第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
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指令に関すること
電車(新幹線含め)は予めコンピューターにその日の運行スケジュールが仕込んであって、ポイントや信号機はそれに従って自動で動くようになっていると聞きました。 この仕込んである内容は、アレンジすることは可能なのでしょうか? 例えば極端な話(絶対にそんな日はないが)、5/20に6:00新宿発の経堂行きと12:00発小田原発の新宿行き、18:00新宿発の相模大野行きの3本だけ運行というのも設定可能なのでしょうか?
質問日時: 2024/04/29 07:59 質問者: ファビアン晶
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わからない切符、乗換 JR難波→JR新今宮→JR和歌山市
ナビタイムでJR難波からJR和歌山市までのルートを調べたのですが不可解です。 JR難波からJR新今宮まで運賃140円 JR新今宮からJR和歌山市まで南海本線 特急サザン(一部指定)21号 和歌山市行に乗って運賃930円 同じJRの路線に乗り換えるのにJR新今宮まで140円の切符を買うのか? 特急サザンに乗るのにやはり特急券が必要? だとしたらこの特急券はどの駅のみどりの券売機でも買えるのですか?(できれば出発前に買いたい)
質問日時: 2024/04/28 21:32 質問者: tettua
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米原駅から栃木県足利市八幡町の 門田稲荷神社まで行きたいのですが 少しでも早く着く行き方を教えていた
米原駅から栃木県足利市八幡町の 門田稲荷神社まで行きたいのですが 少しでも早く着く行き方を教えていただけないでしょうか。料金もどれくらいかかるか分かれば教えてください お願いします
質問日時: 2024/04/28 18:31 質問者: ちゆい
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西九州新幹線は必要ですか?
計画は完全な白紙になった呼子線ですが、唐津~伊万里の本線のほかに 呼子~壱岐勝本~対馬厳原~対馬上県~対馬の分岐線も計画されたそうです。 全線高架と橋梁とトンネルで、対馬上県~釜山は海底トンネル。 ボーリング調査は実施済みだそうです。 奉天近くの撫順炭鉱の貨物輸送が主流ですが、旅客列車も特急列車を中心に 計画されていたそうです。 1945年の敗戦で、完全に計画は白紙になりました。 新幹線長崎ルートはこの時代に計画されたものだそうです。 先の敗戦が無かったら、 西九州新幹線接続の特急が、武雄温泉~伊万里~呼子~釜山~京城~奉天 ~長春に走っていたそうです。 そうなれば、西九州新幹線は国策で、佐賀県の財源とは関係なく開業が 出来た可能性もあるそうです。 敗戦が無く、計画が生きていたら、武雄温泉はメジャーになったでしょうか? 武雄温泉~長春を結ぶ特急電車の乗り継ぎ駅になったかもしれません。 武雄温泉~嬉野温泉は、佐世保線の普通電車の方が活きますよね? 武雄温泉~長崎の区間は、狭軌にし、在来線特急に置き換えたほうが良いですか?
質問日時: 2024/04/28 13:51 質問者: きっぱりさっと
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新幹線や特急の指定席で隣に一人でブツブツ怒る酔っぱらい池沼だったらどうしますか? 「他の席に替えても
新幹線や特急の指定席で隣に一人でブツブツ怒る酔っぱらい池沼だったらどうしますか? 「他の席に替えてもらうのは不可能です」 ちなみに満席という設定 駅員さんは 「一人でブツブツ怒ってるだけで怒鳴ってないので」とのことで
質問日時: 2024/04/28 12:05 質問者: 知恵袋はブラック
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JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区
JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区間を除く)。 しかし、今や貨物列車も走っていませんし、高価な交流電化を続けなくても、非電化としてディーゼルカーにしても良いのではないでしょうか。 最近流行りのハイブリッドカーや、電気式ディーゼルカーなら、走行性能は電車と遜色ないと思います。 また、水戸側には水郡線があるので、共通運用もできると思います。 現状はE531系の5両編成が走っていますが、全ての時間帯に5両が必要にも思えません(E531系を使うために5両にせざるを得ないような感じ)。 ごくたまにあるイベント列車的な臨時直通電車のために電化を続けることもないと思いますが、どうでしょうか
質問日時: 2024/04/28 08:06 質問者: kenkenkenponpon
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駅の乗客対応について
車掌や運転士は合格してそれぞれの業務に就いたら、ホームの乗客誘導をするはないのでしょうか? イベント終了後で混雑した駅で、駅員がホーム上の乗客誘導をするのは見たことがあります。 (水道橋駅、西武球場前駅など)
質問日時: 2024/04/27 20:15 質問者: ファビアン晶
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地下鉄ってJR線より混みやすいのでしょうか? 乗車人員ではなく1両当たりの人数です。 山手線は日中は
地下鉄ってJR線より混みやすいのでしょうか? 乗車人員ではなく1両当たりの人数です。 山手線は日中は毎回座れてますが、福岡市地下鉄空港線は日中でもほぼ毎回座席が埋まってます。 流石に利用客数では勝てないけど、着席確率は福岡市地下鉄空港線の方が低いのではないでしょうか? コロナでどっちも利用客数は減ったけど、JR東日本が本数を減らしてないだけですか?
