第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
ベストアンサー
4
0
-
JR東海管内で、名古屋圏にて活躍してた電車は、最終的に静岡県へと転属する運命となるのか?
在来線鉄道に関する質問です。 JR東海に限った事ではありますが、名古屋圏にて活躍していた電車が20ヶ年位経過したのちに、【都落ち】的に静岡ローカルへと転属となる事例があったりしますよね。一つの例として挙げるなら、313系8000番台(セントラルライナー編成)は中央西線のエースとして活躍したのちに、静岡ローカルへと転属してそこで余生を過ごしています。ただ、同じ名古屋圏の生まれながらも、311系のように静岡県へと転属ならずに廃車処分となっていく例もあります。 名古屋圏で活躍してる電車編成と言うのは大抵の場合、都落ち的に静岡ローカルへと転属される運命にあると言っていいのでしょうか?
質問日時: 2024/05/18 15:11 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
1
-
伝説の特急「まつかぜ」号、最盛期は最大何両編成だったか?
在来線鉄道に関する質問です。 昭和期、それも国鉄時代に存在した伝説の特急として、「まつかぜ」号がありますよね。 山陰本線をメインルートとして駆け抜けた、気動車特急です。 最盛期の時に、最大何両編成で運行されていたのでしょうか? であれば、福知山線経由ルートの連結両数について補足して下さると幸いです。
質問日時: 2024/05/17 18:07 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップ
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップグレードする制度にすれば絶対便利になるし追加料金で儲かると思います。 規則を改正すれば出来ない事もないのでは?
質問日時: 2024/05/17 15:20 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
11
1
-
踏切でおばあちゃんが渡り遅れてたんで非常停止ボタンを押したことを理由にブチギレる運転士は悪いですか?
踏切でおばあちゃんが渡り遅れてたんで非常停止ボタンを押したことを理由にブチギレる運転士は悪いですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10255785620
質問日時: 2024/05/17 15:08 質問者: れいわくん
解決済
5
0
-
なぜハピラインやIRは福井や金沢にて系統分離など普通列車の距離を短く区切るのですか。特に金沢はほぼ全
なぜハピラインやIRは福井や金沢にて系統分離など普通列車の距離を短く区切るのですか。特に金沢はほぼ全ての列車が金沢発着です 福井や金沢を跨ぐ通勤通学客には負担だと想います 理想はあいの風とも連携して敦賀~泊まりの列車を走らせることだと想います
質問日時: 2024/05/16 22:02 質問者: めーれ
解決済
3
0
-
電車の中で不適切な行為をしてるカップルがいました、喘ぎ声がうるさかったのですが、なぜ車掌は注意しなか
電車の中で不適切な行為をしてるカップルがいました、喘ぎ声がうるさかったのですが、なぜ車掌は注意しなかったのですか? 最終列車って変な人多くないですか?
質問日時: 2024/05/16 21:17 質問者: mcmtct
解決済
3
0
-
関空から京都方面へ一番遅い時間に帰ろうと思ったら天下茶屋で乗り換えるパターンですか?
直通で関空から 関空急行で難波へ行くより 天下茶屋で降りる方が 遅い関空急行に乗れますか? 天下茶屋で京都方面の電車あったと思いますが そうした方がいいですか?
質問日時: 2024/05/16 16:09 質問者: たろーだす
ベストアンサー
2
0
-
富山県は、人口一人当たりの自動車保有台数が高い。うそでしょ。
富山県には194駅あります。 やはり、富山地方鉄道が強いことが一つとして挙げられます。 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/766546/ 駅の分布は兵庫県が南東部に偏っているのに対し、富山はまんべんなくです。 これだけ鉄道のネットワークが強ければ、兵庫県同様自動車社会ではないはずでしょ。 これで自動車社会と唱える人がいたらその人は頭がちょっとおかしいです。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/05/16 11:05 質問者: 福本英一
解決済
8
0
-
ベストアンサー
3
0
-
次の駅で降りるのに優先席で障がい者や妊婦さんを押しのけて座る人ってどう思いますか? ちなみに、このよ
次の駅で降りるのに優先席で障がい者や妊婦さんを押しのけて座る人ってどう思いますか? ちなみに、このようなことをするのはなぜか半分ハゲのおじさんばかりです。
質問日時: 2024/05/15 07:20 質問者: ペコチャン
解決済
9
0
-
電車でカップラーメン食べてる人がいたのですが、お湯はどうしたのですか?
