第1弾は趣味Q&A!
F1・モータースポーツのQ&A
回答数
気になる
-
superGT開幕戦
ちょっと前の話ですが、superGT開幕戦でモヂュールがピットレーンでスピンしましたよね。あれはいったいなぜだったのでしょうか?NSXと接触した、という話をどこかで聞いた気がしますが、確かに前をARTAが走っていた気もしますが、映像ではぶつかったようには見えませんでした。 あと、そのときバックしていた気がしますがGTカーはバックできるのですか? ついでにもうひとつですが、GTのドライバーでもカート上がりの方などは、やはり左足でブレーキを踏んでいるのでしょうか?
質問日時: 2006/04/13 20:54 質問者: damegoya
ベストアンサー
1
0
-
WRC なぜスバルはピレリタイヤを使うの?
WRCでスバルが低迷しています。 一因にピレリタイヤがイマイチであることがあげられるような気がします。 なぜミシュラン(BFグッドリッジ)ではなく、ピレリを使用しているのでしょうか?
質問日時: 2006/04/09 23:28 質問者: jyuzou
ベストアンサー
3
0
-
スーパーGTのピットイン
スーパーGTのピットインの際に、ドライバーはどのような操作をしているのでしょうか?エンジンは停止させているものと思いますが、ギアは1速に入れたまま止めるという話も聞いたことがあります。ぜひ教えてください。
質問日時: 2006/04/09 18:55 質問者: shu512m
ベストアンサー
1
0
-
シャーシの譲り受けられる条件
先日、V10エンジンについて質問して、立て続けで申し訳ないのですが、他チームが使用していたシャーシを使用できる条件というのは何なのでしょうか? たしか、スーパーアグリは昨年B・A・Rが使用していたシャーシを譲りうけようとしましたが、FIAの許可が下りませんでしたよね。しかし、トロ・ロッソは昨年レッドブルが使用していたシャーシを譲り受けていたと思います(違っていたらすいません)。この2チームの違いは何だったのでしょうか? トロ・ロッソはレッドブルのセカンド的なチームだからよかったのでしょうか?それとも、B・A・Rというチームはすでになくなっていたのがまずかったのでしょうか? 何らかの規定があったのだと思いますが、何にスーパーアグリは引っかかってしまったのでしょうか?
質問日時: 2006/04/06 21:48 質問者: esson
ベストアンサー
4
0
-
最速エンジン NAvsターボ
(NAで1000馬力のエンジン)vs エンジン単体で(300~から600馬力)+ターボで=合計1000馬力相当のエンジンがあったとします。 この場合どちらの方が安定性、高性能で速いのでしょうか。 比べる種目は0-400mやル・マン24時間、WRC、F1などなんでもいいです。どちらの方がどの点で優れていると思いますか?
質問日時: 2006/04/03 22:42 質問者: R34TOPGUN
ベストアンサー
4
0
-
ルノーのブリアト-レ氏について
雑誌で彼は億万長者と紹介されていましたが、なんでそんな儲けてるのですか?ルノーのオーナーとも紹介されてましたが、ルノーのオーナーはカルロスゴ-ンさんではないのですか?あと簡単な経歴など教えて下さい。
質問日時: 2006/04/03 15:43 質問者: redondo#2
ベストアンサー
3
0
-
マシンの動きについて
スタートの前に1周しますが、ほとんどのマシンが左右に動きながら走るのですが、あれは何か意味があるのですか?
質問日時: 2006/04/03 12:49 質問者: redondo#2
ベストアンサー
2
0
-
F1:予選方式がイマイチ分からない。110%ルール??
いつもCSで観戦してるんですけど、 今年から予選が3パートに分かれましたよね? それで、振り落とされて最後に上位10台で走ると言う事は理解できたんですが、放送中に「110%ルール」とか「走らなきゃだめですねぇ」とか「燃料を返してもらえる」とかの解説がしきりに出てきますが、全然意味が分かりません。 どなたか理解している方、教えてください。 ついでで恐縮ですが、昨日のオーストラリアGPを見て疑問に思った事も質問させてください。 1・なぜバトンはアロンソの様に車を左右に振ってタイヤを暖めないのか?素人でも暖めないとダメって分かるんですが、何か理由はあったのかな? そもそも、BAR時代からあのチームは戦略だとかチーム運営スキルに問題ありすぎと思いませんか? 2・今は予選のタイヤと決勝のタイヤはコンパウンドの変更は認められているのか?(予選は柔めで決勝は硬めとか) 3・タイヤの使える本数は予選と決勝で別なのか? また、そうであるならば何本ずつか? 4・結局モントーヤのフォーメーションラップの追い抜きはお咎めなし? 昔は一台でも追い抜いたらペナルティー・・・のような感じだったと思うのですが。 5・セーフティーカーはなぜベンツなのか? 例えばルマンとかで走ってるような、昔の「Cカー」的な箱物のレースカーとかにすればいいのにと思うわけです。また、ベンツ以外の例えばフェラーリだとかマクラーレンだとかの、いわゆる「スーパーカー」とかの方がベンツより早いと思うんですが。 以上気になった点を列挙しました。 詳しい方、ヘルプ下さい。
質問日時: 2006/04/03 11:19 質問者: freeman555
ベストアンサー
4
0
-
ホンダのバトンは何故こんなに負けたのですか?PPが…。
オーストラリアGPでは、バトンはPPをとったのに、ズルズルと5位にまで後退してしまいました。この原因はどこにあると思いますか?
