電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2(不登校です(´・ω・`))
いつも出掛けるときに、なにか飲み物がないと出掛けれないんですよね…
理由は、うまく伝えられないんですが。喉のあたりに違和感があって、飲み物を飲むと少し良くなったりします。

もう一つ。外に食べに行くとき、全く食べれないんですよね。
理由は、↑と似たような感じで、喉に違和感があるんですよね。何というか喉に通らないと言うか…少しは食べれるんですが、水ばっかり飲んでます。そして家に帰ってきたとたんにお腹が減って…お腹は空いてるんですけど…何ででしょうか?
不登校なので誰かにあったらどうしようとか思ってて緊張からくる症状なのでしょうか?
どなたか教えて下さい(*´▽`*)ノ))

A 回答 (2件)

自律神経失調症の症状だと思います。

私も喉に違和感がありました。
飲み物による改善もなく、ものを食べると気持ち悪くなっていたので拒食気味になりました。
自律神経はそもそも交感神経(緊張、興奮させる。胃腸は動かなくなる)と副交感神経(リラックス、回復させる。胃腸は動くようになる)とでできており、その切り替えがうまくいかないのが自律神経失調症です。
家だと多少ましなのは、外よりはまだリラックスしているからです。
私の場合は親の目や食事そのものへのプレッシャーがあったので「家でなら普通に食べられる」と言うことはありませんでしたが、それでも外よりはずいぶんマシでした。また、両親が仕事に行ってる間、一人で、かつお皿にどんと「これを全部食べなければいけない」状態になっていない小分けのお菓子などは食べられました(これがまた「お菓子は食べられるのに」となるんですが……)。

不登校が先か自律神経失調症が先か分かりかねますが、
「常に緊張している」または「ずっと家にいてだらだらしてしまうのでしゃきっとしている時間がない」のどちらかに思い当たることはありませんか?
自律神経失調症はとにかく生活習慣で治すしかない面倒な状態ですので、決まった時間に寝て決まった時間に起きる、毎日外に出て歩くなどしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ずっと家にいてダラダラしてますねw最近は夜ウォーキングに行ったりしてます!

まっ!そういう事ですわ!

せやけど・・・あんさん根性あるんでんな!
その根性を登校に向けたらえぇだけなんでっけど・・・
    • 2
この回答へのお礼

方言がw失礼しました。
やっぱり緊張からくる症状でしたか…
根性なんてないですよwまあ頑張ります\( 'ω')/