質問日時: 2024/04/27 16:53 質問者: gchcgnqchcc
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京都ー鳥取往復株主優待券利用(スーパーはくと除く)
京都ー鳥取の往復を株主優待券利用したいので全て自社線で行きたいです。 山陰経由か大阪経由でいけるようです。 山陰経由だと鳥取ー京都に向かう分は接続も良く4時間で来れるのですが、京都から向かう場合豊岡で1時間の待ち時間があります。 これをなくすために大阪ではまかぜ1号に乗っても結局同じ列車に乗ることになり、待ち時間は発生しないですが到着時間は同じです。 京都から自社線のみで鳥取に行きたい場合、接続の良い列車は他にないでしょうか? また山陰経由の場合特急を乗り換えることになるのですが、ヤフーの乗換案内では2つとも特急料金がかかってるのですが通算にはならないのでしょうか? 合計だと大阪経由(運賃は高くなるが)のほうが安くなってしまいます。 また鳥取(12:56)ー姫路ー京都(17:44)と鳥取ー大阪ー京都の場合同じ発着時間で同じ営業距離なのに、運賃が5500円と5170円で違いがあるのはなぜでしょうか?
質問日時: 2024/04/27 14:40 質問者: forestin
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電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キ
電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キロの線路を作るとして。 だいたいでいいので。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/27 12:53 質問者: girlsgirlsgirls777
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列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか? ガラガラでも必ずのように埋まってま
列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか? ガラガラでも必ずのように埋まってます。 前面展望が見えるのなら分かるのですが、ただの壁で埋まってる率が非常に高いです。 最前列や最後列乗りましたが、揺れが中央付近と差があり過ぎてウンザリしました。 中央の方が揺れが最前列なんですが、そっちを狙う人は少ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/26 08:10 質問者: gchcgnqchcc
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踏切でエンストや脱輪して電車を停めてしまったら運転士に怒られますか?
踏切でエンストや脱輪して電車を停めてしまったら運転士に怒られますか?
質問日時: 2024/04/25 22:42 質問者: れいわくん
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JRの運賃、料金について(今後)
長文です。 最近よく、 「新幹線でA→B駅まで行き、そこから電車(JR)でC駅まで行くには どのように切符を買えば良いでしょうか?」のような質問を多く目にします。 新幹線もJRだし電車だし、乗車券はA→Cまで通しで買い、新幹線区間の A→B間の新幹線特急券を別途買う、というのが運賃計算の基本ルールであり、 多少きっぷの知識を持ってる方ならこのような回答を(私も含めて) してることが大半です。 ですが、最近はJR側がネット購入へ移行させよう(窓口を縮小しよう)と、 多くの人が利用する(で、JR側もシステム上管理しやすい)新幹線区間だけで 完結する早割のきっぷ(乗車券込み)やチケットレス等を導入し、 新幹線部分と在来線部分との運賃を分割せざるを得ない買い方の方が 主流になってきてるように感じます。 実際、割引があると在来線まで通しで乗車券を買うよりも、新幹線部分(割引)、 在来線部分と別々で買った方が安くなることも多々あります。 