電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。
何日前かというと、5日くらい前の話でした。
その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、
喉に違和感があるように感じました。
最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。
そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。
最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。
これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

甲状腺の異常で


扁桃腺が肥大してきた時にも喉に違和感が表れます。
その違和感で甲状腺の病気がわかることがよくあります。
喉の両側を触ってみてわかる時もあります。
血液検査でわかります。
    • good
    • 0

早めに病院に行くことをお勧めします。


まずは喉の違和感なので耳鼻咽喉科ですね。
回答#1様の書かれているように甲状腺でも喉の違和感は出ますが、
まず耳鼻咽喉科で喉を調べてもらって、異常がなければ甲状腺、の順番が
いいと思います。
知人が喉の違和感を感じた際は咽頭がんでした。
食道がんでも喉に違和感が出ます。良性のポリープの場合もあります。
単なる喉の粘膜の炎症かもしれませんが、まずは検査です。

余談ですが、その知人は喉の違和感を勝手に「タバコのせい」と決め付け、
病院になかなか行こうとせず、行ったときには末期で手遅れでした。
そうならないように早めに受診してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!