第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
市川駅について
休日の15:05に市川発の逗子方面の快速列車。 今日は特急通過の遅れで発車が遅れました。(おかげで錦糸町で乗り換え予定の緩行線を逃した) 市川で特急通過待ちをする際、特急列車が遅れることは多々あるのでしょうか(運行情報に出ない程度ものまで含む)?
質問日時: 2024/04/20 15:16 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
3
0
-
電車の座席に座っていたら隣のおっさんが臭かった
電車に乗っていて座席の端に座っていたのですが、隣に座ってきたおっさんからタバコの臭いがしてとても不快でした。私はタバコの臭いが苦手なので吐きそうでした。よくあることですか?何か気をつけること見分ける方法あれば教えてください笑
質問日時: 2024/04/20 14:25 質問者: 紫ピクミン
解決済
6
1
-
駅で乗り換える際、乗り換え時間が3分しかないのに前が大行列で「ちんたら歩くな!はよ行け!」と思う心情
駅で乗り換える際、乗り換え時間が3分しかないのに前が大行列で「ちんたら歩くな!はよ行け!」と思う心情は異常ですか?
質問日時: 2024/04/20 08:12 質問者: 辛辣な錆び氏
ベストアンサー
8
0
-
解決済
5
0
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」「黒部峡谷鉄道」の違いを教えて。特に「黒部支線」辺りがよく分かりません
「黒部鉄道株式会社」「富山地方鉄道株式会社」「黒部峡谷鉄道株式会社」の違いがよく分からないのですが…… Q1.「黒部鉄道株式会社」の路線としては何があったのですか? ・黒部本線? ・黒部支線? Q2.「黒部鉄道株式会社」の路線はそれぞれどうなったのですか? Q3.「黒部鉄道株式会社」はどうなったのですか? 一部が「富山地方鉄道株式会社」あるいは「黒部峡谷鉄道株式会社」に引き継がれたりしたのですか? Q4.関西電力株式会社が関係しているのは、「黒部峡谷鉄道株式会社」だけですか?
質問日時: 2024/04/19 19:47 質問者: re97
ベストアンサー
3
0
-
切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹線に乗って、熊本駅からJRの在来線に乗る時は新幹線の切符で乗
切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹線に乗って、熊本駅からJRの在来線に乗る時は新幹線の切符で乗れるんですか?
質問日時: 2024/04/19 19:34 質問者: RX78-2GUNDAM
ベストアンサー
6
0
-
マナーが悪く腕で幅取ってる奴を見ると、その横に座る人が狭くなって不公平になるのが気になってしまいます
マナーが悪く腕で幅取ってる奴を見ると、その横に座る人が狭くなって不公平になるのが気になってしまいます。 座った時に両サイドの腕等で狭くなっていたらどうしますか?窮屈でも我慢して縮こまりますか?それとも頑張って体を動かして自分のスペースを作りますか?
質問日時: 2024/04/19 19:31 質問者: あ111111111
解決済
1
0
-
大船駅4番線の電車 発車メロディーのCielo Estrelladoを録音したいのですが、休日ダイヤ
大船駅4番線の電車 発車メロディーのCielo Estrelladoを録音したいのですが、休日ダイヤで大船駅4番線に電車は何時頃来ますか? 正確な時間がわかればそれも教えていただけると嬉しいです。
質問日時: 2024/04/18 22:10 質問者: mintadesign
解決済
2
0
-
阪神電鉄の特急、梅田・三宮間を何分で走破したか?
在来線鉄道に関する質問です。 阪神電鉄の特急は1954年9月に運行開始となり、今年(2024)で70周年を迎えます。 最初期の阪神電鉄の特急はかなり速かったとありますが、梅田・三宮間を片道何分で走破していたのでしょうか? 聞いた話だと、「JRの新快速に迫るものがある」とか…。
質問日時: 2024/04/18 17:06 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
ベストアンサー
12
0
-
三鷹の跨線橋が取り壊されるのですが、掛け変える計画はないのでしょうか?
