プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画サイトに車のラリー競技の映像がたくさんUPされています。
よくあるのが外国(多分、欧州の田舎地方あたり)で、街道や農道、砂利道、ワインディングロードなどを
派手にドリフトしたり、ジャンプしてカッとんでいく映像ですが、
ときどき、というかしょっちゅう観衆が巻き込まれています。
映像では救護の様子とか、警察の現場検証の映像は入っていないのですが、
ラリーカーが観衆、その他の人間を轢いちゃったらどうするのでしょうか?

轢いた後、何事もなく走り去っていくラリーカーも多数います。

轢かれるようなところにいた観衆が悪いので無罪?
現地の道交法、および現地の刑法に従って起訴される?

どうなるんでしょうか?

A 回答 (6件)

国際ルールとしては現地の法律に従うのが原則です


ですから開催国・開催地域ごとの法律・法令によります
因みに日本の場合
公道・私道問わず「コース」として警察の許可が降りている場合には「レース専用コース」となりますので「道路交通法」は適用されません
ラリーカーが誤って人を轢いてしまった場合その罪を問われるかどうかはその事故が「不可抗力」かどうかにかかっています
「不可抗力」であるとされれば法的責任は問われません
「不可抗力」では無いとされれば法的責任を問われます
「不可抗力」では無いとされた場合には「業務上過失傷害罪」等の罪に問われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

詳しい解説ありがとうございます
不可抗力なら罪に問われない、ということは裏を返せば
「故意にやったら罪。故意じゃなければ無罪」
ってことですね。
でもまあ、意図的に観客を轢いたならともかく、
激しくドリフト失敗してコースアウトしたらカーブの外側に観客がいてぶつかった、
なんてときは、裁判官の裁量で
「事故を予見できた、よって不可抗力とはいえない」
とも
「事故予見は不可能、よって不可抗力だ」
とも、どっちの判断をするも、裁判官の胸先三寸、って感じですね

剃刀弁護士を付けて裁判に臨むしかないですね

お礼日時:2020/05/15 03:16

オマケ


野球においてスタンドインした打球が観客にあたった場合
現時点までは不可抗力とされています  
しかしながら打球がスタンドインする事・スタンドインした打球が観客にあたる事は十分予見できることです
よって将来的にはスタンドインした打球が観客に当った場合「不可抗力」とみなされなくなる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>しかしながら打球がスタンドインする事・スタンドインした打球が観客にあたる事は十分予見できることです

おっしゃるとおりですね。

>よって将来的にはスタンドインした打球が観客に当った場合「不可抗力」とみなされなくなる可能性があります

しかしそれならば観客の側も
「犬も歩けば棒に当たる、である。
 自ら野球場で観戦するのであるから
 ホームランやファウルのボールがスタンドインすることを予見して、
 グローブや網、盾、プロテクターを持参して観戦すべし。
 それが嫌ならTV観戦しろ」
という意見も出そうですね。

お礼日時:2020/05/15 08:47

質問者さんへ


一部誤解されていますのでその点をお伝えします 
「故意にやったら罪故意じゃなければ無罪」
故意に人を弾けは「傷害罪」です
過失は付きません
「故意で無い場合」において
「不可抗力」なら無罪
「不可抗力」でなければ「過失傷害罪」等の罪に問われるます
更に
「不可抗力」とされるには
人を轢かない為に取りうる安全対策を取った上かつ人を轢かないようすべき注意やそれに必要な運転をしたにもかかわらず何らかの外的要因によって事故を避けることができなかった場合です
因みに質問者さんのご返答にある
「激しくドリフト失敗してコースアウトしたらカーブ外側いる観客と接触」した場合
レースドライバーが前方不注意の為に前方にカーブが迫っているにもかかわらずそれに気付くの遅れたために適切なハンドリングができなかったことによってドリフトしてしまったためにコースアウトした場合には事故の原因がレースドライバーの前方不注意となるので「不可抗力」は認められず「過失傷害罪」等の罪に問われます
更に
レースドライバーに法的責任過失一切ない場合
コース設定上事故が起きた場所でのコースアウトが予見出来てたいたにもかかわらず万が一コースアウトしても人を轢かないための対策(ガードレール等の設置やコースアウトした際レースカーがコースオーパしうるエリアへの第三者の立ち入りさせないための対策等)を怠った結果として事故が起きた場合には「安全対策不備」として「レース管理者」は「過失傷害罪」等の罪に問われます
日本では第三者への事故防止に対する安全基準は高いので公道でのラリー競技においてレースカーが人を轢いてしまった場合「不可抗力」とみなされる事は稀です
これが理由で日本で公道レースが開催されにくい理由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

誤解でしたね。

>これが理由で日本で公道レースが開催されにくい理由です

石原慎太郎元都知事が「公道レースを実現しよう」という案をぶち上げていましたが、
開催できなかったのはこういう理由なんですね

お礼日時:2020/05/15 08:44

観客が、いていい場所は、決められているので、そこにいれば安全です。

パチンコに行くのも、自己責任。ただ、野球のホームランボールが当たって、ケガをしたら、傷害罪か?という事。デッドボールは、傷害罪か、という事。アメフトは、ケガをさせると、訴えられます。
「車のラリー競技。観衆を轢いちゃったらどう」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ホームランボールと同じ扱いなんですね

お礼日時:2020/05/13 09:57

もちろん、自己責任です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もちろん、自己責任です。

これ、二つの意味に解釈できます
・コース上やエスケープエリアに観衆が入り込むことのできないサーキットではなく、
「公道レースなのだから、コース上やエスケープエリア、クッション材の裏にまで
観衆がいるかもしれないから轢かないように注意せねば!!」
という考えが及ばず、コースアウトして観衆を轢いたドライバー、助手、レースチームの自己責任。

・轢かれるような危険な場所にいた観衆が悪い。轢かれてケガしても死んでも観衆の自己責任

どっちの意味でしょうか?

お礼日時:2020/05/13 09:31

そりゃ罪に問われるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか、

でもけが人を救護したり、警察呼んでる映像ってUPされてないですよ

お礼日時:2020/05/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!