dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳の大学生で、パスタ屋さんでアルバイトをしています。
私が勤めているお店はキッチンと同じ様にホールスタッフも青色の薄いゴム手袋を着用するようになっています。店長から聞いた話しでは衛生面で手袋を着用するみたいです。
私の友達が一度お店に食事に来たのですが、ゴム手袋をしていることが気になったみたいです。
ホールスタッフがゴム手袋を着用しているとやっぱり気になりますか?
メニューを持ってくる、注文を書く、料理を運ぶのも全て手袋を着用しています。

質問者からの補足コメント

  • 気になるのですね。電話をしたり、手紙を書くのは手袋を着用している事についてですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/17 12:02
  • どのような事が気になりますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/17 12:09
  • どう思う?

    皆さん気になるみたいですね。
    店長はお客様に菌を感染させないために手袋を着用するように言っていますが…ホールスタッフが手袋着用している事は否定的に見られるようですね。
    私自身は地元のカフェでホールスタッフの女性が手袋を着用しているのを見たことがあります。

      補足日時:2017/10/17 12:21

A 回答 (11件中1~10件)

おかしいと思った事でも、1ヶ月も経つと、それが風景化してして来て、なんの違和感も感じなくなるのは当然だと思います。



儲かっているお店ほど我が出てきます。
儲かっていないお店でも、客寄せの為に試行錯誤を繰り返す傾向は有るので、どちらにしてもその方達がお店を切り盛りしてる以上、そういった事は無くならないと思います。

私が唯一心配なのは、貴方が今後そういった所で仕事をし、責任者になった時、この店は衛生に気を配れていない!と言って、グローブ着用を義務付けるといった心配です。

今まだ貴方は客目線で、善し悪しを見分ける事は出来ると思うので、客目線で変に見えるものは変だと、割り切って指示に従って頂きたいと。
そんな風に思います。

仕事です。
貴方は雇われの身です。
楽しくやればいいんです!

お仕事ガンバです!

v(*⌒0⌒)v頑張って♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ホールでは手袋着用が必須って思ってしまっているので…私が責任者になったら手袋着用を義務づけるかもしれないですね。
他のホールスタッフも手袋してないと落ち着かないって言ってました。
うちのお店の方針なので、手袋着用に理解してもらえたらいいな、と思っています。

お礼日時:2017/10/25 20:57

個人経営のお店なんですねー。



会社とは違い、個人経営のお店の場合、理屈は通りません。

店のご主人がカラスは白いと言ったら、それに従う位の気持ちが無いと、理屈に合わない事が多かったり、やってられなくなります。

そこにはそこの常識が有ると!割り切っておやりになればそれで良しと。

そんな風に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

オーナーより店長の方が手袋着用を徹底している感じです。
私たちはそれに従うだけなので…慣れのせいかもしれませんが、手袋をしてホールの仕事をする事に違和感が無くなりました。
最初はえっ?って言う感じはありましたが…

お礼日時:2017/10/25 18:54

お客からすると単なるアピールに見えたりするんです。


言い方を変えるとパフォーマンス。

衛生面に気を使ってますという事で、お客に安心、安全を訴えているつもりでしょう。

衛星云々言うのであれば、マスクも当然着用してるし、髪の毛も出さない様に工場で使っている様なネット帽も被ってないと、矛盾が生じますよね?

私が言いたいのは、雰囲気が壊れる、衛生面には気をつけているが、お客がどう思うかを考えないと。

自己満足では?って思う人が多いと思いますよ?

今の店長が赴任する前からマスクを着用していて、新しい店長さんは、それを継続しているということは、ご自分でも納得して着用させてるということになります。

前からそうだったとか、店長は絶対に言ってはいけない言葉。
自分がその店のトップなのだから、会社命令でないなら、おかしいと思う所は変えていかないと。

そういうアピールで客が増えたらどの店も苦労しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うちのお店は、旦那さんがオーナーでキッチン担当で奥さんが店長でホールを担当しています。
二人から手袋をするように言われいます。
やっぱり変に見られるんですね。

お礼日時:2017/10/25 15:08

ダメダメじゃないですか。


フードサービスで衛生に気を使っているのは分かりますが、工場じゃないんだから、手袋する事で、衛生をアピールしてお客さんが喜ぶとはおもえませんが。
あなた達はそんなに手が汚いの?って聞きたくなっちゃいます。

若しくは、潔癖症のオーナーが居るとかお店ですか?って感じかな

気味悪いの一言です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

手は徹底して洗っています。
衛生面で手袋を着用しているのですが…否定的に見られるようですね。

お礼日時:2017/10/23 15:20

気になります。


手袋って自分が感染しないためのものなので、手袋で運ばれたら食欲は失せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

衛生面で着けているので…
ホールスタッフが手袋を着用しているのは気になるみたいですね。

お礼日時:2017/10/17 12:13

気になる。


手袋代えない気なのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。一度着けたら上がるまで着けています。

お礼日時:2017/10/17 12:11

>ホールスタッフがゴム手袋を着用しているとやっぱり気になりますか?



はい、気になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通の飲食店で、注文や料理運びまでゴム手袋着用は、経験がないので、確かに気になります。


なんかすごい徹底してるのか・・・? と驚きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

衛生管理は徹底しているみたいです。
他のお店ではホールスタッフの手袋着用は見ないようですね。

お礼日時:2017/10/17 12:07

ホールスタッフが手袋してたら、私なら聞いてしまいますね。


小まめに消毒ぐらいでいい思いますがね。
過去に何かあったのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お答えありがとうございます。
皆さん、気にはなるようですね。お店ができてからずっと手袋着用していたみたいです。

お礼日時:2017/10/17 12:05

とても気になります。



自分なら、客のフリして公衆電話から電話するか、手紙に書いて出す。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!