質問日時: 2006/04/02 23:21 質問者: football0129
ベストアンサー
7
0
-
V10?
今日のF1の放送中にちょっとだけ言っていたのですが、トロ・ロッソはV10エンジンを使っていますよね。なぜ、これはレギュレーション違反にならないのでしょうか?ミナルディが買い取られた後のチームなため、完全な新規参入ではなく、レッドブルのセカンド的なチームだったと思います。資金などの問題もあるのかもしれませんが、それならばスーパーアグリにも認められてもいいはずであると思います。というか、シャーシ的に不利のあるスーパーアグリの方が認められるべきであると感じます。また、1チームだけV10エンジンだと場合のよっては、結果に問題が出てくると思います。 なぜなのでしょうか?
質問日時: 2006/04/02 22:57 質問者: esson
ベストアンサー
4
0
-
F1での死亡事故
3年ほど前より、F1に興味が沸き好んで鑑賞しています。先日、F1ではありませんが、IRLでポール・デーナが死亡しました。フリー走行中の出来事でしたね。 F1において、セナが死んだのは知っていますが、その他にどのようなドライバーがレース中(又は、F1カーに乗っていて)命を落としたのでしょうか?最後の死亡事故は?
質問日時: 2006/04/01 02:37 質問者: tsutsubou
ベストアンサー
5
0
-
博多でF1観戦(オーストラリアGP)
日曜日に開催されるF1GPを、博多(駅)周辺で観戦できるところがありますか。(スポーツバーなど) 博多駅からの移動手段も教えてもらえると嬉しいです。
質問日時: 2006/03/30 11:59 質問者: nexus
ベストアンサー
1
0
-
解決済
4
0
-
自転車での時速
カテが違うかもしれないですが、自転車で時速20キロで1時間以上走り続けるというのはそ~と~な体力が必要ですか?ひょっとしたら競輪選手でもない限り無理ですか? また自転車での時速20キロというと走っていてどういう感じになりますか?(足がパンパンになるとか、スピードで過ぎで怖いとか。自動車で時速40キロ出してもなんか遅いな~って感じますよね?そういうことを聞いてます。わかりづらくてすみません。)自分で計ったことがないんでどのくらいのスピードが出せるかもわからないんですが。またママチャリでは無理ですか?質問がまとまりなくてすみません。
質問日時: 2006/03/29 12:37 質問者: hardly
ベストアンサー
7
0
-
2006年のsuper GTの実況
激走GT(日曜午後5時30分)のレースを見て思ったんですが、去年まで辻さん(朝は楽しくのメイン司会者)でしたが今年は誰が実況しているのは誰?(声からしてテレビ東京の植草アナでは?)
質問日時: 2006/03/28 00:37 質問者: noname#30131
ベストアンサー
1
0
-
F1のフランソワセベールの事故。
F1ドライバーのフランソワセベールは事故で亡くなったとき、上半身と下半身が真っ二つになったと聞いています。どういう状況だったのか、詳しく知っている方教えてください。
質問日時: 2006/03/27 20:27 質問者: 62204880
解決済
1
0
-
F1のアイルトンセナとミハエルシューマッハはどちらが速いのでしょうか?
時代が違うため比較できないかもしれませんがアイルトンセナとミハエルシューマッハはどちらの方が才能があり速いのでしょうか?
質問日時: 2006/03/26 21:59 質問者: 62204880
解決済
5
0
-
シルバーストーンへ
F1イギリスGPを見ようと思っていますが、GP開催時の行き方が良く分からないので知っている方がいれば教えてください。 FIAやサーキットの公式ホームページを見ても公共交通機関に関しては書いていないので、公共交通機関での行きかたを教えてもらえたらと思います。 ロンドン、バーミンガム、オックスフォードのいずれかに滞在予定ですが…
質問日時: 2006/03/22 00:21 質問者: pius
ベストアンサー
1
0
-
F-1
F-1グランプリ。毎回楽しんで見ています。 ふと思ったのですが、F-1グランプリはFIAが主催しているのですか? 何のために莫大な金をかけて勝負をしているのですか? 教えてください。
質問日時: 2006/03/21 12:53 質問者: blue05
ベストアンサー
2
0
-
可変トランペットについて
今年のF1はエンジンのレギュレーションが大きく変わって、V8化になりました。 また、それと同時にV10で使用されていた可変トランペットが禁止になってしまいました。 そこでなんですが、トランペットが伸び縮みすることで、なぜトルクの使用範囲が広がるのでしょうか? インテーク側の流速が関係してるとは思うんですが・・・。 どなたか、教えてください。
質問日時: 2006/03/21 12:51 質問者: kasure-1
解決済
2
0
-
日本GP チケット等について
距離も遠く、時間もないためなかなか行けなかったのですが、今回のF1 日本GPはなんとか都合が付きそうで、行こうと思っていました。 4/9から予約が始まるそうですが、やはり競争は厳しいでしょうか・・・。 質問なのですが、 指定席に入って見るには・・・ 3日間通し観戦券(9000円)と、3日間通し指定席券(例:20000円)=29000円が必要ということですか? また、日本GPなのですが、ツアーとかあるのでしょうか。 おしりでしたら上記もあわせお教え願います。 http://wwwf1.suzukacircuit.co.jp/ticket/index.html
質問日時: 2006/03/21 06:29 質問者: wago
ベストアンサー
2
0
-
中山サーキットについて
こんにちは! 早速ですが、岡山県備前にある『中山サーキット』についてですが、以前(13~14年前)にバイクや車の走っているを見るのが好きで、なんとなく行ってフリーの走行を見ていました。 時が流れて、今は子供が二人・・・ 子供にも見せてやろうと、思うのですが、以前のようにふらっと行ってフリーの走行を観れるのでしょうか? サーキットのH.Pでは明日はレースはないようですが・・ できれば2輪の走行を観たい(観せてやりたい)と思っております。 明日(3/21)行きたいと思っております。 ご存知のかた、よろしくお願いします。
質問日時: 2006/03/20 17:19 質問者: gonbe928
解決済
1
0
-
鈴木亜久里さんの考えとは?
