プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車(新幹線含め)は予めコンピューターにその日の運行スケジュールが仕込んであって、ポイントや信号機はそれに従って自動で動くようになっていると聞きました。
この仕込んである内容は、アレンジすることは可能なのでしょうか?
例えば極端な話(絶対にそんな日はないが)、5/20に6:00新宿発の経堂行きと12:00発小田原発の新宿行き、18:00新宿発の相模大野行きの3本だけ運行というのも設定可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

>電車(新幹線含め)は予めコンピューターにその日の運行スケジュールが仕込んであって、ポイントや信号機はそれに従って自動で動くようになっていると聞きました。

【回答】
PTC制御というのですが、データ書き換えれば良いので可能です。(但し、そこまでの入力訂正は大変なので、普通はやらないです)
また、全ての鉄道会社でPTC制御を取り入れている訳ではないので、会社によっては自動ではなく信号扱所で手動で行わなければならないですね。

アレンジはほぼ毎日ありまして、日常作業です。
▪夜間作業で駅に電車を停められない場合、臨時回送列車を仕立てなければならないので、追加で入力する。
▪夜間作業で着線を変えなければならない場合に、訂正した内容をデータ入力しなければならない。
    • 3

可能です

• 0