電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

チワワ1歳半を飼っています。うちに来たのは4ヶ月のときで、ペットショップで買いました。
最近の悩みは、ドッグフードを食べなくなったことです。ペットショップにいたときから食べたり食べなかったりしていたそうなのですが、うちに来てからは、なんとかお気に入りのフードを見つけることができ、それをずっと与えていました。


しかし1歳の誕生日のときに、お祝いをしたくて犬同伴可の焼き肉屋さんにいって、ケーキやらお肉やらを好きなだけ食べさせてあげたところ、世の中においしいものがあることに気づいてしまったのか、ドッグフードを食べなくなってしまいました。。なので、家でも肉をトッピングしたり、缶詰めをかけたりするようにしていますが、このままでいいのか悩んでいます。
元々好き嫌いが激しく、このままだとどんどん食べられるものが無くなってしまいそうで、不安です。野菜やフルーツも一切食べなくて、肉しか食べないので、手作り食だと栄養が偏る気がします。どうにかドッグフードを食べさせたいのですが、どうすればよいでしょうか(T_T)
食べなかったらお皿をさげて次のご飯まであげないというのもやったのですが、吐くまで食べないので、あまり効果がなかったです。
何かいいやり方がありましたら、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (10件)

缶詰に関しては犬用のものなら、特に問題ないような気もしますね。


総合栄養食で質のいいものも色々と出ていますし...

ただ、ドライよりは痛みやすいので外出や仕事などで
留守が多い場合はちょっとあげづらい時間もおおいこと、
またオーラルケアなどもドライのときでも必要ではあるものの
ウエットの食事の場合より注意する必要がありますね。

基本犬は肉食よりの雑食ですから、ほぼ肉がメインというのでも
いいとは思います。https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E3%8 …
一例

ちなみに、冷蔵庫にしまうと結露ができたりする場合
ドライの質が下がるという話もあります。
乾燥した、温度差のあまりない(できるだけ温度が低い)場所というのが
理想という説もあります。
保存に関しては色々とありますが、
まず同じフードを1日食べないからと言って出しっぱなしにしていると、
そこで酸化がおきます。
(スナック菓子をお皿にいれて一日中出しっぱなしにしていたら、
油分も酸化しますし、しけったりもしますよね。)
食べなかった場合新しいドライと入れ替えてあげたほうがよいかもしれません。
理想的な保存というのはいろいろとみなさん、試行錯誤で様々な
意見があるので一概には言えませんが、https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …こういうような真空パックで1回分ごとにこわけして
保存している方あり、https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …ここにもあるようなタッパー型のような、保存容器で
真空になるものを使う方あり、
またドライフード専用のストッカーというものも各種出ています。
https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
ご自身で、これがいいかもと思うような価格と性能のバランスで
いいのを探してみるのも一案です。
たとえばドライフードで、開封したての1回目は喜ぶようでしたら、
保存方法をより厳密に変えれば、ドライも美味しく食べてくれる可能性はあります。

また、フリーズドライなどのトッピングを使って、メインはあくまで
ドライフードであり、ふりかけというイメージで
いつものドライを更に美味しく食べさせる工夫をなさるとか...でしょうか。

https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …

食べてくれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとに色々な方法、考え方があるんですね…
どれがうちの子に合うのかわかりませんが、ひとつに絞らずに色々やってみようかと思いました!

細かくたくさん書いていただきとても参考になりました

お礼日時:2017/10/20 00:41

ドックフードはどこに置いてますか?



冬場は常温でも大丈夫ですが、他は冷蔵庫に保存して酸化を注意してますか?

3日ほどごはん出しっぱなしにして置いて下さい。

おやつは、ごはんを食べるまで控えめに(*^^*)

根比べですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

酸化…!!!!
それは考えてなかったです…
ふつうにキッチンの棚に置いといてます
今すぐ冷蔵庫にいれます!

3日ですか…
わたしが負けてしまいそうですが、がんばってやってみます!!

お礼日時:2017/10/19 22:23

お散歩を増やして下さい。

お外で遊んで刺激を受ければお腹が空いて自然とお腹がすきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お散歩ですか!
食べることばっかりに気が向いていて簡単なことに気づけなかったです
確かにいっぱい動けばお腹すきますね

雨ばかりでなかなかお外に行けないですが、部屋のなかでいっぱい遊んであげます!

