電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、友人の結婚披露宴の招待状の返信用はがきをポストに投函しました。
初めて結婚式に出席するので、常識(礼儀)を全く知らず、宛先の「行」を「様」にもせず、ご住所・ご芳名の「ご」も消しませんでした・・・。
実は先ほどこのカテの質問を読んで初めて知り愕然としました。
返信はがきの宛先は、新婦のお父さま宛で、地方なので到着は明後日なのですが、届く前に新婦へ一言お詫びをしたほうがイイでしょうか?(お父さまにも伝言していただいて)
自分の常識の無さに恥ずかしいのと、友人へ申し訳ない気分で一杯です・・・

A 回答 (6件)

確かにマナー違反ですね。

とはいえ、じゅうぶん笑って済ますことの出来る範囲ですのでご安心を。

慶事には多少の失敗も許し合う考え方もありますし、そんなに心配しなくても大丈夫です。お友達に連絡して素直に知らなかったことを話して詫びれば、ご友人もお父様も気を悪くすることはないはずです。

それに結婚式の準備って案外忙しいもので、気づくことなく集計を取っている可能性も大きいくらいです。締め切りを過ぎても返事を出さないで、相手側から出欠の確認を電話でもらうような人さえいますが、そんな人に比べれば本当に些細なミスですよ。

結婚にまつわるマナーはいろいろありますので、これを機会にいろいろ勉強してみてくださいね。失敗は成功の母です。今回失敗したお陰で一つ利口になったと前向きに考えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい勉強になりました。今後は一度調べてから行動するようにします!
明日電話してみようと思います。

元郵便局員ですが、配達区域の郵便局に配達中止の電話をしてみては、締め切りに余裕があるのなら。

• 0
この回答へのお礼

そっそんな方法もあったのですね!!
明日電話でお詫びしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは

初めてだとわからないことだらけですよね。
折角気づいたのですから お電話にてお詫びしては
いかがでしょう。
不慣れなもので大変失礼しました。喜んで出席させて
頂きます・・・等お伝えしたらどうかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての事とは言え、周りの人に聞くこともせず軽率でした・・(反省)
明日電話してみます!!

そうですね。

先方へ連絡を入れると
当日の緊張が少なくなると思いますよ。

これは正しいのか知りませんが、私は「寿」という文字で、「行」とか「ご芳」の文字を消すと教えていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字の消し方も色々あるのですね。
勉強になります!

私が結婚したのは26、当時主人は25。

で、そのとき帰ってきた返信用はがきは、新婦(私)側は8割がたが礼儀正しいものだったのに対し、主人の方は質問者さんのような状態なのがなんと半分以上でした。
当然、主人側の方では礼儀しらずのはがきも「当たり前状態」でしたので、特定の人に「あの人ったらちゃんとできていないわ!」なんて感情はもたなかったです。
こういうことは20代ぐらいの若いうちは、女性より男性の方が疎いみたいです(^^;)

ですので、質問者さんが女性だったり、ある程度の年齢に達していられるのでしたら、お詫びの電話を入れたほうがいいかもしれません。
逆に、年代と性別から判断して、無礼が「許される」ようだったら今回は目をつぶってもらうことにする・・・というのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しホットしました・・。
明日、電話してみようと思います。

気になるのでしたら、電話でお詫びすればいいと思います。

なお、ご芳名は「ご芳」まで消してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日電話しようと思います。