第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
鉄道 EF210形 EH500形 電気機関車 東海道本線 山陽本線 TBSラジオ
鉄道で言うと、EF210形 電気機関車( JR貨物( JRF )の貨物列車牽引機関車。)について、東海道本線、山陽本線の他、TBSラジオ の番組に出ていた竹山さんや大吉さんの地元である福岡を通る、鹿児島本線の交流区間を通る事がなぜ出来ないのでしょうか。EF210形 電気機関車は直流対応電気機関車であるが。下関か幡生で交直流電気機関車、EH500形 電気機関車に交換した上で貨物列車の運用をするのでしょうか。直流対応の電気機関車が交流区間に入ると電圧降下事故に繋がったり、逆に交流対応の電気機関車が直流区間に入ると電圧降下事故になる事があるのでしょうか。東北本線の黒磯付近もそうですが、EH500形 について、直流から交流、交流から直流はどうやって切り換えるのでしょうか。
質問日時: 2024/06/10 10:10 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
4
0
-
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるのですか
質問日時: 2024/06/08 21:29 質問者: めーれ
解決済
6
0
-
複雑な切符の購入方法は?
お世話様です。 東北の在郷に住む初老の男性です。退職して一息着いたので、一人旅を計画しました。 近くの無人駅からローカル線に乗って仙台迄行き、新幹線に乗り換え九州の佐世保まで行きます。 新幹線以外はほぼ普通列車です。帰りは、山陰までローカル線で出て「サンライズ出雲」に乗り、上京し帰家する予定です。さて、詳しいルートを書いて仙台駅のみどりの窓口に行ったら、約50人待ちで、諦めて帰りました。頑張って「えきねっと」に挑戦しましたが、エラーが表示され出来ませんでした。 そこで、質問です。複雑なルートの切符を購入したい場合、どうゆう方法で乗り鉄の皆さんは 購入しているのですか? お分かりになる方ご教示下さい。 尚、前記のルートは今後大幅な変更がありますので、参考例ですのでご了承下さい。
質問日時: 2024/06/08 17:36 質問者: 20000813
ベストアンサー
10
0
-
新大阪駅からJR線で大阪駅へ
新幹線で新大阪駅に到着 JR線のりかえ口に向かって移動 切符はどうすればいいですか? 新幹線切符がそのまま使えるのですか? 初めてなので分からず不安で不安でしゃあない。
質問日時: 2024/06/08 15:37 質問者: kakibesuto
ベストアンサー
6
0
-
ベストアンサー
7
0
-
発車ベル
鉄道はイギリス発祥ですよね? なのにどうして日本に来てから発車ベルというものが加わったのですか? イギリスには無いですよね?
質問日時: 2024/06/08 13:24 質問者: yacching
解決済
4
0
-
解決済
12
0
-
成田スカイアクセス線が開業する前、京成の成田空港第2ビル駅はどのように使われていたのでしょうか?
あの長いホームは全部京成本線が使ってたのでしょうか? 余りまくりですよね?
質問日時: 2024/06/07 22:24 質問者: malone0361
ベストアンサー
2
0
-
ジョルダンという路線検索アプリで特定の路線を除く方法はありますか? 人身事故でその路線が使えなくなっ
ジョルダンという路線検索アプリで特定の路線を除く方法はありますか? 人身事故でその路線が使えなくなった時に迂回ルートを検索したいです。 経由駅指定だと、そのルートを知らないと検索出来ないため役立てられません。何かいい方法または、それが出来るサイトなどあれば教えて欲しいです。
質問日時: 2024/06/07 22:18 質問者: tateno
ベストアンサー
5
0
-
JR有楽町駅とJR神田駅の間の山手線の中から撮影された画像があるのですが、場所は分かりますか?
JR有楽町駅からJR神田駅へ向かっている山手線の中から撮影されたと思われる画像があるのですが、 Q1.撮影場所はどの地点か分かりますか? Q2.奥に、線路を横切る跨線橋が通っているように見えるのですが、この跨線橋の名称は分かりますか? Q3.線路が 6 本通っているように見えるのですが、それぞれ何の路線か分かりますか? ・一番左側の線路は、JR神田駅方面からJR有楽町駅方面へ向かう京浜東北線? ・左側から 2 番目の線路は、JR有楽町駅方面からJR神田駅方面へ向かう山手線? ・左側から 3 番目の線路は? ・左側から 4 番目の線路は? ・一番右側の線路は? ・右側から 2 番目の線路は? Q4.「一番右側の線路」と「右側から 2 番目の線路」は途中から上がっているように見えるのですが、どうしてですか?
質問日時: 2024/06/06 21:31 質問者: re97
解決済
3
0
-
地下鉄 東名阪に続く第4と言える地域は何処ですかね?
