アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL VBAでの改行コードが分からないので教えてください。
Chr(13)キャリッジリターンとChr(10)ラインフィードはどう違うんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

昔タイプライターという物がありました。

今も使われている人も居られるかも知れませんが、私もタイプしている人にあこがれたことがあります。詳しくはありませんがタイプライターで1行分を打ち終わり、次の行に進めるにはまずタイプのヘッドを1行の先頭(左隅)に戻します。これをキャリッジ(印字ヘッド)リターンといいます。そして次に1行下に印字位置を移動します。これをラインフィードというそうです。
 やがて、電動でタイプする物が現れ、制御する為に上記動作を行うコードとして使われ始めたと思います。
 現在では、テキストの1行の終わりコードとして利用されていますが、各OS、アプリケーションでその意味はまちまちです。
 以上、かなり雑で、いいかげんではありますとりあえず、歴史的、具体的詳細な書込みがあるまでのつなぎとして。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。面白いお話ですね。EXCEL VBAで使うと、両方とも改行してしまって、何の違いがあるのか全然分からないんです。テキストの1行の終わりコードとして使われているのかもしれませんね。ありとうございました。