F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPではセナのクラッシュしてから赤旗で中断した後にまた再開したのですか?
それともクラッシュした時ときでもう中止になったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予選から事故が多発し、


確かあの時は中断後、再スタートし、
最初とのレースとの合算で優勝者が決まったと思います

ミハエル・シューマッハが優勝しマシンはベネトンでした

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1994%E5%B9%B4%E3%82 …
    • good
    • 0

 中断から37分後に再スタートし、シューマッハが優勝しています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/1994%E5%B9%B4%E3%82 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPでは

F1でアイルトン・セナの死亡事故があった1994年のサンマリノGPではセナのクラッシュしてから赤旗で中断した後にまた再開したのですか?
それともクラッシュした時ときでもう中止になったのでしょうか?

Aベストアンサー

予選から事故が多発し、
確かあの時は中断後、再スタートし、
最初とのレースとの合算で優勝者が決まったと思います

ミハエル・シューマッハが優勝しマシンはベネトンでした

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1994%E5%B9%B4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83

QF1モナコGP 1992年セナvsマンセルについて

youtubeでTRUTHを聴いていたのですが、横にこの動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Co2NgOEv6t8&feature=related
調べた限り、この勝負は結構有名だったようですが、私はF1にあまり詳しくなく、この勝負の背景や結果がどう凄いのかがわかりません。

素人の私に、この動画の詳細(なぜ有名なのか等)について教えてください。

Aベストアンサー

うろ覚えですが、あと何周かという所で、マンセルの車のタイヤに異常が出たため、タイヤ交換のためピットに入りました。出て来たら、セナが前。しかし、セナのタイヤは既にかなり消耗が激しく、一杯一杯。しかし、場所はモナコ。要所を確りと締める術を知っているセナの車を結局抜けず、セナ大逆転での優勝と成ってのでした。マンセルのタイヤ、後で調べたら実は何ともなかった、とも何となく記憶があるのですが、確かではありません。

セナだから抜かされなかった。モナコマスターのセナだからこういう事も起きた、そんな意味で名勝負と言われているのでしょう。実際。オンタイムで観ていましたが、翌々年だったか、雨のブラジルを制した時と同様のまさに手に汗握る名勝負でした。

Q2005年版の「アイルトン・セナ」のカレンダー

発売されてないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

発売されてますよ。

たとえば、コレ↓とか。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=2005CL-671

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=2005CL-671

Qアイルトン セナの追悼?の時に流れていた曲

1994年の鈴鹿グランプリ前夜祭を放送した番組のエンディングでアイルトン セナの追悼?的なVTRが流れるんですけど、その時にバックで流れていたインストの曲わかる方いますか?ピアノで、タン、タタタタン、タタタン、タタタン。こんな感じのニュアンスです、久石嬢バリの泣ける曲です。

Aベストアンサー

もしかしてこれかな?

昔はグランプリのエンディングテーマでしたよ。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/thwin/heal/h007.htm

Qアイルトン・セナ

何のCMだったか(多分シェル石油)よく憶えてないのですが、まだ健在の時セナが出ていたCMに流れていた不思議な感じの曲をご存知の方、曲名など、些細なことでも結構です。教えてくださ~い(^0^)

Aベストアンサー

ズバリ!
「ALL ALONE」GOTA
でしょう!

アイルトンに会いたいね。

Q今日のサンマリノGP中継で

こん**は。fire-soulです。
この質問、カテゴリーを「TV」の「番組」にしようか迷ったのですがこちらにしておきます。

今日放送していた「F1サンマリノGP」で解説はおなじみの今宮純さんでしたが、始めと終わりに何かフジTVから三宅アナらと解説していましたよね?
現地で解説して同じ日にすぐ日本に帰ってきたんでしょうか?
現地のレースが日本時間の何時に終わったかは解りませんが、数時間の時差で「イタリア→日本」と帰ってくる事出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も違和感ありありで件の放送を観てました。

あれは、日本国内でライブ中継映像を観ながら実況と解説をつけてたんだと思います・・・、たぶん。

川井ちゃんだけは現地でリポートしてるハズだと・・・。

以前、F1雑誌で読んだ今宮さんのコラムに、「今回は衛星中継を使って解説つけた」ってなことが書いてあったような気がしますので。

Qアイルトンセナはどこのメーカーだった?

1994年にアイルトン・セナが亡くなりましたが、そのときどこのメーカーのF1に乗っていたのですか?マクラーレンホンダでは無いのですか?