鈴木氏がスーパーアグリF1チームを興しましたが、F1チームの運営には莫大な費用が掛かると聞いています。 『日本の子供たちに夢と希望を与えたい』という鈴木氏の考えには賛同します。 しかし、先日の開幕戦では時間、準備不足もあり、テールエンダーに終わりましたが、今後に期待しています。 かって世界チャンピオン4回のアラン.プロストがプロストレーシングチームを興しましたが、短命に終わりました。あれほどのビッグネームでも長続きしませんでした。 チーム代表の鈴木氏はF1もビジネスですから当然、収益、収支を考えて行動していると思います。 F1のチームオーナーって儲かるのでしょうか?上位チームのロンデニス、ブリアトーレ、F.ウィリアムズは長く続いています。 エンジン、シャシー、タイヤ、開発費、人件費、移動費など金が掛かる世界です。 本田エンジン、BSタイヤは無償でチームに供給されているのでしょうか?まだスタートしたばかりで、これからですが、厳しいかな?と思います。 亜久里氏の現役時代を知っています。たしかモナコ在住だったとか。F1チームを運営できるほどの財力があるのでしょうか?
質問日時: 2006/03/18 17:11 質問者: superfighter823
ベストアンサー
3
0
-
F-1のマシン性能って
F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。
質問日時: 2006/03/16 12:29 質問者: xcx
ベストアンサー
6
0
-
f1のパスについて
顔写真と名前の入ったパスはどのようなパスでどんな人に発行されるのでしょうか?それと、モーターホームにはどうすれば入れるのでしょうか?
質問日時: 2006/03/16 01:25 質問者: folres
解決済
3
0
-
F1のオールジャパンについて
スーパーアグリF1のシャシーはどこ製ですか? どうして今年からオールホンダになったチームもあるのに、日本勢にシャシーを供給しないのですか? 複数のチームに同じシャシーを供給することは問題があるのですか?
質問日時: 2006/03/13 00:53 質問者: ho-netto
ベストアンサー
1
0
-
MINEサーキットの今後
西日本屈指のサーキットであったMINEサーキットが2月末で閉鎖されモータースポーツファンの私もかなりショックを受けてしまいました。 HP→http://www.cqmotors-mine.jp/ 特に古くは"西日本サーキット"時代から国内のビッグレースを開催し、西日本地区のモータースポーツ界を盛り上げてきたことは事実です。今は富士でF1を開催するという話題で盛り上がっていると思いますが、その一方でこのようなニュースがあまり話題になることもないのかと思うと残念です。国内は今や鈴鹿と富士の2極化に向かっているのかもしれませんが、国内のモータースポーツを盛り上げていくためにはMINEサーキット抜きは決して好ましい状況だとは思えません。 MINEサーキットは今後新たな買い手もつかず、消滅してしまうのでしょうか? オートポリスやTI(現岡山国際サーキット)は再建してなんとか復活しています。MINEサーキットに関する新たな情報があれば何でも知りたいので宜しくお願いします。
質問日時: 2006/03/12 18:21 質問者: deepinpact
ベストアンサー
1
0
-
エンジンバルブ駆動方式
Fワンエンジンのエアーバルブ方式とは、どうゆう仕組みですか?また、図解入りの、説明サイトなどありましたら、教えてください。
質問日時: 2006/03/09 01:03 質問者: noname#39421
ベストアンサー
2
0
-
ベストアンサー
1
0
-
92年 モナコGP
あの1992年モナコGPをなんとかもう一度見たいのですが、ビデオかDVDはあるのでしょうか?またはCSで放送される予定があれば教えてください。PCにダウンロードできるサービスがあるならそれでもOKです。
質問日時: 2006/02/23 17:08 質問者: noname#15813
ベストアンサー
2
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報