

元、レーサーです。



金かコネ。これがないなら、他人がお金を出したくなるほどの才能。もしくは詐欺師なみの口の上手さ。どれもないならとりあえず諦めましょう。レースはおじさんになってからでもできます。一生懸命仕事して稼いで、私財で走りましょう。ニコスの元会長みたくね。

バカにしているようですが、事実です。GT300なら年間一千万出せば乗せてくれるよ。もちろんライセンスいるけど。
    • good
    • 0

まず、最低限 国内Bは年内にとりましょう


(11月に受講すると2007年有効か2008年からのライセンスにするか選べますので講習会のときにちゃんと確認しましょう)

その後、現実的な方法として
レースもしくはジムカーナを得意にしているJAF公認クラブに参加しましょう

逆に先にJAF公認クラブに参加してクラブ推薦でライセンスをとる方法もあります(知り合いがあればですけど)

ジムカーナだと2~3年で全日本総合優勝をできれば、レースチームからオファーを受ける可能性(あくまでも可能性ですから)がありますのでまあがんばってください
    • good
    • 0

鈴鹿のレーシングスクールや、トヨタのレーシングスクールで、優秀な成績を収めるといろいろなチームから声がかかって、その後の費用が免除されたりもします。


ただ、スクール自体がものすごくお金がかかるので、レースで食べていくには、食べていくまでの投資がものすごいです。
どうしてもお金をかけられないのなら、三菱の社員だった篠塚健次郎がラリードライバーになったように、自動車メーカーに入社して、マシンの開発ドライバーになるというのも手ですね。給料をもらえますし。その間に車のことを学ぶこともできます。
    • good
    • 0

まずレーサーと自分の運転技術の知ることが一番でしょう。


と言うことで、今度の日曜日に富士スピードウェイで開催される、トヨタドラバーズミーティングに、明日電話で申し込んで参加しましょう。
プロのレーサーとは、どのような物か解ります。
その上で考えたら。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/mobilitas/tdc/program03. …
    • good
    • 0

レーサーになるための一番大事な条件、「大金持ちの家に産まれること」。

現実はヤッパこれだって、初期投資がハンパじゃないモン。いけそうですか?
    • good
    • 0

F1ドライバーの佐藤琢磨はたしか20歳ぐらいから始めたはずです。


やる気と才能と資金さえあればまだ大丈夫です。

がんばってください
    • good
    • 0

過去ログに経験者の書き込みをはじめ、とても参考になるサイトがあります。


まずA級ライセンスを目指して進むしかないと思います。
夢をかなえるにはとても厳しく危険な世界ですが、不可能とは思えません。


http://okwave.jp/qa992975.html
元ラリー出場経験者です。
運転技術を身につける為の技術論は、別として...

日本国籍を持つ人は、レースに出る為に必要となるライセンスが2つあります。ひとつは、
自動車運転免許証。国内で行われるすべてのレース(カートを除く)などの自動車競技に出場する場合、必ず提出し確認を求められます。
次に、競技許可証、つまりレースライセンスと呼ばれていますが、日本では、発行はJAFが行っています。
自動車が故障したとき呼ぶあのJAFです。
運転免許を取得した後、JAFで講習を受け、「国内B」ライセンスを取得し、ジムカーナなどの自動車競技に参加して、参加した証として、競技開催者に印鑑をもらいます。
次に、JAFが主にサーキットで開催している「国内A」ライセンスの講習および、試験(筆記、レース走行試験)を受け、合格すれば「国内A」ライセンスがもらえます。
このライセンスでは、レースの格式が「国内」以下のレースに参加できます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


http://okwave.jp/qa186205.html
    • good
    • 0

そりゃー、実力があってとんとん拍子に話が進めば何でもありです。


しかし、この世の中、職業レーサーで食べていける人なんて一握りだってこと、
十分ご存知かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そう簡単にいかないことは十分承知していますが、
一度の人生なのでできるだけがんばってみたいですね。

お礼日時:2007/10/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!