プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOドライバーを中古で購入したのですがOS-Xで読み込めません…
9.2の方では読み込めるのですが…
何故でしょうか?
USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2がたちあがってしまいます…
OS-X用の何かをダウンロードしないといけないのでしょうか?
教えて下さい!

パソコン/Mac-G4(OS9.2とOS-X両方切り替え可能)
MOドライバー/TURBO MO 640(3)
接続方法/SCSI(MO)⇔USB(PC)

宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

自分もOS XでTURBO MO 640(3)を使用しています。

接続はLogitecのLUB-SC2という変換ケーブルを使用しています。
LUB-SC2はOS Xの場合、ドライバが必要ないので便利ですよ。
フォーマッタに関しては#3の方が述べているようにOS9用ではないかと。

自分は、フォーマッタにOS標準のディスクユーティリティを使用しています。DOS形式(Win用)、Mac形式、UNIX形式でフォーマットできるので(WinもUNIXも使うので)重宝しています。

ケーブル自体メチャクチャ高いわけではないので購入してみては?
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ありがとうございます。

>USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2が…

このソフトはディスクのフォーマットソフトですが、
おそらくOS9用と考えます。
OSX用の市販フォーマットソフトで有ればマウント可能の情報
が有りました。
*カード型USBアダプタ
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ありがとうございます。

SCSI-USB変換アダプタのメーカWebサイトに専用ドライバ(プログラム)が有りませんか?

私のG4(OS9/OSX)ではSCSIアダプタ(Adaptec製)経由で同じMOドライブが使えています。

恐らく原因はSCSI-USB変換アダプタに有るのではないかと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ありがとうございます。

独自ドライバを必要とする古い周辺機器に関しては、それが標準的なアクセス仕様を定めていない場合、Mac OS Xで使える可能性はかなり低くなります。

一応、Mac OS X用ドライバがあるみたいですが。
ジャンクのSCSIホストバスアダプタでも拾ってきた方が手っ取り早いかも。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/Mo/FAQ/ma …
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ありがとうございます。