結構利用者も多いですし、なくなってしまうと、三鷹武蔵境間で線路を横断できるところがほとんどなくなります。なぜ新橋の計画はないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/18 14:16 質問者: ぐるぬいゆ
ベストアンサー
2
1
-
解決済
2
0
-
阪急の箕面駅は梅田直通がなくなり、箕面萱野にも負けて衰退まっしぐらですか!?
阪急の箕面駅は梅田直通がなくなり、箕面萱野にも負けて衰退まっしぐらですか!?
質問日時: 2024/04/16 21:12 質問者: malone0361
解決済
4
0
-
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷新するには、どのようにするべきか?
北海道の鉄道運営に関する質問です。 JR北海道は、とにかく道内在来線の維持で悪戦苦闘中であり、今の経営・資本体制が国主導(ていうか国交省主導)というのもなんか心許無い感がしてなりません。資本構成について大幅な刷新を図るべき時かもしれず、道庁は鉄道行政についてやる気が見られないので、完全なる【民設民営】へと切り替える事について考えなければならないかもしれません。ただ、北海道と言うと有力企業が少なく、道内経済も脆弱の感があるような…。 皆様としては、このテーマについてどのような見解が出来ましょうか?
質問日時: 2024/04/16 09:17 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
大阪メトロの定期券について質問です。
西中島南方から四天王寺前夕陽ヶ丘まで、天王寺経由で定期を購入しました。 この場合、梅田から東梅田の乗り継ぎは定期券内で可能でしょうか? それとも東梅田から四天王寺前夕陽ヶ丘まで別でお金かかりますか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/15 21:39 質問者: moka2636
ベストアンサー
2
0
-
【少し急ぎ・明日の朝】 明日、この路線を使うんですが、交通費を請求するのに領収書が必要です。 八王子
【少し急ぎ・明日の朝】 明日、この路線を使うんですが、交通費を請求するのに領収書が必要です。 八王子から一回でゆめが丘までキップ買えますか? それなら領収書ボタンででますが、これを見ると路線乗り換える度に切符買うようですかね? たまに交通費を領収書で請求しなきゃいけません。派遣なので都度行き先が違います。 モバイルSuicaなら、八王子〜ゆめが丘までの領収書印刷できますか? Suica カードタイプしかないです。今すぐ モバイルSuica作った方がいいですか? カードからモバイルSuicaにデータ移行できますか? ちょい急ぎです。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/04/15 20:04 質問者: 教えてグーちょきパー
ベストアンサー
1
0
-
平日の15時過ぎに城ヶ崎海岸駅を出発して池袋に向かいます。コスパの良い経路を教えてください。在来線の
平日の15時過ぎに城ヶ崎海岸駅を出発して池袋に向かいます。コスパの良い経路を教えてください。在来線のグリーン車とか全くわからないので、詳しくお願いします。
質問日時: 2024/04/15 14:30 質問者: eiko0724
ベストアンサー
4
0
-
解決済
10
0
-
ベストアンサー
13
0
-
ベストアンサー
2
0
-
今の時代、大都市圏の定期券はICだけが残るのみか?
在来線鉄道に関する質問です。 今の時代において、東京・名古屋・大阪とかの大都市圏の定期券は「IC定期券だけ」となってしまっているのでしょうか? 昔ながらの、紙媒体の定期券は大都市圏から姿を消し、田舎県の路線で生き残るのみとなっているのでしょうか? やたらと、「交通系ICカードこそ正義」と言わんばかりの時代となって久しいですが…。
質問日時: 2024/04/14 16:20 質問者: 白田川一
ベストアンサー
6
0
-
湖西線で【防風柵】が設置されている区間
在来線鉄道に関する質問です。 湖西線と言うと、《比良おろし》が厄介な線区となってますよね。 それで今では【防風柵】が山側(西側)に設置されているとか…。 現時点の湖西線において、防風柵が設置されている区間は、何駅・何駅間となっているでしょうか? そして今もまだ、更なる整備を目指しているのでしょうか? 防風柵がある区間こそが、最警戒区間と言えそうですね。
質問日時: 2024/04/14 12:49 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系が車両数が足りないまたは増備した場合に製造コストがかかる。これらの事が考えられますか? E531系 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR東日本E531系電車
質問日時: 2024/04/14 10:07 質問者: Business.class
解決済
5
0
-
みどりの窓口の有無の格差はどうなんでしょう?