国鉄時代に開通した新幹線は並行在来線もJRのまま存続してたので 新幹線は在来線の別撰扱い、というルールで今まで運用されてきたのは 知ってますが、最近開業してる新幹線は並行在来線を次々廃止、もしくは JRから手放して第三セクターに任せてる状態なので、もはや 在来線の別線扱いではなく、完全なJRの「新」幹線になってます。 さらに、最近になって乗継割引制度も廃止され、新幹線と在来線とのつながりが、 ますます減ってきてるように感じます。 そうなると、新幹線と在来線は別物で、上記のような質問が増えてくるのも 致し方ないのかな、と感じるようになり始めました。 もはやJRだからといって新幹線、在来線と通しで運賃計算する というルールは改正し、(料金含む)新幹線運賃+在来線運賃、との 2本立てにした方が、利用者にとってもわかりやすくなるのではないかと ふと考えてしまいました。 まあ、いまでもそのように買おうと思えば買えますが、ルールとして 今後、運賃計算の方法が変わって、(料金含む)新幹線運賃、在来線運賃 のような形態になる可能性はあるでしょうか? ICカード普及で初乗り運賃徴収の廃止や、近郊区間の拡大、 新幹線と特急との(昔は本州と北海道、四国でもあった)乗継割引制度の廃止等、 時代によって運賃ルールは変更されてきています。 新幹線用運賃、在来線用運賃と2本立てにした方が、ネットでの購入方法等にも 使い勝手がよさそうな気がしますが、どうでしょうか? (ついでにJR会社間での通し運賃制度も廃止かな?) お客側が損する制度は極力改正しない、という国鉄時代からJRへの 引継ぎがあったような話も聞きますが、現に乗継割引は廃止されている ことから、国鉄から引きずっているルールをJRとなった今になっても 無理やり押し通して煩雑にしていくよりは、ここらで一新して わかりやすくするメリットはありそうですが 費用対効果はあまり期待できないですかね? JR全社協議が必要になると思われるので難しい課題でしょうか?
質問日時: 2024/04/25 22:38 質問者: sss457180
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なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでし
なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでしょうか? 東京駅での直通や東海道新幹線と九州新幹線の直通が出来ず、北陸新幹線を米原経由に出来ず、並行在来線絡みで西九州新幹線が完全着工出来ず、整備新幹線の並行在来線を転換して出来た第三セクターの鉄道会社も苦しい経営が続いています。 北海道・四国は経営が苦しく、九州もコストカットが進みサービスの低下が見られています。 JR会社の持株会社を設置して、新幹線と在来線を分社化したら、東京駅での直通が可能になり、北陸新幹線を米原経由に出来て、西九州新幹線が完全着工出来て、整備新幹線の並行在来線を転換して出来た第三セクターの鉄道会社もなくなり、経営が統合されて合理化すると思います。 新幹線会社は東海が在来線事業から撤退して新幹線専門会社になって全国の新幹線を引き受けて、東海の在来線は静岡と飯田線と中央本線の中津川以東を東日本とする以外は全て西日本とします。 再編後は運行している列車はそのままにして、「ななつ星in九州」はカシオペアクルーズのように西日本を回るクルーズトレインとなり瑞風とは差別化し、四季島に対するカシオペアクルーズみたいにして、東京駅での新幹線の直通を可能にし、仙台〜大阪・名古屋の直通列車の愛称を「ひばり」として東北・北海道新幹線の最速達列車の愛称を「さきがけ」として、東海道新幹線と九州新幹線の直通も可能にし、直通列車の愛称を「はやぶさ」として、新幹線には寒冷地から暖地まで対応して50Hzと60Hzの両方に対応したS1系を導入して全国の新幹線をこのS1系に統一して、従来の新幹線車両は再編後15年以内に全廃し、ミニ新幹線の山形・秋田新幹線は狭軌に戻して制御付き振り子式車両のE753系を導入して福島〜山形〜新庄〜大曲〜秋田の直通特急「つばさ」を設定します。
質問日時: 2024/04/25 12:20 質問者: 国鉄型好きな人
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この電車はどこの路線を走っている電車でしょうか?
