人生最悪の忘れ物

食事で肉野菜は大丈夫ですが、魚だけが食べられません。
えび、いか、たこ、かに、海藻はいいですが、貝は無理です。
刺し身は肉も駄目です、魚の匂いや臭みも苦手でしゃけは食べれる
のに(焼いて)青魚や白身魚まぐろも美味しくないです。
高い安い関係ないです。唯一大丈夫なのは、フィシュバーガーですが
お店のならOK! おうちのは無理でした。

体の為に食べられるようになる方法が知りたいのと、どんな魚から
始めたらいいかをしりたいです。いま成人病なので病院の先生から
「出来れば、食べて下さい。」と言われましたが30年続けてきた習慣
なので苦労しています。 料理はできるのでお試しレシピや克服体験談
が嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も魚が苦手です


細かな骨と特有のにおいがどうしても無理です

ですが いくつか食べられるものがあります

①すり身に加工したもの
つみれ や かまぼこ・竹輪・はんぺん、薩摩揚げなどの練り製品です
骨もなく臭みも無いので食べやすい
ご家庭ならフードプロセッサーを使用すれば作りやすいと思います
タラなど白身の魚が向くようです
http://oisiso.com/html/memo/kamaboko.html

②調理法を工夫
バジルなどの香辛料・ニンニク・ごま油・オリーブオイル 醤油に漬け込みヅケにする・フライやムニエル カルパッチョやユッケ風にするなど洋風や中華風に調理する

③ツナ缶
栄養的にどうかわかりませんが マヨネーズと和えるなどして食べられるようになりました

でもやっぱり正直なところ肉の方が食べやすくて好きです(笑)

色々書きましたが 成人病でいらっしゃるなら 調味料や魚でも食べてはいけないものなど制限があるかもしれないですね
参考にならなかったらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つみれいいですね!
します、してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 10:56

臭い? 魚は主に血が臭いので血抜きして売ります。

その臭いを消すのがショウガとワサビです。

煮るなら酒・しょうが必須。
刺身はワサビです。ポン酢しょうゆとショウガという組み合わせもあります。

臭くない魚は白身魚です。カワハギ・ヒラメ・マダイ・カサゴなど。。
臭いのは、2日目以降のカツオやサバなど。マグロは青物です。

あとは干物ですが慣れないと匂いがあります。

レシピでは、フライ・天ぷら・から揚げなどは匂いをころもと高音により消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ショウガとミョウガが苦手です。
わさびは少量なら大丈夫です。
先は長いです、揚げ物は好きですが、カロリー
で衣はずいして食べてと管理栄養士さんに
言われてます…

お礼日時:2017/10/21 18:08

成人病という事は魚を食べるように、というより肉より魚をという指導ではありませんでしたか?


頑張って魚を食べるより肉を減らして野菜を増やす事も考えておいて下さいね。
魚の栄養素が必要であるなら苦手な魚を無理に食べるよりお高くてもサプリメントの方が効率出来ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
野菜とお肉は大好きですが、初老なので肉は量食べれません
野菜は三食必ず食べますが三食のうち1回は肉食べています
肉も魚もと言う指導を管理栄養士さんにしてもらいました。
サプリメントはお高いですね~

お礼日時:2017/10/21 18:16

成人病なら秋刀魚や鰯、鯖などの青魚を食べた方が良いですが、美味しくないと言うのは調理の過程の問題かと思います。


そう言う場合は干物が良いのではないでしょうか。
塩を振って干してある物も有りますので後で味を付ける必用も有りませんし焼くだけですから入りやすいと思います。
また、缶詰と言う手段もありますし、貝類なら佃煮と言うもありますからね。
生魚ならば淡泊な白身魚から入れば克服しやすい気もしますし。
今では色んな種類が調理済みで真空バックされていて、湯煎や電子レンジで温めるだけで食べられる物も種類が豊富になってきて
居ますから、その様な物も一つの方法としては良いかと思います。
それらで味を覚えながら慣れていけば、自宅調理の物も克服しやすいのではと思いますし、自宅調理に於いては魚屋さんにも
色々聞けば教えてくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ためしますが、食べれるといいな~

お礼日時:2017/10/20 10:55

貝は生は生臭く甘さうまさがなく火を通すと格段に美味しくなります。

ホッキ貝は特にそうです。湯通し刻んでサラダに。
魚は酢を使って臭みを消す。酢で煮込む料理とか考えてください。我が家のミネステローネは酢が入っていて酸っぱさが分かります。魚を焼いてミネステローネをかけて食べています。
不得手なことを解決する努力は新しい何かを発見発明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 10:57

サプリメントで、補うとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~お高いからな~
でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 10:58

北海道に行って、本当に新鮮な海産物を食べたら、あまりのおいしさに感動すると思いますよ。



私は北海道出身ですが、農家なのであまり魚が食卓に出てこなくて食べれませんでした。
でも大人になって、少し高級な寿司屋に行った時に魚の美味しさに魅力されました。

魚は鮮度と産地で、ものすごく味が変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れの北海道です!南に住んでいますので…

早速のご返答ありがとうございます。

確かに新鮮なら…

でも匂いがな~

頑張って将来そちらに行きたいです!

お礼日時:2017/10/20 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!