電車でカップラーメン食べてる人がいたのですが、お湯はどうしたのですか?
質問日時: 2024/05/14 16:52 質問者: mcmtct
解決済
11
0
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が全通すると廃線になりますか。
赤字公表区間の対象である、播但線寺前~和田山間の存在意義は、はまかぜがあり、そのはまかぜも神戸方面から城崎方面への輸送を従来になっていたからでした。 旅客需要的にもこの区間以外は、スカスカです。 https://www.youtube.com/watch?v=TZzyG91lw0o すでに播但線が陰陽連絡ルートとしての役目を終えているのは、 1986年の福知山線電化、1994年智頭急行改行、2000年の播但連絡道路の全通を見ても明らかです。 つまり、はまかぜ3往復で首の皮一枚つながっているわけですが、 しかし、2024年秋北近畿豊岡自動車道が豊岡まで開通し、はまかぜも危ういです。 播但線は全線で廃止になるのか、寺前で打ち切りになるのかどちらになるのでしょうか。 理由も併せてお答えください。 山陰本線園部~綾部間を廃止し、福知山線や播但線周りで綾部舞鶴方面への代替は可能かどうかも含め、検討してください。
質問日時: 2024/05/13 19:54 質問者: 福本英一
ベストアンサー
2
0
-
切符jrの北海道フリーパスの利用期限はいつからでしょうか? 買った日からスタート? それとも改札を通
切符jrの北海道フリーパスの利用期限はいつからでしょうか? 買った日からスタート? それとも改札を通してからスタート?
質問日時: 2024/05/13 08:57 質問者: てんのゆのほ
解決済
8
0
-
みどりの窓口を使う層って外人と高齢者が大半ですか?
人件費削減の為のみどりの窓口の大量閉鎖で 劇混みだのでとりあげられていますが 2000年と2020年比では有人窓口使う客は20%程度だったそうです ようするにみどりの窓口(有人窓口)使ってた客の8割が20年で券売機やネットで購入しているそうです。 って事はJR東日本はみどりの窓口を7割減らす(現状は6割削減し苦情が溢れて当面維持だそうですけど)って事は客が8割減ったのになぜ6割の窓口減らしただけでげきこみ? 老害共があまりに時間がかかるからとか? 異常な円安で外人も大量にきて、昨秋のジャパンレールパスを大幅値上げはしたものの それでも https://japanrailpass.net/assets/pdf/JRP_pressrelease_230727.pdf 7日利用できてたった5万円と激安 すぐに元がとれてしまう値段 外人利用者が有人窓口つかいまくるなら ジャパンレールパスを7万ぐらいまでひきあげて有人窓口増やせばいいんじゃないですかね?
質問日時: 2024/05/13 02:08 質問者: Balle
ベストアンサー
3
2
-
遵法闘争時代の嫌な思い出
国鉄時代の「遵法闘争」というストライキの話を聞きましたが、自分はJRしか利用したこと無いので、遵法闘争で嫌な思いをさせられて、不満が爆発して暴動まで起こしたユーザーさんの気持ちがさっぱり分からないのですが、体験者がおられたら、国鉄職員の遵法闘争でどんな嫌な目にあったか?色々細かい話を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/05/12 10:34 質問者: 海苔訓六
ベストアンサー
3
0
-
JR北海道はなぜ大改悪を行ったのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=x6NusULpIfE 昨年末にすずらんのオプション券廃止 今春のダイヤ改正で全車指定化 さらに割引きっぷ廃止し、えきねっとは前日までに購入しないと割引されず 多くは高速バスに流れて空気輸送状態だとか。
質問日時: 2024/05/11 07:12 質問者: Balle
ベストアンサー
2
0
-
みどりの窓口で事前に普通列車グリーン車の切符を買うことができると思うのですが、複数人文購入することは
みどりの窓口で事前に普通列車グリーン車の切符を買うことができると思うのですが、複数人文購入することはできるのでしょうか? 家族の分をまとめて購入したいのですが… Suicaグリーン券?で買うわけではありません。
質問日時: 2024/05/10 22:06 質問者: j_ytkn
解決済
3
0
-
先日、夜に電車とすれ違ったのですが、ヘッドライトはありましたが、運転席は真っ暗でした。
最近の電車に疎いのですが、運転席って真っ暗なんですか? まさか無人?
