オーストラリアGPでは、バトンはPPをとったのに、ズルズルと5位にまで後退してしまいました。この原因はどこにあると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

セーフティーカーが入るとタイヤの温度が下がってグリップが落ちるんですが、その後セーフティーカーが退いてレースが再開され全力走行するとタイヤの温度が上がりグリップも上がります。

(温度が上がり過ぎてもグリップは下がりますがココでは無視します)

ご質問のバトンですが順位を大きく下げたのはほとんどセーフティーか退いた直後でしたよね。
ルノーは全力走行を開始するとすぐにタイヤの温度が上がるため、レースが再開するとあっと言う間にリードを築いていました。それとは反対にバトン駆るホンダは他車と比べてなかなかタイヤ温度が上がらないため、その間に他の車にどんどん抜かれたというわけです。
ルノーもホンダもタイヤは同じミシュランですから、原因はホンダの車自体にあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほどっ!確かに同じミシュランタイヤですものね。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:17

昨日、地上波で中継を見ていたのですが解説の右京さんが2回目(3回目?)のセイフティカー後のローリングスタート時に「アロンソのようにタイヤをグリグリこねて暖めないと」とか「再スタートに備えて前との間隔を詰めておかないと」などと言ってる時、バトンはただ漠然と周回しているようで何の準備も心構えもしていないように見えました。


アロンソが再スタートに備え、一気に引き離し態勢に持って行っていたのとは本当に対照的でした。
右京さんが思わず「バトン、ヘタクソですね!」と小さくつぶやいてしまった声がマイクに入ってしまった位、素人目にもヘタクソ感が伝わりました。
きっとバトンは昔のマンセルと同じで、マシンコントロールには長けているのだけれど、チャンピオンになるために必要なその他の能力が欠けている(未だ備わっていない)のだと思います。
多分、真っ直ぐ(素直)で良い奴なんだろうな~。
これから、いろいろ経験を積んで行くことで解決して行くんだと期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rukataroさんは、よ~く見てらっしゃるのですね。そこまで見ていませんでした。ただ、右京さんの一言は聞いておりました。あはは…。是非、バトンには表彰台の一番高いところに立って欲しいですね。

お礼日時:2006/04/03 21:13

タイヤ、初優勝という壁、ですかね。





                      
    • good
    • 0

PPはガソリンが軽かったのでしょう


敗因はズバリシャシー性能が悪くタイヤの温度を上げられなかったのが
原因でしょうね
ルノーも同じミシュランユーザーですから・・・
しかもファイナルラップのブローはエンジンもダメでしょうね・・・
去年同様に信頼性に欠けてます。
これからの奮起に期待して楽しみましょう。
    • good
    • 0

エンジンでしょう?最後はブローでしたから。

    • good
    • 0

 レース中の無線では、ブレーキにトラブルを抱えていたような感じでしたね。

    • good
    • 0

タイミングもあると思いますがズバリタイヤだと思います。

それ以外は考えにくいような・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本GPハミルトンPPは最初から決まっていた??

疑問に思った事があります。
只今TVで日本GP予選を生中継していて、私はそれも見ていました。
ふとヤフースポーツのF1記事を見ましたら下記のような記事が
*************************************************************
中嶋は14番手、PPはハミルトン F1日本GP予選
2008/10/11 13:51

 世界選手権第16戦(11日、静岡・富士スピードウェイ=1周4.563キロ)「フジテレビ日本GP」は公式予選が行なわれた。天気は曇、気温21度、路面温度22度の中スタート。昨夜から降り続いた雨の影響で路面は所々濡れた状態。

 午前中のフリー走行で5位のタイムを出した中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)はQ1(1次予選)で1分18秒640の13位でQ2(2次予選)に進んだが、Q2では1分18秒594で14番手のタイムとなりQ3(3次予選)進出はできなかった。

 ポールポジションはルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が1分18秒404で獲得した。
**************************************************************
私がこの記事を見たのが15:00少し前、TVの中継でハミルトンの
PPが決まった瞬間はおおよそ15:17頃と記憶しています。
何故、生中継の結果より先にヤフーのニュースで既にハミルトンの
PP獲得の記事が13:51時点で出ていたのでしょうか?
Q3は生中継ではなかったのでしょうか??
一体どうなっているのでしょうか?
それとも私の勘違いなのでしょうか??  笑

