プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が、国内線LCCで、成田行き飛行機の中でお金を取られました。財布の中に10万入れて、そのうち8万円抜かれたらしいです。警察にも届けでました。シートの下に置いておいたらしいです。しかも、自分の椅子の下に置い
たと聞いて呆れてしまいました、ちゃんと手で持っておかないと!と話しました。このお金戻りますか?

A 回答 (6件)

残念ながら、お金が戻る確率は0に近いです。


旅行保険などでも、現金の窃盗については保証されていない種類がほとんどです。
まず、犯人が捕まらないと思います。

大手航空会社、LCCに関わらず、機内に窃盗はいます。
最初から窃盗目的の犯人と、盗むチャンスを見つけて「魔が差した」窃盗に別れると思います。
国内路線の場合、盗めるチャンスは、そうありません。今回は「魔が差した」犯人の犯行かと思います。

>自分の椅子の下に置いたと聞いて呆れてしまいました、ちゃんと手で持っておかないと!
私は海外駐在者で、よく飛行機を利用します。
財布を手元にお手いたことがありません・・・・・
機内で使う手荷物(携帯・充電ケーブル・イヤホン・本・財布・パスポート)が入るカバンを
前の座席の下に置きます。トイレに行く時は持って行きますが、それ以外は足下です。

目の離れる場所(カバンに触っていない)場所に置くのはとても危険です。
    • good
    • 0

元添乗員です。

機内のスリいますよ。空港にもいます。国際線なら可能性が上がる位で、国内線でもいます。
戻ってくるかどうかと言うご質問は、現金を地上ですられて戻ってくるか?聞くくらい意味が無いと思います。

戻ってくる可能性もゼロではありませんが、あまり高くはない気がします。
本当に機内ですられたのであれば中にいる人間は特定できますが、
犯人が乗客とは限らないし、搭乗前に空港ですられた可能性はありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/10/24 22:33

飛行機内での盗難はかなり少ないと聞いたことがあります


理由は、密室なので盗んでも逃げ場がなく、搭乗記録から犯人が容易に特定できるためとのことです

シートの下に置く前にお金はあり、シートの下に置いて、また取り上げたときになくなっていたとしたら、お嬢さんの座席の前後左右の乗客が犯人と特定できるのですが、そのあたりはいかがでしょう

お嬢さんの勘違い(遣ってしまったのに忘れているとか、飛行機外で盗まれたなど)か、お嬢さんと一緒に旅行した友人が盗んだとか、もう少し状況をよく整理したほうがいいかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 13:54

搭乗中トイレに立つなどされていなければ犯人は後席の人(最低2名か?)。

人物は搭乗記録から特定出来るので逮捕されれば戻る可能性はありますが。。。捕まっても戻るとは限りません。その辺のことは警察によく確認されるとよいです。

ちなみに「自分の椅子の下に置いた」とありますが、自席の下は後席の人の足が置かれるところなので、荷物を置くなら自席の前の席の下、自身の足を置く場所です。
それなら自分には置いた荷物が見えていますし、前の席の人には荷物があると分からない事も多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 13:54

戻る可能性はとても低いですが、ないわけではありません。



娘さんのシートの後の人が怪しいですね。
娘さんのシートの下に足を入れたら何かに当たる。
ソッと引きだしてみたら、バッグ。
中には財布。

この可能性が一番高いのではないでしょうか。

娘さんのシートの後の人を特定できれば捜査は進展すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。警察の方にお任せする、ということですね

お礼日時:2017/10/22 11:16

悔しいですが戻らないと思った方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、

お礼日時:2017/10/22 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!