質問日時: 2024/05/10 18:36 質問者: ピクセル7
ベストアンサー
4
0
-
信楽高原鐵道事故の画像を観ましたが、単線で正面衝突ってブラインドコーナーからのじゃないし
たまたま信楽高原鐵道事故の画像を観ましたが、単線で正面衝突ってブラインドコーナーからのじゃないし 両者目視で減速はできなかったんですかね?
質問日時: 2024/05/10 14:14 質問者: qoooqle
解決済
1
0
-
西船橋駅駅から東西線を利用して後楽園まで通勤予定です。 乗り換え先は南北線、丸ノ内線どちらの方が通勤
西船橋駅駅から東西線を利用して後楽園まで通勤予定です。 乗り換え先は南北線、丸ノ内線どちらの方が通勤が楽だと思いますか?
質問日時: 2024/05/10 11:47 質問者: あ111111111
解決済
4
0
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高さ330mを超える高さの地点がある路線はどこですか?
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高さ330mを超える高さの地点がある路線はどこですか? すなわち海抜330mです。 対象は、福知山線(新三田~福知山間)、播但線、山陰本線(園部~東浜間)、舞鶴線、京都丹後鉄道全線です。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/05/10 07:36 質問者: 福本英一
解決済
1
0
-
ホームの1番前で電車を待っている時に、到着した電車から降りてきた人が後続の電車に乗るために降りた場合
ホームの1番前で電車を待っている時に、到着した電車から降りてきた人が後続の電車に乗るために降りた場合、その降りてきた人は1番前にそのまま居るべきですか?1番後ろへ回るべきですか? この前遭遇した時は無言で回り込み再度1番前に並びました。
質問日時: 2024/05/10 00:56 質問者: あ111111111
解決済
4
0
-
ベストアンサー
9
0
-
きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 東京駅から青森駅に行きたいのですが、手
きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 東京駅から青森駅に行きたいのですが、手配ミスにより新青森駅までのきっぷを発券してしまいました。 運賃では東京からだと、新青森も青森も同額運賃ですが、きっぷには 東京→新青森とか書いてあるので、青森までは乗車できないということでしょうか? 新青森と青森間の運賃では、払い戻しの手数料の方が高くつきますが、かといって一度新青森で改札を出てきっぷを購入するのも手間ですし、 青森駅の自動改札機はそのまま通るとエラーになりますかね?
質問日時: 2024/05/09 20:33 質問者: morinofukurou
解決済
6
1
-
北総鉄道もやがては、京成に吸収されて消滅するのか?
首都圏の民鉄に関する質問です。 来年(2025)にも新京成電鉄が親会社の京成電鉄に吸収されて行く事になっていますが、同じ京成傘下の北総鉄道にしてもやがては京成電鉄に吸収されて「企業として消滅」となっていくのでしょうか?
質問日時: 2024/05/09 16:35 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
0
-
リニア
リニアは、今後どうなるでしょう? 早く、開通して欲しいと願う人は多いと思います。 皆さん、早い開通を望んでいますか?
質問日時: 2024/05/08 19:01 質問者: mak-nac-0002
ベストアンサー
10
3
-
神田駅周辺の山手線か京浜東北線で撮影された画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
神田駅周辺の山手線か京浜東北線で撮影された画像があるのですが、何の車両だと思われますか? どこを見てなぜそう思うのかについても教えてください。
質問日時: 2024/05/08 13:27 質問者: re97
ベストアンサー
2
0
-
質問です。 A駅(有人駅)→B駅(無人駅かつSuicaも使えない)の区間を往復する際は、A駅でA→B
質問です。 A駅(有人駅)→B駅(無人駅かつSuicaも使えない)の区間を往復する際は、A駅でA→B B→Aの乗車券を買うのが1番良いですか?
質問日時: 2024/05/08 03:52 質問者: ajgmwtあ
ベストアンサー
5
0
-
東京メトロ東西線から東京メトロ丸ノ内線を使う範囲で定期券を購入予定ですが、どちらの路線の定期券でも、
東京メトロ東西線から東京メトロ丸ノ内線を使う範囲で定期券を購入予定ですが、どちらの路線の定期券でも、路線を跨って1枚の定期券として買うことは可能でしょうか
質問日時: 2024/05/07 23:43 質問者: あ111111111
解決済
2
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報