疑問に思った事があります。
只今TVで日本GP予選を生中継していて、私はそれも見ていました。
ふとヤフースポーツのF1記事を見ましたら下記のような記事が
*************************************************************
中嶋は14番手、PPはハミルトン F1日本GP予選
2008/10/11 13:51

 世界選手権第16戦(11日、静岡・富士スピードウェイ=1周4.563キロ)「フジテレビ日本GP」は公式予選が行なわれた。天気は曇、気温21度、路面温度22度の中スタート。昨夜から降り続いた雨...続きを読む

Aベストアンサー

テレビをご覧になったのは
フジテレビ地上波ですか

まず、F1日本グランプリのタイスケですが
http://www.fujispeedway.jp/event/index.html
これのとおり、公式予選は14時~15時の間で行われているので
予選終了直後にyahooが速報を出せば、15:00ぐらいにアップすると思います

テレビ放映ですが、F1はよく撮ってだしといって
生放送の短時間跡に放送することがよくあります
赤旗中断などで終了までに放送できなくなる場合の対策だと思いますが
このため、放送が遅れたと思います

で、記事の時間ですが
謎ですね、間違えたんじゃないですか
もしくはこの記事を書いたパソコンの時間設定が狂っていたとか

Q博多でF1観戦(オーストラリアGP)

日曜日に開催されるF1GPを、博多(駅)周辺で観戦できるところがありますか。(スポーツバーなど)
博多駅からの移動手段も教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

博多駅の隣のバスセンターのあるビルに ネットカフェがあります

そこでTVのあるブースでみてはどうでしょうか?

「メディアカフェ ポパイ博多店」
http://www.media-cafe.net/

QF1日本GP 小林可夢偉3位表彰台

F1日本GP 小林可夢偉 3位表彰台

素晴らしい‼

やってくれました。

何故、生放送されないの⁈

先ずは、皆様の喜びの声を聞かせてください。

Aベストアンサー

ばんざーい。ばんざい。

ようやく表彰台ですね。

可夢偉の実力からすれば遅すぎた感もありますが、
チーム戦略のまずさや不運も続いて
ようやくという感じです。

この数戦ようやくマシンの戦闘力もあがってきたみたいで、
残りのレースも頑張ってもらいたいところです。

個人的には、しっかりとレースを盛り上げてくれた
バトンにもエールを贈りたい。
抜けそうで抜かない。。あんたは偉い(笑)

Q今年のモトGPで 残りのレース ロッシが全て3位だったとしたらマルケスがチャンピオンに なるに

今年のモトGPで 残りのレース
ロッシが全て3位だったとしたら
マルケスがチャンピオンに
なるには あと何勝必要ですか?

Aベストアンサー

ロッシが残りレース全て3位だとすると、合計で323ポイントになると思います
マルケスがチャンピオンになる為には、残りのレース全て優勝し339ポイントになるしかありません。

ですので、8勝が必要となります。

QJ・バトン

素朴な疑問です。どうしてバトンはウィリアムズへ
移籍したいのでしょう?確かにウィリアムズは名門
チームです。しかし現状ではBARの方がポイントは
上です。しかも天下のホンダエンジンを積んでるのに。
なんかもったいない気がします。

Aベストアンサー

ジェンソンの言い分は「BARはチャンピオンシップ優勝を狙えるチームではない。」と言うことです。一方で継続の重要性やBARでのドライバーとしてのキャリアアップに理解を示しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000384-reu-spo

確かに今シーズンは、名門チームの不調があってホンダ・ルノーの躍進が目を張りますが、本来のチームの底力(ピットワークやマシンの開発力)は、名門と言われるチームの方が上です。年間1~2勝も目標にしていくだけなら現状でもいいもかもしれませんが、ドライバーチャンピオンを目指すなら可能性の高い方へ行くのは当然のことでしょう。

ジェンソンは、ディビッド・リチャーズ(現BAR代表)にチーム内外で不愉快な思いをさせられたと言っています。BARとの契約も不明確な条項や食い違いがいくつもあるそうです。
http://f1.racing-live.com/jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報