みどりの窓口の発券業務は、鉄道会社に入社後に研修を受け、 経験を積まないと無理と言われています。 一方、指定席券売機は、一見さんの素人が操作しています。 これって、おかしくはありませんか? 指定席券売機は、発券出来るきっぷの種類は少なく、 みどりの窓口の発券可能なきっぷの種類に大きな格差があります。 操作の難易度が高く素人のぶっつけ本番では扱えないみどりの窓口。 素人の一見さんに操作させる指定席券売機。 両方ある大きな駅では選択肢がありますが、 それ以外の駅は選択肢がありません。 指定席券売機は、後ろに行列が出来ると落ち着いて操作出来ません。 駅員を呼んでもなかなか現れないばかりか、 非正規の駅員は、素人が扱えるはずの指定席券売機で苦戦しています。 このような不公平は、何とか解消出来ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/14 00:44 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
1
-
解決済
2
0
-
解決済
4
0
-
電車の座席って狭くないですか? 太ってる人や肩幅の広い人、高身長の人などが横に座ると肩があたるなどか
電車の座席って狭くないですか? 太ってる人や肩幅の広い人、高身長の人などが横に座ると肩があたるなどかなり窮屈です。 座席数を減らしてでももう少し広くすべきだと私は思います。 1駅、2駅ならいいけど30分とかそれ以上乗る場合は本当に嫌です。知らない人の体と接触することが嫌です。 かと言って、『文句言うなら座るな』も違うと思うんですよね。 みなさんの意見や感想を知りたいです。結果次第で国土交通省や列車運営会社に問い合わせます。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/13 14:02 質問者: とっくん8080
解決済
10
0
-
jr東海において、東海道本線は中央西線よりも格下なのでしょうか。
2022年3月ダイヤ改正以降、315系が中央西線が導入され、それまで中央西線の運用に充当されていた、セントラルライナー号用の313系が、静岡地区に転用されました。 明らかに、東海道本線のほうが歴史が古く、新幹線もあり、現在も全体的な輸送量でいえば、圧倒的に東海道本線のほうが上なのにです。 日本を代表する路線がこの辺りでは、日本国土軸にも入らないような路線よりも下に見られているのではメンツがつぶれてしまいます。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/04/13 11:28 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
新宿駅はいま大改造中?ですよね 元々あまり詳しくないんですが 新宿の某ホテルからシャトルバスで京王百
新宿駅はいま大改造中?ですよね 元々あまり詳しくないんですが 新宿の某ホテルからシャトルバスで京王百貨店前で降りてJRに乗るつもりでした バスで席を譲った老婦人が娘さんと逸れてしまい1人で帰るそうで駅改札まで案内することになりました 私は降りたバス停から3番の階段を降りて西改札に行くつもりだったのですがご婦人は足が悪く階段は無理とのことでエレベーターやエスカレーターを探したのですが改装中でまったく分からずならば百貨店地下から繋がってるかと探しましたが京王や小田急ハルクからも地下から駅に繋がる経路はないということでした 私も土地勘がなくご婦人も恐縮するばかりで結果 よく利用するという池袋までタクシーで行っていただきました 便利にするための改装なのにその為に困っている方がいるという現実‥ 他に良い方法があったのかもしれません ご存知の方 新宿西口付近で階段を使えない方がJRを利用する最善の方法をご教授ください
質問日時: 2024/04/12 23:31 質問者: 結城BB
解決済
2
0
-
解決済
4
1
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報