お礼日時:2017/10/19 22:37

うちではアレルギーでドッグフードが食べられないので手作り食にしてますが、手作り食の場合、肉だけだともちろん栄養が偏ります。



肉、内臓、骨(ミンチになってるもの)、野菜(少々)をバランスよく摂る必要があります。

数種類の肉、数種類の内臓を与えているので1ヶ月の食費に3万はかかってます。
肉が好きなら手作り食にしてみるのもありだと思います。


ドッグフードだけを食べさせたいのであれば、根比べですよ。
ここで美味しいものを出してしまえばあなたの負けになります。
お腹が減りすぎて胃液を吐いても死にません。

本当ならお腹が空けば食べるのに、一度濃い味を知ってしまうとわがままな子は食べないんですよね。

小型犬はワガママになってしまう子が多いです。

根比べ、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

食費で3万ですか!すごい!!
わたしも経済的に余裕があれば作ってあげたいです…

が、根比べをがんばるしかないです
うちの子はほんとに頑固なので、わたしが負けてばかりですが、なんとか食べてもらえるようにがんばります!

お礼日時:2017/10/19 22:40

お金に余裕があるようならジウィピークにしてみてわ?総合栄養食ですしほぼお肉です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ジウィピークですか
知らないフードだったので、調べてみたらほんとにほぼ肉なんですね!
一度試してみようと思います!

お礼日時:2017/10/19 22:43

うちのチワワも一歳くらいの時に


ボイコット?ありましたよ。
特別美味しいもの、目新しいものもあげてないのに(^_^;)

もともと少食だから心配だったんですけど
やはり根比べしました。

今まで飼ってきたわんこ達も、なぜか一歳あたりで、急に食べなくなったりしたんですよね。

初めての時は、わからなくて色々フード変えたり、作ったりして、その子はその後亡くなるまでドライフードを食べなくなりました_| ̄|○

なので、次の子からはドライフードのみの
根比べで、食べなきゃ下げる。
その間はうんちやおしっこの状態、健康状態見ながらですが、吐くのはありましたよ。
黄色い泡みたいのを吐いてました。

頑張る子でまるまる2日食べなかったです。
ヒヤヒヤしましたが、結局食べるようになりました。最初の子以外は、みんな好き嫌いなく
ドライフードで食べます。

今となっては、まる2日粘ったチワワちゃんも
少食ではありますが、ドライフードなら
なんでも食べます。

2日とは言いませんが、1日抜いても大丈夫だと思いますよ。美味しいものを知ってしまっているので、なかなか時間はかかるかもしれませんが、飼い主が食べないからと、色々変えて出しちゃうと、食がワガママになっちゃうので
毅然とした態度で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

チワワってこういう子が多いんですね!
少し安心しました

そして2日は粘るものなんですね…長い…
でもそういう子でもドライフードを食べられるようになるとわかって、希望が見えました!

負けないようにがんばります!

お礼日時:2017/10/19 22:49

こんにちは、初めまして



お皿を下げる方法がダメだったのなら、
お皿をずっと置いておく方法はどうで
しょう?
やり方は簡単です
①フードをあげる
②犬が食べない
③フードをずっと置いておいて、その
フードを食べるまでは何もあげない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ずっと置いておくのもアリなんですね!
食べないと心配しすぎてアレコレやってしまうので、それもダメなんだと思います…

やはりわたしの我慢が足りないですね
食べるまで待つのもやってみます!

お礼日時:2017/10/19 22:51

ケーキやらお肉を好きなだけ食べさせたらどんな子だってそうなります。


飼い主さんとワンコの根比べ。。しかないと思います。
過保護のようですがうちは食欲がない時はそばにいて食べたら誉めるを繰り返しました。
ワンコの健康のため頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、過保護に育てすぎました…
最近反省してます

ほんとに健康のために、なんとか食べてもらえるようにがんばります!

お礼日時:2017/10/19 22:57

ドッグフードを液状にする(ミキサーとかふやかすとか)のはどうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ふやかしてあげることもあります
ただ、この場合も何かトッピングがないと食べません…
市販のものではないので、美味しいはず?なのですが、、、

やはりわたしの態度が甘いせいかもしれません…
反省中です

お礼日時:2017/10/19 22:59

https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/ntfd3. …
犬が餌を食べない理由、フードを食べさせるコツ

こちらを参考にしてください



根負けして美味しい物をあげてしまえば、
「こいつ・・。嫌なもんは食わなければ、うまいもん出してくれるな」と学習してしまうのは当然です。
にんげんもそうですが、空腹の限界になれば何でもおいしく感じます
根負けせずに、ドックフードだけ出しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

まさに、その通りに思われてると感じます…
もう顔がそういう感じです

やはり根比べしかないですね

今日からドッグフードのみ宣言をして、食べるまで負けないようにがんばります!

お礼日時:2017/10/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!