プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小学生の頃の話です。
当時、私が通っていた小学校には車のタイヤが、ありました。
少し大きめのタイヤだったので多分トラックのタイヤだったんだと思います。
4年生以上になると、そのタイヤを使って遊んで良いことになっていました。
みんなタイヤの上に乗って玉乗りみたいに転がして遊んでたりしたんですけど、ある日、私を含む悪ガキ男子たちは、このタイヤを使った新たな遊びを考案しました。
私が通っていた小学校の校舎には校舎の中から外に出られる階段が各階にあり、その階段が一直線に、つながっていました。
私たち悪ガキ男子たちが考案した遊びというのは、その階段のテッペンまで、みんなでタイヤを運び、ジャンケンで負けた人がタイヤの中に入り、タイヤごと階段をイッキに転がり落ちるというデンジャラスな遊びです。
危ないので頭や手足はタイヤの中に引っ込めてました。
最初は、みんなイヤイヤおっかなビックリ、タイヤの中に入っていたのですが実際やってみるとジェットコースター並みのスリルと爽快感を味わうことが、できました。
みんな、この遊びの面白さに気づき、途中からジャンケンで勝った人がタイヤの中に入れるというルールに変わりました。
それからというもの、毎日のように昼休みに、この遊びをして遊んでいたのですが、ある日、転がり落ちたタイヤが、たまたま階段の下にいたAさんに、ぶつかるという事故が起きたため、とうとう学校側から、この遊びの禁止令が出されました。
今、思い返すと大変危険極まりない遊びですが幸いなことに当時、この遊びが原因でケガをした人は1人も、いませんでした。
Aさんを除いて。
どうですか?どう思いますか?
何か問題ですか?何も問題無いね。
(´・ω・`) ?

A 回答 (2件)

いえいえ、大変危険です。

階段を転げ落ちるタイヤのスピードがつくとその威力は相当なものとなります。かつてトラックから脱輪したタイヤが道路を歩いていた母子を直撃し死亡した事故もありました。

https://response.jp/article/2004/05/06/59994.html
    • 0

子供はブレーキが利かない。

子供が勝手に決めた身勝手ルールで
他人を傷つけた。
大人なら傷害罪。
反省していないことが問題。
人の命の尊さ・罪の重さをかみしめてほしい。
だから、このマークを送る。
    • 0