日本の地下鉄設置地域で路線数、乗降者数など 数字には表れない肌感覚で充実度が高く東名阪に続く第4と言える地域は何処ですかね? 全県の制覇した事ないので…
質問日時: 2024/06/05 14:29 質問者: qoooqle
解決済
2
1
-
なぜ鉄道ファンや鉄オタって、鉄道については保守的になるのでしょうか? もちろん全員ではありませんが、
なぜ鉄道ファンや鉄オタって、鉄道については保守的になるのでしょうか? もちろん全員ではありませんが、例えば鉄道車両が引退することを悲しんだり、旧型客車を改造したりするのに批判的になったりなど
質問日時: 2024/06/05 11:58 質問者: れいわくん
解決済
5
0
-
特急並みに速い列車(特別料金の要らない特急以外の列車)を教えてください。
特急並みに速い列車(特別料金の要らない特急以外の列車)を教えてください。
質問日時: 2024/06/05 00:05 質問者: れいわくん
解決済
8
0
-
滋賀県内と大阪モノレールの往来。
JR京都線は大阪モノレールと接続していないせいでJR沿線、特に滋賀県内と大阪モノレール沿線の往来がしづらくなっています。 実は私は滋賀県大津市在住なのですが、大阪モノレールは阪急などの私鉄とは接続している一方で滋賀県に通じるJRとは接続していないせいで不便を被っている身です。 じゃあどうやって滋賀県から大阪モノレールに辿り着けばいいんですか? かといってJR茨木からモノレール宇野辺まで歩くと20分程かかるし。
質問日時: 2024/06/04 22:49 質問者: Cosmos1998
解決済
8
0
-
電気機関車の標準色への変更について
ブドウ色だったEF58型とか新型直流電気機関車が、塗装規定の変更により、昭和40年から標準色に変更されたとありますが、具体的にはいつごろから始まったか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。新年度(昭和40年度)になってから開始されたんでしょうか。
質問日時: 2024/06/04 18:52 質問者: アンドラーシュ
解決済
2
0
-
京急が、連続立体交差事業で、品川駅を地平化し、北品川駅を高架化するそうですが。
ということは、JR品川駅は、高架化を断念したということなのでしょうか。 しかし、品川~川崎間にも13か所の踏切が現存時ますが、開かずの踏切はゼロということなのですね。 最も、東西自由通路が開通したところで、人の流れによる東西の分断は解消されますが、逆に、車の移動は、相変わらず、東西で遮断されたままですが。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/06/04 09:34 質問者: 福本英一
ベストアンサー
2
0
-
jr東海の中央本線(中津川~名古屋)から東海道本線(豊橋~大垣)へ乗り換える際、皆さんはどこで乗り換
jr東海の中央本線(中津川~名古屋)から東海道本線(豊橋~大垣)へ乗り換える際、皆さんはどこで乗り換えますか? 私は今まで名古屋で乗り換えていたのですが、金山で乗り換えた方が席の確保ができるのではと最近気が付きました。
質問日時: 2024/06/04 09:21 質問者: たなか0409
解決済
2
0
-
いつも名古屋駅から地下鉄で20分程で仕事に通っているのですが、ネットはほとんど繋がらないです。 そこ
いつも名古屋駅から地下鉄で20分程で仕事に通っているのですが、ネットはほとんど繋がらないです。 そこで、その事を解消出来る方法は何かありませんか? ちなみに自分はiPhoneSE3を使っています。(ドコモ)
質問日時: 2024/06/04 08:47 質問者: みちる333
ベストアンサー
2
0
-
大阪の御堂筋線の淀屋橋駅が共産主義国家の地下鉄に似てるのはなぜですか? 具体的には旧ソ連や北朝鮮の地
大阪の御堂筋線の淀屋橋駅が共産主義国家の地下鉄に似てるのはなぜですか? 具体的には旧ソ連や北朝鮮の地下鉄に似てます。
質問日時: 2024/06/03 22:22 質問者: mcmtct
解決済
3
0
-
電車で横の人に絡まれてもずっと無視しておくのが1番無難ですかね?(どちらが悪いかはここでは置いておい
電車で横の人に絡まれてもずっと無視しておくのが1番無難ですかね?(どちらが悪いかはここでは置いておいてください)
質問日時: 2024/06/03 21:25 質問者: らちはちはほ
解決済
7
0
-
山手線一周の料金2
他人の質問に再質問すみません。 先の質問で、山手線一周の料金(正しくは運賃ですが)について https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13830625.html 一周580円という回答がベストアンサーになってました。 最短経路×2の300円が正解、というのはおいといて、 回答の中には一周の距離からの運賃が580円、500円と 意見が割れていました。 #6さんの回答にあるように、私もネットでいくつか 調べてみたのですが、記事の中にも 580円のもの、500円のものと混在してました。 私の認識では電車特定区間内のさらに内側、 山手線内の特別区間なので、500円の方が正しいのかな、 と思っていますが、認識あっているか有識者の方の回答をお待ちしてます。