ドラマのロケ地を知りたくて、画像の電車はどこの路線を走っている電車か教えていただきたいです! 映像で走っていたのは、高架橋っぽいところでした。
質問日時: 2024/04/24 15:39 質問者: flyvocly
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ホーム上で急病人(車内)ではない場合、どのような対応をすればいいですか? 1、非常停止ボタンを押す
ホーム上で急病人(車内)ではない場合、どのような対応をすればいいですか? 1、非常停止ボタンを押す 2、大声で駅員を呼ぶ 3、その他
質問日時: 2024/04/24 12:26 質問者: れいわくん
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鉄道株主優待券 1日乗車券(JR九州)これはつかえますか 往復です(同じ路線) 行き JR竹下駅から
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR九州)これはつかえますか 往復です(同じ路線) 行き JR竹下駅から大牟田線 大牟田線駅から熊本駅 熊本駅から立野駅 立野駅は無人駅です ネットには無人駅でも大丈夫と記載してありました
質問日時: 2024/04/23 12:10 質問者: スンホンsshe
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電車で中高生の集団がドアの前で座り込み、たむろしてます。なんで誰も注意しないのですか?電車の床に座る
電車で中高生の集団がドアの前で座り込み、たむろしてます。なんで誰も注意しないのですか?電車の床に座る人なんて初めて見ました
質問日時: 2024/04/22 22:49 質問者: mcmtct
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東武野田線は大いに嫌われて、沿線民はマイカー族となっていくか?
とある在来線の将来に関する質問です。 今後、東武野田線は東武側の勝手な都合により、減車で5連化されて行く事になっています。 どうせ労組の我侭によるところが大きいかもしれないでしょうけど、これだと沿線住民は激怒の末に《乗車ボイコット》に走り、マイカー族化となっていくのではないでしょうか? そしてその果てに、大部分が利用激減で廃線となり、かろうじて残る区間は大宮・春日部間だけになりそう…。
質問日時: 2024/04/22 18:41 質問者: 白田川一
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iPhoneにモバイルPASMOを入れて買い物や移動に使ってますが、JR東のグリーン券を携帯で購入し
iPhoneにモバイルPASMOを入れて買い物や移動に使ってますが、JR東のグリーン券を携帯で購入したくてモバイルSuicaをダウンロードしました。ですがJRのチャージを使ってもPASMOにチャージされてしまいます。クレジットカードはなく、楽天とみずほ銀行のデビットカードがありますが登録できません。グリーン券を携帯から購入する、モバイルSuicaにチャージする方法を教えてもらえませんか。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/04/22 14:25 質問者: eiko0724
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西武線でお聞きします 西武新宿線拝島方面に特急列車が無いのはなぜですか? 朝の下り特急はガラガラです
西武線でお聞きします 西武新宿線拝島方面に特急列車が無いのはなぜですか? 朝の下り特急はガラガラですが 片道だけで元は取れるのでしょうか 使わないと勿体無いから走らせるのでしょうか?
質問日時: 2024/04/22 08:12 質問者: ハヤタ君
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西武で直流モーター車が生き残ってる線区は…
在来線鉄道に関する質問です。 西武鉄道と言うと、かなりの比率でインバーター車が大多数となってますよね。 そんな中で、101系とか2000系が生き残っている線区と言うと、どこが該当するでしょうか? 101系は抵抗制御車、2000系は界磁チョッパ車だけど、これらは直流モーターを使ってるんですよね。
質問日時: 2024/04/22 07:07 質問者: 白田川一
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都内の通勤電車って7時台と8時台ならどっちが混雑してるんですかね?
都内の通勤電車って7時台と8時台ならどっちが混雑してるんですかね?
質問日時: 2024/04/22 00:39 質問者: あ111111111
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JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、い
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、いろいろな予約サイトが乱立し、JR西日本とJR東日本で別々で不便だし、学割や障害者割とか窓口でないと買えないのでは?みどりの窓口を復活させるか、予約サイトをもっと使いやすくするか、どっちかにして欲しいです。
質問日時: 2024/04/22 00:31 質問者: ベルフラワー.
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東京から熱海、熱海から伊東、グリーン券は東京駅で伊東まで買えますか。いくらですか。
東京から熱海、熱海から伊東、グリーン券は東京駅で伊東まで買えますか。いくらですか。
質問日時: 2024/04/21 17:04 質問者: eiko0724
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電車で幅広くスペースを取ってる人ってやっぱり気になりますか? 自分は隣にそのような人がいる場合、自分
電車で幅広くスペースを取ってる人ってやっぱり気になりますか? 自分は隣にそのような人がいる場合、自分が狭くなるのが損に感じてしまいます
質問日時: 2024/04/20 23:12 質問者: あ111111111
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