1つだけ過去を変えられるとしたら?

一人暮らしをはじめて10年目です。
実家から車で30分程の距離に住んでいます。実家にはすぐに帰れる距離、年に何回は帰っており、実家には自分の部屋も荷物もあります。
住民票や転居届け?を出していないのですが、ふとこのままでいいのかなと思いました。私は実家に住民票があっても不自由はしてないので、このままでもいいのですが...。どう思いますか?

A 回答 (2件)

どの自治体でも転居したら2週間に以内にウンヌンがあるので、生活の拠点が実家にない時点で厳密にいえば法律違反。

別に罰則もないので、このままでも問題はないけれど。
近場の転勤の多い職業の人は、転勤ごとに住所変更の各種届出が面倒なので、住民票を実家に置いたままの人もいる。
運転免許や国家資格などは結構めんどうくさい。

あとは通勤しているなら勤務先の交通費至急の規定に違反している恐れはあるかもね。
    • 0

現在住んでおられる市町村が、実家と違う場合、各種税金の通知や納付書、健康診断、選挙入場券などあらゆる行政サービスの取り扱いがお住まいの地には届かず実家に届いているわけですが、10年も経つ中でこれまで特に支障がなかったと言うことなのでしょうから別に構わないのかと思います。

が、一応法律上は住所を移した場合、14日以内に届け出が義務とされています。
が、この場合も「住所」とは?となります。
住所=生活の拠点という考えから、実情の照らし合わせてとはなりますが、質問者さんの場合はたまに実家に帰っているにしても、生活の拠点は現在地ですよね?
更に学生さんのように一時期、進学のために実家を離れといったケースもありますが、こういった場合も凡例として一年以内は認められてはいます。

即、良しダメと言う以前に、実害もないにしても法では上記の通りに決められているわけですし、何より現在地に住所を移すことで質問者さんが現住所での世帯主となります。
世帯主として、社会人としての自覚と責任という意味でも、また変に法をかいくぐる真似をせずとも、素直に移されてはいかがですか?
    • 0