質問日時: 2024/06/03 20:25 質問者: sss457180
ベストアンサー
5
0
-
電車に座る時に、横の人が腕や肘を横にしてスマホ触ったりしているのに、自分が同じ事を横でやると文句を言
電車に座る時に、横の人が腕や肘を横にしてスマホ触ったりしているのに、自分が同じ事を横でやると文句を言われてトラブルになる事が何度もあるのですが、何故相手も同じ座り方をしているのに文句を言われてしまうのでしょうか 腕を前にやるのは窮屈なのでちょっと嫌です
質問日時: 2024/06/03 19:44 質問者: らちはちはほ
解決済
3
0
-
現在、Suicaはいつ購入出来るか分からないと思うので、モバイルSuicaを初めて利用したいと思いま
現在、Suicaはいつ購入出来るか分からないと思うので、モバイルSuicaを初めて利用したいと思います。 そこで、モバイルSuicaのメリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/06/03 18:47 質問者: みちる333
解決済
5
0
-
鉄道 東北新幹線 東北本線 485系 はつかり号
鉄道で言うと、東北新幹線の盛岡から青森を通り、函館までを結ぶ、東北本線の特急列車はつかり号( 車両は、485系 )について、函館から先、札幌まで行ける事が出来るのでしょうか。車両は、485系 であり非電化区間は通れないが。九州のハイパーサルーンにちりん号みたいにディーゼル機関車牽引( DD51形、DE10形 )で札幌まで行く事が出来るのでしょうか。
質問日時: 2024/06/03 10:14 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
5
0
-
北海道の特急に乗る時は北斗だと自由席と指定席が出てくるのですが 4月から指定席のみとなってるとネット
北海道の特急に乗る時は北斗だと自由席と指定席が出てくるのですが 4月から指定席のみとなってるとネットでなっていましたがJRのサイトでネット特急券買おうとすると自由席やグリーン車の選択が出てきます 混乱してるのですが自由席やグリーン車の購入券を買ったら 特急運賃だけで済みますが ヤフー路線とかだと+指定席分の料金も上乗せされていますが 混乱しています指定席買わずに このままグリーン車や自由席だけ買えるのでしょうか??
質問日時: 2024/06/03 06:12 質問者: ゆーぐると
ベストアンサー
5
0
-
ベストアンサー
9
1
-
助けて北海道フリーパスを周ると考えたんだけど昔18きっぷでただ駅乗り回って終わりー なのと同じと思っ
助けて北海道フリーパスを周ると考えたんだけど昔18きっぷでただ駅乗り回って終わりー なのと同じと思った しかもスケジュールが限られてるから慌ただしく有名場所もゆっくりせず小一時間いて終わりみたいな なんだほとんど電車乗ってるだけやんってなりました ただ一周したいならオススメだが もう既にそれは18きっぷでしたから 変わらんやんけと思った アドバイスください 本当にフリーパスはお得なのか?
質問日時: 2024/06/02 23:34 質問者: ゆーぐると
ベストアンサー
1
0
-
なにわ筋線開業時点で、一般部門で入った、24年大卒組は、まだ電車の運転が不可能でしょうか。
なにわ筋線開業時点で、一般部門で入った、24年大卒組は、まだ電車の運転が不可能でしょうか。 研修や試験、実習の期間を含めて、現実的にです。 もし、可能なら、日本は滅んで、国民は、中国の習氏のテリトリーに入り、共産国の一員として、習氏に忠誠を誓い、習氏による習氏による習氏のために労働したほうがいいですよ。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/06/02 20:30 質問者: 福本英一
解決済
3
0
-
函館本線の札幌付近の区間、6両編成は東は何駅まで行くか?
在来線鉄道に関する質問です。 函館本線の札幌近郊区間ですが、そこの区間ならではとして6両編成の普通電車が運行されてますよね。6両編成の普通電車は、西は小樽まで行きますが、逆に東は遠くて何駅まで行くのでしょうか?
質問日時: 2024/06/02 18:47 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
国府津~熱海or沼津間の5両各停、変に激混みとなってないか?
在来線鉄道に関する質問です。 今の時代で、付属5連ソロでの各停便が国府津~熱海or沼津間で運行されていたりしますが、変に激混みが過ぎてないでしょうか? 昨日(6/1)の土曜に小田原市へと出かけた際の熱海駅での乗換待ちで733M(平塚始発)が来ましたけど、かなりの人数が乗ってて輸送力が足りてる感がしませんでした。 蛇足な参考ですが、熱海駅から小田原止まり(330M、沼津始発)の電車に乗ったのですが、こちらは10両編成でしたけど結構人が乗ってて、グリーン車を省くにしても7両か8両でないとキツキツとなりそうな雰囲気でした。 鉄道関係者と思われる誰かが「あそこの区間は5両編成が妥当な輸送力」とかこのQ&Aサイトで言ってたけど、実にいい加減な見解であり、怒りがこみ上げてきます。
質問日時: 2024/06/02 13:53 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報