プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらって感じですが、
今年のオーストリアGPのファイナルラップでトップだったバリチェロがシューに1位を譲った事件。
どう思いましたか?
レース後、バリチェロは「契約更新してスッキリしてる、チームオーダーに従った事。不満はない云々」とか言ってましたが本心じゃないと思います。

そこまでして勝ちたいのか?フェラーリ&シュー!!

ちなみにこういうのはFAIは何も言えないのでしょうか?
これってスポーツマンシップに則ってるって言えるのでしょうかね・・・。

A 回答 (6件)

出ましたねぇ・・・評決!100万ドルの罰金!

でも、その理由が笑っちゃいませんか?
スポーツマンシップが云々じゃないんですもん。
バリチェロがシューちゃんに優勝を譲ったからのお咎めではなく
ポディウムで、優勝(一応んねッ)したシューちゃんが
2位のバリチェロを真ん中に立たせたということに対すること?
(ドイツ国歌演奏中のことやトロフィーを手渡したこととか・・・セコイ内容)
で、ポイント剥奪もないし、これって・・・なんでやねん?って感じです。

じゃぁ、チームオーダーで1stドライバーに優勝譲ることはアリってこと?

・・・・・って3度もここに来てしまった!m(。-_-。)m ゴメンナサーイ

参考URL:http://www.fia.com/homepage/selection-a.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見ありがとうございます(^^
そうですか、ただの罰金のみになったんですね。
じゃ今度からもバリはいくら前走ってても譲らないと駄目なんでしょうね(笑)
これで今年もフェラーリ、シューのWCは決まったも同じでしょうね。
何か最近つまんなく感じるF1GP・・・。

再び登場です。

さすがに、ヨーロッパGPではチームオーダー無かったみたいですね。
2回目にタイヤ交換の後、バリチェロのペースが上がらず
w(゜〇゜)w、またお譲りかぁ?って思いましたが・・・(笑)

ところで、やっぱりFIAも動きましたね。
あ、今日じゃないですかぁ・・・評議会でどういう裁決が下されるか
(ま、せいぜいお叱り&罰金かな?)
    • 0

私も見た瞬間は「おぃおぃ」と思いましたが、それはやはりファン心理としては当然の事だと思います。

ただ、それはあくまでファン心理として。。

私はバリチェロには同情しません。契約更新して自らセカンドドライバーの立場を選んでいるのですからそれは当然の結果です。チームオーダーについてもシューが言ってたように、フェラーリがTOPチームだから色々言われてますが、モナコのジョーダンのように下位?のチームであろうとチームオーダーは当然のことですからね。
また、最終コーナーを回って「いかにも」という形でバリチェロが譲ったのも、あれはチームオーダーがあの直前に出されていたための結果だと思います。そしてそのチームオーダーもジャントッドから出てたと言うよりは、フェラーリのオーナーから出てたと観るのが妥当だと言われています。チームを運営してる側から見ればオーダーはやはり仕方のないことでしょうね。
そういう意味では・・・私もシュー兄ファンではないですが、シューに同情してしまいます。

FIAはこの行為を「問題あり」とはしてますが、ファン心理を考えるとそういうポーズを取らねばならない部分はあるでしょう。しかし、チームオーダーを否定すると何かと問題になる部分(運営上も)あると思います。スポーツとは言えビジネスですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

私は別に気になりませんでしたが…。

1stドライバーと2ndドライバーが明確なチームでは当然のことだと思います。
今現在DPでダントツ1位でもまだシーズン中盤ですし、この後何があるかわかりません。
確実にシュー兄がタイトルを取らせるためには、適切な指示だったのではないでしょうか。
1チーム二台体制で戦っている以上、チームオーダーは当然の権利だと思います。私には問題視されること自体が驚きでした。
但しベネトン時代のブリアトーレがリジェを使ってブロックさせていたのは頭に来ましたが…

NO2さん同様に、私もアンチシュー兄ですがこの件に関しては責められているシューに同情してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
チームオーダーですか・・・・。
僕はシューによりもバリチェロに同情したいです(笑)

全国のFerrariファンの皆さんを敵に回してしまうかもしれませんが・・・

あの小柄の監督(笑)なら、しそうなオーダーだと思いませんか?

シューちゃんに関しては、実際のところはわかりませんが
嫌だったと思いますよ。
シューちゃんの戦歴の中で、オーストリアだけが勝ててなかった。
でも、来年から先、ずっと言われるかもしれません。
全サーキット制覇・・・でも、オーストリアだけは譲ってもらったって。
来年以降、シューちゃんが自力で勝たないかぎり、言われるでしょう。

ただ、チームオーダーに関しては、McLarenもミカとクルサードであったし、
古くは、鈴鹿でセナとベルガーの間でのお礼のような譲り合いもあった。
譲ってもらった勝利が、本人にとってウレシイかどうか・・・
スポーツマンシップがどうのこうのと言うより、情けないような気もしますよね。

ちなみに、私はアンチシューマッハですが、あの件に関しては
シューちゃんにも同情します。(やっぱりジャントッドは好きじゃない。)
バリチェロに関しては、あそこまでワザトラの譲り方をしたのも、
ちょっとレジスタンスの意味も含んでいたのでしょう。

回答というよりは、単なる感想になっちゃったなぁ・・・〈苦笑〉
    • 0
この回答へのお礼

たしかに91年の鈴鹿のように最後にセナが譲ったのありましたね。
でもあれは事前に「PPを取った者が1位で行こう」と言うドライバー同士の約束があったそうです。
セナはそれを守りました。だから良かったんです。のちに美談になってますよね。
(後でロン・デニスが水さすような事言ってましたが(笑)

でも今回は違うような気がします。
まだシーズン半ばなのに・・。ブッチギリでドライバーズポイント1位なのに・・・。
これは美談にはならないと思いますね。
僕もアンチ・シューですが要するにもっと悪いのは今のチームが・・・って事ですかね。

エンツォがもし生きていたら今回の件はどう思ったんでしょうね・・・・。

後で真意は追求されたようですが…

ま、チームオーダーなんでしょうね
シューマッハ自身は「俺が勝てる位置にいる、だから、バリチェロ待たせろ!!」なんて通信をしてないと思いますが…
彼、レース後、結構困惑していたようですので…
まあ、レースとは言え、戦略上いろいろ思惑があり、チームであるからセカンドにはある種、きつい指示も出る。
でも、見ている側としては、不快なレースでありましたよね。
あそこまで露骨にバレバレのチームオーダー発動ですので。
    • 0
この回答へのお礼

あれを見てて不快だと思わないフェラーリファンも中にはいたんですかね~(^^;