アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fワンエンジンのエアーバルブ方式とは、どうゆう仕組みですか?また、図解入りの、説明サイトなどありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ニューマチックバルブのことでしょうかね。



ピストンエンジンの吸排気バルブを駆動するのに、一般のエンジンでは閉じる時はカムで押し、開ける時は金属スプリングの反発力を利用します。

この金属スプリングは超高速回転でサージング現象を起こし、回転に追従できなくなるらしいです。これを嫌って、高圧の圧縮空気をスプリングとして利用することで、2万rpm近い回転数を実現できたそうです。日本語の図解がなかったので英語のサイトで我慢してください。

参考URL:http://www.pureluckdesign.com/ferrari/f1engine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと謎が、解けました。バルブ駆動って言ったらタイミングベルト、チェーン駆動の他に、エアー?空気でどうやってやるの?って思ってました......

お礼日時:2006/03/09 23:45

#1さんの回答されたニューマチックバルブ(PVRS)方式だと思います。


コンプレッサーで加圧した高圧空気でバルブタイミングを制御するので
金属式より細かな電子制御が可能になります。

これが使われだしたのはターボ禁止、自然吸気エンジンに統一された
89年以降でした。
トルクから高回転重視という流れで、各メーカーは12気筒化を目指しましたが
V12はサイズ・重量などに課題がありました。
そこでルノーは特異なV10を選択し、12気筒勢に対抗する
高回転化の切り札として、ニューマチックバルブを投入したのです。
(ターボ時代に試用済みでしたが)

ルノーV10は90年代を代表する名機となり、他メーカーも追随して
「V12優位説」はやがて消滅してしまいました。

トラクション・コントロールや可変吸気システムなどとならび
F1マシンが急激に電子制御化していった時代の、ひとつの技術革新といえます。


説明サイトは紹介できませんが、F1技術の総合解説本として一冊載せておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062099 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。てっきりホンダエンジンが、最初かと、ルノーだったんですね。

お礼日時:2006/03/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!