プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのW21Sを使っています。この機種には赤外線通信機能が付いているのですが、
auの中でこの機能が付いている機種はまだ少数派で、なかなか有効利用ができません。
DoCoMoには、結構この機能が付いている機種が多いようですが、
auとDoCoMoではどこまで赤外線通信ができるのでしょうか。
取説を呼んでも、auのキャリアのことしか書いていなかったので…
ちなみに友人のSH900i相手では画像は送れませんでした。
送ることは不可能なのでしょうか?
もし可能になるコツなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コツも何も、送れないものは送れないです。



でも画像はダメでも電話帳ならokという場合もありますよ。

それに赤外線はドコモ同士でも相性の様なものがあります。

例えば、N2102VとP2102V間では赤外線でデータのやりとりはできませんでしたが、F2102Vとは出来ました。

なのでN2102V→P2102Vの赤外線でのデータのやりとりは直接は無理でも、
N2102V→F2102V→P2102Vと間に違う機種を通すと送れる場合もありました。

なのでドコまで可能というよりは、このデータはこの機種とはokだけどこの機種とはダメという事があると思います。

auは使用していないのでドコモだけの話ですけど。
また、画像ならば、ドコモとでもminiSDカードで送れるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneballさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうですか…無理なんですか。
ファイル形式や通信形式のバージョンの問題でそうなっているのだとばかり思っていたのです。
でも、キャリアの問題というよりメーカーの問題(相性の問題?)というのもあるんでしょうかね。
赤外線では一歩先行くと思っていたDoCoMoですらそのような状態というのは初めて知りました。
DoCoMoでも相手メーカーがソニーだったら少しは違うかもしれませんね。
外部メモリも、W21SはminiSDではなくMSDuoなのです。
いちいちPC等を経由するのでは意味がないですからね…
残念です。

お礼日時:2004/09/14 15:27

まさか…とは思いますが、SH900iに送ったファイルは2M以上のものですか?



たしか、SH900iは2M以上のファイルは赤外線では受信できないはずです。たしか、P900iもだったかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信したデータサイズはせいぜい30KB程度でした。
携帯で撮影したちょっと大きめの写真です。
結局そのときは諦めてフォトメール便で送信しました。
最初は実験程度のつもりだったので、そんなに大きなデータは送信していません。
でも、どなたのご回答を見ても芳しくなさそうですね。
本当に残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:04

どちらも所有しているので、ちょっと試してみました。


(今まで試してみたことが無かったので)

自分で撮ったカメラ画像を赤外線転送。

・W21S→SH900i

これは赤外線通信の段階で、全く受け付けませんね。弾かれてしまいます。
ちなみにA1402S→SH900iでも同様ですね。

・SH900i→W21S(またはA1402S)

赤外線通信はされます。ただ au端末の方で不明なデータとなってしまい、この端末内でのデータとしては使い物にはならないですね。

両方の取説も見てみましたが、それらしいことは載っていないので無理っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T24さんはどちらもお持ちなんですね!
それならどちらも取説があっていろいろ試せていいですね。
私も友人からの写真データは不明データとなり、見られませんでした。
私の方はパケット通信が定額なので、メールで送信しても通信費用はそんなに気になりませんが、
相手が定額であるとは限らないので、送るときに躊躇してしまい、
写真を撮ったときにその場で赤外線で送れればいいなぁと思っていたのでした。
せっかくある機能なのに有効活用できそうになくて残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:20

こんにちは。



DoCoMo→他キャリアの赤外線通信は、DoCoMoが生のJPEGでなく自前のヘンなデータに変換して送ってきやがるのでどのキャリア相手でもできません。

これは自分の経験談になりますが
au(A1402S)→Vodafone(V601SH)だと、著作権なしのAMCファイルも送れました(200k程度)。もちろんVodafoneはAMCに対応していないので再生はできませんが(笑)

また、Vodafone(V601SH)→DoCoMo(N504iS)の画像データ送信はQVGAはムリでしたがサイズを縮小すれば送れました。(逆は上記の通り、DoCoMoがダメ仕様なので~以下略)

てなわけで、画像のやり取りに関しては相手側FOMAに下記アプリをインストールしていただければ解決できるかと思います。
http://appget.com/im/pc/apview_020505.htm

アドレスのやりとりはVodafone(V601SH)⇔DoCoMo(複数機種)と、Vodafone(V601SH)⇔au(A1402S)で確認しました。自分がボーダフォンユーザーなので、偏った情報になってしまったことをお詫びいたします。

それではまた何かありましたらどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!