Aベストアンサー

ウィリアムズ・ルノー
シャシーはイギリス。
設計者はアドリアン・ニューウェイ。(大学で航空力学を専攻)

ルノーはフランスのエンジンです。

当時、アクティブサスペンションという、常に水平の空力を保つシャシーが開発されたのですが、乗りこなせたドライバーが、ナイジェル・マンセルだけでした。
プロストも問題なくドライビング出来た後、最後に乗ったのがセナですが、FW14系?が神様みたいな完成度を迎えた頃にドライブシャフトが折れてたか、コースの凸凹がマシンを航空状態にしたか等の理由で、激突したと、当時のF1雑誌を読むと、考察が載ってます。

セナさんが欲を出して、運を使い切ってしまったのかなあ・・・と思いました。私はマンセルファンなので、当時、プロストとセナの強欲さに呆れてました。マンちゃんも、契約金アップの強欲さを出して、シートを失ったのかなあ・・・とも思いましたけど。

ドライブシャフトの担当の方が、退職なさってるそうです。
ホッケンハイム自体も、整備が甘かったんじゃないかなあ・・・とも思います。

Q(89年ポルトガルGP)マンセル、セナと接触の真意は?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=482713の最後の回答にある

>89年 ポルトガルGP ピットでオーバーランしてバック(違反です)して戻り、その後黒旗が出されるも無視して走りつづけ、セナと接触して二人ともクラッシュ。

これを読んで、そういえばそういうことがあったと過去の記憶がよみがえりました。
それで思ったことがあるんですが、マンセルが黒旗(失格だからコースアウトせよという意味なんだろう)を無視して走りつづけたということは、セナにわざとぶつかり、セナを「道づれ」にするのが目的だったんでしょうか。
つまりこの接触は、マンセルの「確信犯」だったということなんでしょうか。

Aベストアンサー

セナ&プロスト関係は、当時は険悪になりかけており、翌年アラン・プロストはナイジェル・マンセルが所属していたフェラーリチーム入りも確定していたそうですから。この年のタイトルをプロストがとり、カーナンバー1を引っさげてのチーム入りでしたら、81年以来ずっと27、28だったフェラーリにとっても有難かったのではなかったと思われます。

あのレースでマンセルはすでに周回遅れで勝ち目はなく、優勝確実だったセナを身を呈してでも止めたほうがチームのために好としての行為ではないかと。フェラーリ側もそれを内部的に良しとしたと、あくまで当時ささやかれた噂ですが。セナも「プロストは政治的工作によって造られたチャンピオンだ」、と批判していたそうです。

フェラーリファンにとっては冒涜的な発言かもしれませんが、最近のM・シューマッハ、ルーベンス・バリチェロによる馴れ合い試合ともとれるあのチームの方針を見ると、どこか疑わしいのは否めません。

QF1 あなたにとって全盛期とは

42歳の女です。

ずっと以前、F1が好きだった頃があります。
鈴鹿まで見に行った事もありました。

アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。

今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、
みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?

Aベストアンサー

何気に今は前人未到のチャンピオン、ミハエル・シューマッハが最後の力を振り絞っているところですので、全盛期と呼べるかもしれません。チケットも完売で、オークションで数十万円だそうです。
今週の日曜日は生中継で最後の鈴鹿です(来年からは富士スピードウェイ)。ひょっとしたら今年を境に大きく変わるかもしれませんね。

Q現代のF1って色々なものがハイテク化してしまって80年代のセナやプロス

現代のF1って色々なものがハイテク化してしまって80年代のセナやプロストの時代と比べるとドライバー同士の差が生まれにくくなってしまい少し退屈だと思いませんか?

そりゃー今でもドライバーの力量差は結果に影響を十分に与えているとは思いますがやはり昔に比べると大幅にマシン頼みになってきていると感じます。

全てのハイテクを禁止して80年代のような単純なマシンにしてレースをするのは不可能だと思いますがせめてHパターンのミッションもしくは最悪シーケンシャルでもいいのでスリーペダルの復活を期待しているのですが皆さんはどう思いますか?

実際2008年にはクラッチペダルの復活がレギュレーションで検討されていたんですよね?

中止になってしまったのは非常に残念としか言いようがありません。

この先スリーペダルの復活の可能性はどのくらいあると思いますか?

Aベストアンサー

何のために開催されているかを考えたら逆行して古いシステムを使うのは利益に反するでしょう。

クラシックレースなら他で観れますし、時代の最先端のシステムを導入してこそF1ですよ。


人気Q&Aランキング